毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

買ってしまいました(^^♪
2009年07月30日 (木) | 編集 |
夏物の帯、とうとう買ってしまいました。
「夏物は全然持ってないんですよね」とふと漏らしたら、
「もらいものだけどよかったら・・・」と、夏物の着物を1枚いただいたのが、今年の5月。
しかも、大好きなブルーの花模様。
今年こそ、夏着物デビューだ!
と鼻息荒く過ごしていたわけですが、何しろ横着物のわたし。
なかなか帯や帯締めその他、、、手に入れられずにいたのです。

が、先日、ようやく見に行ってきました。
以前から、すっごく気になっていたお店。

その名も五箇谷さん。
リサイクルも新品も扱うお店。
立川に越してきてすぐの頃から、ネットで存在は知っていたものの、
中々足を運べずにいたのです。

が、今回はいただいた着物を持って、勇気を振り絞ってお邪魔いたしました。
なぜ勇気がいるか???
着物屋さんは、緊張するのです。
なぜなら、お値段がね。普通のお洋服とは比べ物にならないから。

しかも、気に入ると、欲しくなってしまうのが、着物好きのサガってやつでしょうか?
ここ数年、ずーっと我慢してました。
だって、洋服ほどには着ないし、置く場所もないし、、、ね。

でも、今回は理由があるわけです。

で、、、買ってしまいました。
一目ぼれです。
リサイクルの帯なのに、3万円。
予算的には、帯締め、帯揚げ、夏用襦袢までひっくるめて3万で抑えるつもりでした。
だから、敢えて、リサイクルを扱っているお店にいったわけです。

お店の方も、その辺を考慮して、1万以下のものや、お買い得な半幅帯まで見せてくださいました。

でもね。気に入ってしまうと、、、
もうそれにしか目がいかない。

帯締めや帯揚げは後回しにして、とり合えず、帯だけお買い上げ決定!

ここのお店は本当に良心的で、ムリに買わせようとは決してしませんでした。

でも、不思議ですね。
そういう接客だと、かえって欲しくなるんですよ。
夏物を着たことないんです、と話したら、夏物を着る際のコツや、お手入れ方法なども丁寧に教えてくださいました。
うふふ。よいお店に出会えました。散財しそうな予感もなきにしもですが、着物はもっともっと詳しくなりたいし、
大好きなものの一つだから、うれしい出会いです。

リサイクルとはいえ、汚れや折りじわさえありません。
しかも大好きな刺繍入り。

obishishu
この刺繍に一目ぼれ♪

とはいえ、着物と帯だけそろっても、着ることはできないわけです。
帰ってきてから、ネットで探しましたよ。

お手頃価格の着物小物各種。
帯揚げ、帯締め、長襦袢、ついでに下駄も買っちゃえー。
ということで、〆て1万ちょっと。ちなみに小物類はきもの京小町さん
でそろえました。
なかなか素敵なものが揃っているお店ですよ☆

かなりお買い得品を買えたと思います。

でもね。旦那さまには内緒。
いや、別にね。怒らないですよ。言ったとしても。
なんだけどさ。自分のものだけ大量に買うと、後ろめたいのは事実。

こっそり注文して、わたしだけお休みの今日、配送手配いたしました。

ら、、、、届きました。旦那さまもまだ在宅中の8時半過ぎに。。。

こんな時間に来る人なんていないから、ばればれ。

結局、、、、「着物小物買ったんだ。」と小さな声で告白するわたし。
ま、そんなもんですね。

で、そろったのはこんな感じ。

natukimono


帯締め、帯揚げの色見がネット画面で見るのとは違うかも、、、と不安もありましたが、
結構あってます♪

さて、これをいつ着ようかな。
楽しみです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(Sat) 12:40 |   |  #[ 編集]
Re: 素敵です
ちあちゃさん、こんにちは!
めったに更新してないのに、こちらもチェックしていただいているんですね。
ありがとう!

> すずちゃんのイメージピッタリな色合いですね。
> 是非是非、着ている姿を見たいもんです。

はい。ぜひ見せたいものです。

> ワタシは最近、洋服に下駄で歩いていますよ♪
> なかなか快適です。オススメ。

そうかも。やってみようかな。

また遊ぼうね!
2009/08/17(Mon) 22:27 | URL  | すず ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
