毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

塩ひよこ
2008年10月16日 (木) | 編集 |
東京駅で「塩ひよこ」を見つけました。

「ひよこ」とは言わずとしれた東京銘菓。
(でも、ほんとは九州が本場なんですよね?九州の方に昔怒られたことがあります。)

「でもなんで塩?」と立ち止まること数分。

とりあえずお店の前にいって見ると、なんと!新製品が出たんですね。

081016_014748.jpg

説明書きには

「北海道生まれの小豆を職人がていねいに風味豊かに炊き上げ、
こし餡に仕立て熊本産の自然海塩「天草の塩」で整えました。
匠の技とこだわりの素材が出会って生まれた、新しいおいしさです」

と書いてあります。

これは買ってみねば!ということで5個いりをお買い上げしてみました。

で、断面図。
081014_073749.jpg

あんこが黒いです。

食べると、しっかり塩を感じます。
けど「しょっぱい」ってほどじゃない。ほんのり塩気が聞いてるけど、
基本的な味はひよこですね。
甘さ控えめ、大人なひよこって感じ。

結構好みかも。

ひよこ好きのお母さんへの今度のおみやげはこれにしようと思います。

ちなみに「塩ひよこ」は東京限定だそうです。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
びっくり!
えーっ!
ひよこって九州のお菓子じゃなかったんですか?
そういえば、東京みやげに頂いたことがあるような・・・
私の大好きなお菓子です。
「塩ひよこ」の味を一生懸命想像しています。
甘さひかえめなら いいですね。
食べてみたいな。
2008/10/17(Fri) 16:22 | URL  | ぽかぽかママ #0enbam8k[ 編集]
おいしかったですよ。
ひよこ、九州と東京と、両方あるみたいですね。
もともとは九州みたいで、九州土産でひよこをもらったとき、「なんで、ひよこ?」って聞いたら、怒られました。
「ひよこはもともと九州のお菓子だー!」って。

九州ではなんでひよこが東京銘菓なのか納得行かない人も多いようですね。

おいしいからどっちでもいいんですけど(*^_^*)

実はいっしょに普通のひよこも買ってたんで、食べ比べてみました。
塩ひよこの方がすこし餡が固い感じです。

ぜひ食べてみてください。
2008/10/17(Fri) 19:53 | URL  | すず☆ #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
