毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
02/08のツイートまとめ
2015年02月09日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

『だれだれだあれ Who are you?』 - 小学館英語絵本 http://t.co/mDEY9DcTJ9 @Eigo_Shogakukanさんから 息子に借りた絵本 ネットで英語が聞けるのがすごいなぁ、って思う。
02-08 16:41

01/29のツイートまとめ
2015年01月30日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

すごく久しぶりにスタバでのんびり。久しぶりすぎて甘いクッキー頼んだのに、甘いコーヒーにしてしまい、後悔。でも口は甘あまだけど、おいしいです。これから読書タイム♪
01-29 09:30

12/27のツイートまとめ
2014年12月28日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

以前使っていたメモ帳を見返していて、書き留めていた言葉を再び新しい手帳に書き写す。「あのときに戻りたい」と思ったときは「今いるわたしは未来のわたしが後悔したことをやり直すために戻ってきた」と考える。うん。今、できることをしよう。
12-27 02:46

年末年始。恒例大掃除。そしてまた「ものを減らしたい」「スッキリ暮らしたい」と物を減らし中。今読んでるのは「わたしのウチにはなんにもない」と「毎日1分の片づけ習慣」それぞれ2回目。優柔不断なので一気には片付きませんが、少しずつ、きれいになっている!と自分に言い聞かせつつ、がんばる!
12-27 02:44

今年のお仕事、26日、金曜日で終了。11月に苦手だった人に今年最後の出勤だったことを告げると、「あなたがいないと静かでいいけどさみしいねぇ」といってもらえた。この人にはいつも「あなたの声はうるさいんだよ」といわれる。そのあと「元気な人だねぇ」ともいってもらえる。ちょっとうれしい。
12-27 02:41

12/22のツイートまとめ
2014年12月23日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

RT @Maison_romiunie: 予約完売していたいちごちゃんのクリスマスケイク!店頭分ちょこっとだけできたのでお出ししてます! http://t.co/BnxavcErpl
12-22 00:10

12/21のツイートまとめ
2014年12月22日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

そして、最近思うこと。息子が生まれてからずっと、繋がってる感じがあったのだけど、ここのところ、それがなくなった気がする。4歳ってそういう年なのかな。自我がはっきりしてきて、赤ちゃんから本当にお兄ちゃんになってきているんだなぁ。4歳と20日。身長103cm、体重15.3kg。
12-21 00:25

さみしいような、成長がうれしいような、、、考えてみれば、4歳のころのわたしは母とではなく、祖父母と寝てました。
12-21 00:22

本日、息子、久しぶりのお熱。予定変更で1日家で過ごす。外に出たかったようだけど、おばあちゃんがいてくれたおかげで家でも楽しく過ごせたようです。そして、夜。始めてお母さんと別のお部屋でおばあちゃんと寝付きました。てっきり母のもとに戻ってくるだろうと思ったんだけど、あっさり寝た様子。
12-21 00:21

10/24のツイートまとめ
2014年10月25日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

あ、今しみじみ広告見直したら、「中学生までに読んでおきたい「日本文学」「哲学」に続く新シリーズ!読者対象:小学校高学年~ってなってました。だったら「小学生までに」ではなく「小学生のうちに読んでおきたい」にすべきじゃないの?とか思うのはわたしだけ?
10-24 11:42

ちなみに図書館大好きのうちの息子、この間ちょっと読んだ本をリストアップしてみたら200冊以上の絵本を読んでいることに気付いた。まぁ、ほとんど字がない本もあるけど、、、本好きな子に育ってくれてます。
10-24 11:39

まずわたしが読んでみたくなったよ。
10-24 11:36

もうひとつは小学生までに読んでおきたい文学って広告。小学生までにって未就学児が読んでおきたいってこと?それとも中学上がるまでにってこと?芥川龍之介とか三島由紀夫はともかく、モルナールって誰?ブラックウッドの「スミスの滅亡」って未就学児に理解できるのか?ってかなり興味津々。
10-24 11:36

1つはインド式計算術。インドのこどもは40度の炎天下、屋外で2桁×2桁の暗記をするらしい。99×99まで覚えてるって、、、うーむ。すごい。ちょっと興味もっちゃったよ。
10-24 11:33

人様に送っていただいた荷物にまるめられて入っていた新聞記事を読みながら片づけていて、いろいろ気になった。とくに気になったのは2つ。
10-24 11:29

10/23のツイートまとめ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

息子との生活。楽しい。たぶん、わたしにとっての一番の癒し。どんどん成長しててきっと、このしあわせな時間はあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。今をいっぱい楽しもう!
10-23 06:02

なぜ、赤ずきんちゃんを借りることにしたのか、といえば、先日の夜、読み聞かせをさぼって、覚えている話を話して聞かせたら、毎日読み聞かせ+お話になってしまった、、、ので、赤ずきんちゃんを話して聞かせてみたのだけど、、、わたしが話を忘れていたのでした。赤ずきんちゃん読むの久しぶり。
10-23 05:54

近所の図書館が親切でうれしい。赤ずきんちゃんがなかったため、聞いてみたら貸し出し中とのこと。すぐに他の図書館から取り寄せできるか調べてくれた。「かわいい絵柄がいい」とリクエストしたら、絵柄まで調べてくれてびっくり。届いたので明日取りに行ってきます。
10-23 05:51

息子、ひらがな、カタカナを覚えつつある。読むのはほぼ完ぺき。好きなことはどんどん覚えるね。カタカナ覚えたのは大好きなウルトラマンと恐竜のお蔭です。
10-23 05:48

火曜日にお野菜が届いた。いつも自分で買うお野菜とは違う葉物がいっぱい。息子もだんなも予想以上に野菜を食べてくれるのでちょっとびっくり。
10-23 05:32

そして、福士蒼汰がかわいすぎてどうしよう。
10-23 05:30

10時に息子と一緒に寝落ち、1時半に目が覚め、そのあとずっと起きてる。けど、たまった録画番組見てるだけでとりたてて何もしていない。でも今期のドラマ面白い。
10-23 05:30

08/11のツイートまとめ
2014年08月12日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

RT @oiwmc3dijapbh8: 【汚い部屋住人あるある】・服は積み上げておく・必要なものは手を伸ばせば届く位置にある・出しても片付けない・旅行から帰ってきた後の荷物は一ヶ月以上そのまま放置・掃除機は気が向いたらかける・窓は開けない・職場や学校の掃除は好き…
08-11 13:36

RT @Ogata_omou: みんなの悪い所~恋愛編~O型=何でもツメ甘すぎ、人の目線気にしすぎ、勝手に気を使って勝手に疲れすぎ、思った瞬間に言わなすぎ、というか本音シェアしなすぎ、綺麗な理由で別れようとしすぎ、根拠のない自信でだいじょぶと思いすぎ、ちょづくとめんどくさす…
08-11 13:35

