毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クックパッド
2008年10月01日 (水) | 編集 |
料理が苦手です。
というか、苦手になりました。

というのも、旦那さまと食事の好みがまるっきり違うんですね。
彼は濃い味のものが大好き。
私は割とさっぱり系が好き。

彼は麺類を食べるとおなかを壊しやすい。
私は麺類、特にパスタ大好き。

彼は生野菜が大好き。特に青臭い野菜。きゅうりとかピーマンとかセロリなどなど。
私は温野菜が好き。サラダも温野菜たっぷりで具沢山が好き。でも、彼は具沢山はあんまり好きじゃなくて、シンプルがいいと言う。

こんな彼。実家では何にも文句を言わず、何でも食べていたらしく、
彼のお母様やお姉さまは彼の好き嫌いを全くご存知ありません。

ちなみに結婚する前は、何でももりもりよく食べてくれました。
まぁ、その頃からお腹のためにパスタはあんまり作れなかったけど。

結婚当時、詐欺だっ!って思ってました。
だって、あんまり好きじゃないものはことごとく箸の進みが遅い。

彼に合わせてごはんを作ってみたこともあるんですが、
彼には薄くて、私には濃い、というどっちにもおいしくない料理ができたりして随分悩みましたよ(-_-;)

んが、この頃、また料理が楽しくなってきました。
結婚3年目にして、やっとこれなら二人ともおいしく食べられる、って味が分かってきたんですよ。

長い道のりでした。

で、最近大活躍しているのが、

クックパッド というサイト。TVでも何度か紹介されていますよね。

普通に料理好きな方々が、自分のレシピを載せているサイトです。
夕ごはんの献立に悩んでいたら、友達が教えてくれました。

何しろ、同じ献立も多いとはいえ、レシピ数28万件以上!!!
家にある材料を検索窓に入れると、それを使ったレシピを教えてくれる。
しかも作った人の感想付き。
かなり便利です。

それにしても、世の中には料理上手な人が多いですね!
尊敬キラキラ(オレンジ)です。

何気なく見るようになって1年くらい経ちますが、
お陰でかなり料理の幅が広がりました。

それに、料理って、人によって作り方が千差万別なんだなぁ、って感じてます。
だって、おそろしい程簡単で、おいしいレシピが載ってるんだもの。さばの味噌煮ってこんな簡単だったの?ってびっくりですよ。しかも今まで自分で作ってたレシピよりおいしいの。

別の友人の影響で、市販のだしとかあんまり使わなくなったんだけど、
ほんとに、基本の調味料があれば大抵のものは作れちゃうんだなぁ、としみじみしてしまう。

掃除をエコに代えて、洗剤の種類が減ったのだけど、
ここ1年で、台所の調味料の数も減り、
なのに、作れるレシピは増えるという、なんともうれしい驚きです。

とはいえ、目分量でちゃちゃっとおいしく作れるようになるには、まだ時間がかかりそうですが、
フライパンも油がなじんで、どんどん使いやすくなってるし、
台所に立つのが楽しくなっている今日この頃なのでした。

さて、今日は何をつくろーかなハート





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
初!
すず☆さん、こんばんは~
台所に立つのが楽しいなんて
すばらしい。
見習わないと^^
2008/10/02(Thu) 18:03 | URL  | ももたん #halAVcVc[ 編集]
わーい。
ももたんさん、こんばんは!
コメントうれしいです♪
台所仕事は嫌いじゃないんですよ。
でも、何でも適当なO型なので、料理も適当です。適当でもいいんだ、って思うようになったら楽しくなりました。

ももたんさんは器用に何でもこなしてそうですけど、お料理は嫌いですか?
2008/10/02(Thu) 19:27 | URL  | すず☆ #bBmFigmc[ 編集]
料理
作るのは嫌いじゃないのですが
洗うのが嫌いかなぁ^^

ちなみに私もO型です(*^^)v
2008/10/03(Fri) 20:09 | URL  | ももたん #halAVcVc[ 編集]
わかります。
ももたんさん、わかります。その気持ち。
でも、前に工藤ゆうきさんがTVで「洗い物をした後、シンクをきれいに磨くんです。どんなに忙しくても、それだけは必ずしてます。」っていってるのを聞いてから、洗い物して、台所を磨くようになりました。

すぐ人に影響されるわたしです。
ピカピカになると、なんだか達成感で満足しちゃったりします。
2008/10/03(Fri) 23:43 | URL  | すず☆ #bBmFigmc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
