毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポノポノについて
2008年10月24日 (金) | 編集 |
ホ・オポノポノについて書くようになってから、アクセスが増えているような気がします。
ポノポノに興味津々の人が多いのかな?と少しうれしくなります。

あんまりお役に立てるような記事を書いてなくて申し訳ないのですが。。。

今日も、「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」を読んでいました。

もう5日くらい毎日本を開いているくせに、読み終わらないのはなんとも不思議なものです。

でも、今日はだいぶ読みすすめました。

で、気付きました。

セミナーで習ったこと、けっこうこの本に載ってるじゃないですか!!!ってことに。

一応、セミナーを受ける前に「参加同意書」にサインをします。
ものすごく細かい字で、著作権とか、免責事項とかについて書いてある。
録音、コピーはするな、機密事項は一切もらさないこと、というような内容。

本音をいうと、これにはちょっと「あれ?」って思いました。
なんかうーんって、感じ。しかもお金払う前じゃなく、セミナー直前にそういうのが届くって納得いかないなぁ、なんてね。少し思ってたんです。

けど、グアムでダイビングしたときも、「ここであなたが死んでも、私たちに責任はありません」っていう書類にもぐる直前にサインさせられたし、アメリカの人ってこういうものなのかなぁ、って思いながら、サインしたのです。

けれど、いろいろこの本に載っていることもありました。
なんかヒューレン博士らしいなぁ、って、ちょっとホッとしました。

この本にはポノポノのやり方、他の方の体験談、などが載っています。

 ☆ インナーチャイルドのケアの仕方
 ☆ アイスブルーということば
 ☆ ブルーソーラーウォーターについて
 ☆ haの呼吸法
 ☆ うつ病や、精神疾患について

正直、わたしのために書いてくれたの?っていうような内容も多々あって、
読んでは立ち止まり、クリーニングして、、、を繰り返しています。

これ1冊読めば、セミナーにでなくても、十分なんじゃないかな、と思う。

とはいえ、セミナーに出たことを悔やむようなこともなく、
セミナー前に博士にクリーニングもしてもらるし、
セミナーにはセミナーのよさがありました。
本にも載っていないことも、もちろんありました。
直接ヒューレン博士のお話が聞けるし、質問もできます。

この本を買うかどうか、実は自分で決めずに、旦那さんにお任せしたんですが、
買うことにしてもらってほんとによかったkao02

ポノポノでは、すべては自分の責任。原因はすべて自分の中にある。という考え方です。

だから他の誰かの問題も、わたしの目に見えたり、話を聞いた時点で、わたしの問題。
わたしの記憶に原因がある。

これはすごく難しいけど、すごく納得がいくことでした。

さて、続きを読みながら、今日もひたすらクリーニングキラキラ

ポノポノは「やらなくちゃ」とかは全然思わなくって、楽しいから不思議なものです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
