毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |

08/13のツイートまとめ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

さて、起こすか。
08-13 08:19

昊ちゃん、虫さされの薬がお気に入り。あんまりかゆみを感じている様子はないが、虫さされを見ると、塗りたいらしい。薬を取れ、と指示し、わたすと自分でふたをあけ、自分にぬりぬり、その後わたしの足の虫刺されを探し、ぬってくれる。青あざにもせっせとぬりぬり。困ったものです。
08-13 08:19

お父さん本日夜勤のため、日中は仕事なし。夜中まで起きていて、寝たと思ったら蚊に刺されて起きだし、明け方には昊ちゃんのぐずぐずで寝られなかったみたいだから寝かしといてあげたいけど、、、一緒に寝てる昊ちゃんは起こしたい。でも、そしたらお父さんも寝ていられないんだろうなぁ。
08-13 08:17

わたしが足ぶつけたりして「いてっ」というと結構前から真似して「いてっ」とは言っていたんだけど、「いた」とはいえないところがミソだねぇ。こうやって少しずつ語彙を増やしていくんだね。次はなんて言い出すだろう?楽しみ♪
08-13 08:14

昊ちゃん、1歳8カ月と12日。「はい」と言い始めた翌日。「った(いた、あった)」というようになった。いないいないばあをしていて、「いないいない~いた!」といっていたら、「った」と言い始めました♪
08-13 08:13

@lico3030 で、あやしいと思ったら早めの受診。基本お医者さん嫌いなわたしですが、こどもに対してだけはそうもいってられないですものね。
08-13 08:10

あせもで小児科にいったら、ヘルパンギーナが流行っているっていう告知を見かけ、調べてみた。高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種だそう。こどもが産まれてから、世の中には知らないことが知らないことがいっぱいあるんだ、と思い知るばかり。勉強しとかないとねぇ。
08-13 08:09

@lico3030 小さな傷なんかも、細菌がはいりこむととびひになるそうですよ。ともかく傷を作らないのが大切みたいです。虫さされもかきむしって細菌が入り込まなければとびひにはならないみたい。爪を短く切って、かゆそうなときはシャワーして、かゆみ止め塗っておくのがよさそうです。
08-13 08:06


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
