毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

掃除について
2008年10月21日 (火) | 編集 |
常日ごろ、このブログで「掃除、掃除」と言っているわたし。
最近は「趣味はそうじです」といってもいいんじゃないか?と思うこともあるくらいです。

が、、、
部屋がきれいか、っていうとそういうわけでもありません。
まとまらないから、いつまで経っても「そうじ、そうじ」といっている部分は多々あります。

ま、騒いでいるだけあって埃はあんまりたまらないけど。

とはいえ、油断するとすぐたまる埃。

テレビの上とか、お気に入りの石とか、電話とか、窓のさんとか、
気付けばたまってたりします。

なんかね。人間の身体もそうなんだろうなぁ、ってしみじみ思いました。

普段、健康とか食べ物とか、いろんなことに気を使っているつもりでも、
いつの間にか疲れてたり、ストレスたまってたり、、、
気付かないうちに、何かを溜め込んでいるのかもしれないなぁ、って。

小さな埃のうちにお掃除しておけばなんてことないのに、
溜め込んじゃって、カビとかはえちゃったりすると、人間の体って病気になるのかもしれませんね。

レイキ始めた頃、夢中になって自分の体のケアしました。
肩こりもラクになったし、花粉症もほぼ完治しました。
まぁ、アロマも併用してたからレイキだけの効果ではないかもしれないけど。

でも、ラクになっちゃうと、やらなくなっちゃうわたし。
ここ2~3年、また花粉症の症状が少し出てきて、治ったわけじゃなかったのね。とちょっと反省。

以前、オーラソーマのカウンセリングをしている方にお会いした時、
その方の持っているオーラソーマのボトルのあまりの輝きに思わず質問したことがあります。

そこにあるボトルは輝いていたんです。
他で見るボトルとは、明らかに違って見えました。

「なんでこんなにキレイなんですか?ここのボトルは特別な気がするんですけど」

そう聞いたわたしに、彼女は、
「毎日、感謝しながらお掃除してるんですよ。掃除っていうのは、場所に感謝することなんです。」
っておっしゃっていました。

また、先日までタロットを教えていただいていた方は風水も教えている人で、
タロットの講義の最中、風水についても教えてくれました。

「風水ってそんなに堅苦しく考えなくていいんですよ。棚の整理をする、引き出しの整理をする、それだけでエネルギーが変わるんです。」

「一度、どかして、また同じ場所に戻しただけでも、エネルギーは変わるんですよ」

わたしは風水には詳しくないけど、
すごくいいことを教わったなぁ、って思いました。

掃除しなきゃ、って思うとつらい時もあるし、やりたくないこともあります。
なにせ、わたし、横着ですから。

でも、1ヶ所片付けば、あとはまた今度でいいや、って考えると、
らくちんになりました。

完璧は目指さなくていい。

そんなわたしのおうちは、多分きれい好きな方から見たら、まだまだの場所だと思うけど、
わたしにとってはかなり居心地のよい場所です。

まだまだもっと片づけたいとは思っているけど。

自分の身体も、自分の周りのものも、大切にする。
感謝する、ということ、改めて考えるこの頃なのでした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
片頭痛や花粉症に人気の高いサプリメント『ペタドレックス』です。某インターネットショッピングモールにおいてランキングの常連で、東急ハンズでも売り上げナンバー1を獲得した人気の商品です。【初回40%OFF】ペタドレックス花粉症ってどんな病気?日本人の約20%が花粉...
2008/10/22(Wed) 20:21:14 |  時給百円未満
