毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

栗ごはん
2008年10月07日 (火) | 編集 |
夕べ、栗ご飯を作りました。

うちのだんなさんは栗が大好物なんですね。
でも、スーパーの栗はイマイチ鮮度がよろしくない。
なので、今年こそ栗拾いに行こうね!って行ってたんですが、、、

栗は秋のもの、と思っていたら、結構早いんですね。
先週調べたら、近郊での栗拾いはすでに終了した様子。
8月下旬から9月下旬、遅くとも、10月上旬までが季節のようです。

で、がっかりしていたのですが、法事で実家に帰る途中、ドライブインで売ってました。

今回仕事の都合で、わたしだけしか実家に帰らなかったのですが、旦那さまへのおみやげにゲットしてきましたよ。愛ですよねキラキラ(ピンク)

栗拾いについて調べたときに知ったのですが、栗ってどんどん鮮度が落ちるものらしいです。
だから、軽く水につけておくか、冷やしておくとよいのだとか。
全然知りませんでした。

でもちゃんと冷やしておいたら、、、
土曜に買った栗、昨日食べてもほくほく、うまうまでした。

写真をとっておくべきだったぁ。と思いますが、食いしん坊のわたしたちはいっつも写真撮るの忘れちゃうんですよねぇ。

で、話は戻って栗ご飯。
栗ご飯にはおかずはいらない、というので、
おかずというか付け合せに、大根ステーキ作ってみました。(これも写真がない~)

茹でて、しょうゆとみりんかけて、焦げ目つけるだけ、、、なんだけど、うまかった。

栗ご飯
大根ステーキ
きゅうりのさっぱりごま浅漬け
煮豆
きのこの味噌汁

というメニューにしたら、旦那さまから、「精進料理だね。」と一言。

「おかずはいらない」といったくせに、なんだかちょっと寂しかったみたいです。

ですが、今朝、「昨日精進料理だったせいか、今朝は胃が軽いし、調子がいいぞ!」とご機嫌でした。

じゃ、これからも精進料理で行きますか?と聞いたら、それには色よい返事は返ってきませんでしたが、ちょっとずつ、健康志向でいきましょう。

秋はおいしいものが多い季節。
さて、今晩は何作ろうかな???

きのこ狩りも行ってみたいな。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
旦那様に栗をゲット 愛ですね^^
メニューを見るとよだれが出ます
今度は写真がみたいなぁ(*^_^*)
2008/10/08(Wed) 20:57 | URL  | ももたん #halAVcVc[ 編集]
ももたんさん、いつもありがとうございます。
写真、ついつい撮るの忘れちゃうんです。
今度はがんばって食べる前にとるよう心がけまーす。
2008/10/12(Sun) 18:49 | URL  | すず☆ #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
栗ご飯powerd by 楽や...
2008/10/18(Sat) 09:02:55 |  楽10サーチ
