毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |

01/13のツイートまとめ
2013年01月14日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

部屋へ行き、中をのぞく。ママたちに気づくこども達。その中に、息子を見つける。お友達と遊んでいた様子の息子。わたしと目があった途端、「ママー」と走ってきた。目から大粒の涙がこぼれる。抱きついて、号泣する息子。でも、途中はちゃんと遊べていたとのこと。がんばったね。えらかったね。
01-13 15:35

ライブ&トークも終わり、息子を迎えに行く。他の人が託児にいったとき、大声で泣いている子がいたという。多分うちの子だろうな、なにしろ過去2回の託児では2時間中1時間半泣き続け、隣の部屋にいたわたしも声を聞いているだけでへとへとになったから。
01-13 15:33

優しい人が増えれば、傷つくひとが減る。住みやすい世の中になる。すごくシンプルだ。今、こころの病気の人が増えている。優しさ、思いやり、こどもを育てる中でまたわたしはいろんなことを学ばせてもらっている。多分、親子席では落ち着いて話を聞けなかった。たくさんのことに感謝です。
01-13 15:30

たちママ、わたしはほとんど役に立たなかったんだけど、これに参加したから、うすいまさとさんのことを知ることができました。出会いに感謝です。お話を聞いていて、本当に相手を思いやることの大切さがよくわかりました。これは、障害がるとはないとか、関係ないよね。
01-13 15:27

こどもが生まれること、元気に育っていくこと、それは本当に奇跡の連続。でも、障害があることは大変なことだけれど、かわいそうなことではないのかもしれない、って彼のお話や、なおとくんのピアノを聞いていて思いました。
01-13 15:25

この人のお話や歌はたくさんの人に聞いてほしいと心から思いました。障害についてわかりやすく歌った「脳の歌」がんばっている奥さまへこどもたちの声を代弁した「ママへ」、曲名忘れてしまったけど6歳の娘さんへあてた曲、それから「舞い降りてきた天使達」どれも本当に素敵な曲。
01-13 15:23

自閉症、アスペルガー症候群、ウェスト症候群、という未発達障害児。正直、わたしはどれもあまりよくわからない。今回の彼のお話は現在小学6年生の長男なおとくん中心のものでした。彼は4歳で自閉症と診断されたそうです。話を聞いていても、歌を聞いていても涙がとまらなくて困りました。
01-13 15:09

実は当日まで何をするのかよくわかっていなかった私。たちママ含め、3つのグループの発表が終わった後は、うすいまさとさんという方のライブ&トークショーでした。これが、びっくりするほどよかったです。彼は3人のこどものお父さん。そして、3人のこどもは3人とも障害児。こんなことあるんだね。
01-13 15:02

昊ちゃんのくつを脱がせ、さて、私も靴を脱ごうとする。が、保育士さんに「ママはここまでにしてください」と止められる。昊ちゃん、すでに半泣き。もう一人の女の子も号泣。後ろ髪引かれながら、会場へ戻る。
01-13 14:59

託児のお部屋へいくと、、、エプロンのおばさまたちを見て、なんとなく今後の自分の様子がわかったのか、部屋へ入らない。一緒に託児される女の子も激しく部屋に入るのを拒否。「おもちゃあるよ?何があるか見に行こう?」と誘って中に入る。
01-13 14:57

その後「大丈夫だよな?楽しく遊べるよな?」と話しかけている旦那さま。なるほどね。どうやら旦那さんとの散歩中は彼が隠れていても昊ちゃんは平気で遊んでいるらしい。わたしが思っているより、この子は強いのか?そんなことを考えながら、会場入り。
01-13 14:54

昊ちゃんにとっては3度目の託児。前日、昊ちゃんに「明日はお友達と遊べるよね?大丈夫だよね?」って話しながら、旦那さんに「過去2回、託児をした後に熱を出したからかなり心配。大丈夫かなぁ。」って話したら、「そういう風に心配するからそれがこうしろうに伝染するんだよ。」とのこと。
01-13 14:52

とてもとても楽しい時間を過ごした昊ちゃん。午後は試練の時。そう、母は午後用事があったのです。たちママの最終日。マップも完成し、12月に完成した立川こども未来センターの完成披露会に合わせて発表会なんてものがあったんですねぇ。親子席での参加と託児、悩んだ末に託児にしたのです。
01-13 14:49

待ち時間1時間、長いかと思ったけど、持って行った本とおやつで意外に楽しく過ごせました。お隣のお子様達が昊ちゃんの本を覗き込んでくるので、仲良くお話しながら過ごす。こういうとき、仲良く一緒に見られる子だから助かります。目の前で戦うバスターズ。握手会。とっても楽しかったみたい♪
01-13 14:47

ショーの開始は10時から。1時間半、外で待つことも覚悟して厚着していったんだけど、9時には中に入れました。家族連れの人が多くて、早めに並んでたけど、一番前の席はゲットできず。のんびり昊ちゃんと歩いてちゃだめでした。一番前とる気なら、抱っこで走るべきだった、、、
01-13 14:44

昨日は朝から息子をつれてショッピングモールのゴーバスターズショーへ。8時半ごろから並んできましたよ。お父さんはお仕事。一緒に行きたかっただろうなぁ。こういうショーに連れてきたのは初めて。寒いのにけっこう並んでいる人がいました。
01-13 14:41

なんだかまわりに妊婦さんがいっぱいになってきた。二人目、ほしくなっちゃうよ。
01-13 11:19

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
