毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咳と心と体。覚書き
2012年01月05日 (木) | 編集 |
ここ2~3日、いっぱい咳をした。胸の中心からゴホゴホゼイゼイする咳。
胸からのどにかけて痛い思いをして、腹筋使って、体力を消耗する咳。
久しぶりにアロマオイル炊いて、塩のお風呂に入って、寝る前に自分の体に手をあてながらポノポノしてたら、また咳が出た。
胸の奥の方がキーンって痛くなる。

で、気づいた。
つまってるってことに。
頭はよくガス抜きするようにしてたけど、胸と背中と肩に大量に溜め込んでいたみたいです。

いろいろあるからね。

気づいたら、抜けていきました。
ほんと、うそみたいに、しょってたものが軽くなった。
そしたら、今朝、咳もほぼ収まりました。

そういうことか、とひとり納得する。

ちょうど、昨日、ニュースで紅白の映像を見ていて、

『生きてるだけでまるもうけ』って歌詞を聴いたとこだった。

昊ちゃんをみてると、ほんとにそうなんだろうな、って思う。

この子はまだ自分がしあわせなのかどうか、ってことさえわかってなくて、
日々、ただただ、ひたすら自分がしたいことを一生懸命にやってる。

箸振り回して怒られたり、焼きたてのおいもに『チッ』っていいながら触ってみたり(アチッチだよって親がいうから真似してるらしい)、引き出しの中に入ってご満悦だったり、、、

最新のおもちゃなんかなくても、
新聞紙1枚で楽しめる。

コンマリさんは「片付けは教わったことがある人がいないから不思議」というようなことを書いていたけれど、
昔はものがこんなになかったから、片付ける必要がなかったんだろうなって思う。

本当に、本当に、必要なものはわずかなんだろうね。

日本でたくさんのものに恵まれているわたしたち。

しあわせすぎて、しあわせがわからなくなっているのかもしれない。

それともあふれる情報に流されすぎているわたしたちはあんまりしあわせではないんだろうか?
いやいや、それは人それぞれだよね。
選ぶのは自分。

外に何かを求めるのではなく、自分の内側をしっかりと見つめなおさなければ。

すべては自分の責任。

わたしはわたし。

今日に感謝。毎日にありがとう。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。