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わたしのダイエット法①
2008年10月09日 (木) | 編集 |
最近、バナナダイエットっていうのがはやっているようですね。

バナナって栄養価高くて、消化がいい食品の代表作ですものね。
とはいえ、バナナダイエットについて詳しくもないし、やってもいないんですけど。。。

この頃、ちょっとお腹が気になりだしたので、栗ご飯の精進料理?を機に
若い頃から何度か実践しているダイエットを始めました。

といっても、わたしはめんどくさいの嫌いですから、簡単なものしかやったことありません。
でも、毎度、それなりに効果がでるし、リバウンドもしてません。

その方法とは、、、
って引っ張るほどのものじゃないけど、

ごはんと海苔(海草)ダイエットです。

ま、ようするに「おにぎり」の組み合わせですね。

あまりにも昔読んだ本なので、本のタイトルすら覚えていませんが、
ごはんと海苔やこんぶ(要するに海草類)っていうのは最強の組み合わせなんだそうです。

海苔やこんぶがお腹で膨らんで満腹感がでやすいんですって。

なので、ごはんにゴマ昆布のせて、のりで巻いて食べる。

を実践してます。

この時よーく噛むのが大切なポイントです。

おかずは少し減らすくらいで普通に食べてます。

昆布や海苔に限らず、食事に海草を盛り込むことで満腹感が得られ、腹持ちもいいんだそうです。
ちなみにお通じもよくなります♪(海草サラダとか、わかめの味噌汁などなど)

で、おやつ。
極力食べないようにはしますが、これも我慢はしません。
わたし我慢すると、あとあと反動で無茶食いしちゃうことが経験でわかってるんで。

ただし、チョコ2粒とか、クッキー1~2枚以内って決めてます。

甘いものがどーしてもほしいときは、掃除やった後とか、歩いた後、仕事の合間にご褒美、として食べるんです。

あとはホットミルク飲むとか。バナナ食べるとか、、、

バリエーションはいろいろあります。

食べ始めると止まらなくなる、っていうこともありますが、
そういう時は、結構別の原因があるんですよね。イライラしてる、、、とか。

なので、あと1個、もう1個、ってあと引いちゃうときは、
ココアとか、ホットミルクとか、ミルクティとか、カフェオレとか、ま、牛乳、豆乳ものをのんびり飲む。

ゆっくりと一口飲んではボーっとしてくらいのペースで飲むと、かなり落ち着きます。(一気飲みは×)
最初から、おやつは牛乳(豆乳)系、って決めてると、ストッパーになるかも。

よく人のダイエット見て、無理してるなぁ、、、って感じるけど、
そういう人のダイエットは必ずリバウンドしてる気がする。

大切なのは、食べ物を大切においしくいただくことだと思うんです。

おいしい、って思うことは食べ物に感謝できていることなんじゃないかな?

コレ食べたら太るかも、、、って気にしながら食べてたら、おいしさが半減しちゃう気がするし、満足感もないんじゃないかな?

おいしくいただこう、って思うと、自然とよく噛んで味わうし、
無駄に残したりしない。

わたしの場合は、だいたい2~3日でおなかがすっきりしてきます。
続けるのはだいたい1週間程度。(買ってきた昆布がなくなったらやめる程度ですね。)

ちょっとやせたい、ってくらいの人には、無駄にお金使うよりもオススメですよ(*^_^*)


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コメント
この記事へのコメント
海苔を一緒に食べると良いって
私もテレビでみたことがあります!
すずさん実際にされているんですね~
ご褒美に少し食べるのって良いですね♪
私もしようかな^^
2008/10/13(Mon) 12:41 | URL  | ノンノン #ISBwA1sM[ 編集]
ありがとうございます。
ノンノンさん、コメントありがとうございます。
海苔ダイエットは簡単なので意外に続くし、効果もそこそこなので気に入ってます。普段から太りにくい体、をめざしたいものです(*^_^*)
2008/10/13(Mon) 19:00 | URL  | すず☆ #bBmFigmc[ 編集]
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