毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

運命の出会い?
2008年10月19日 (日) | 編集 |
金曜日の出来事です。

わたしは美容院難民です。
ともかく、美容院が苦手なんです。

髪が多い、必要以上にこしがある、太くて堅い。3重苦です(>_<)
その上、めんどくさがりだから、ブローとかあんまりしないんで、よくスタイリストさんに呆れられます。

そんなわたしでも、過去に2人だけ、この人だ!!!って思ったスタイリストさんがいます。
不思議なことにその方たちには多くを語らなくても、思った以上に似合う髪形にしてもらえるんです。
しかも、似合う髪形のくせにお手入れ簡単。

けれど、1人目の女性は妊娠して退職。
2人目はイチロー似の素敵な方だったのですが、お店を移ってしまわれてそれ以来お会いしていません。
どちらのお店もわたしにしてはめずらしく2年以上通ったのになぁ。

ということで、2人目の人とお別れして5年くらい?ずーっと美容院難民でした。

あちこちの美容院にいっては、なんだか居心地の悪い思いをしてました。なんであの雰囲気苦手なんだろう?

で、今回、、、実は半年も髪を切っていませんでした。

これだけ美容院に行かないと、だいたい、スタイリストさんに怒られるか、あきれられるか、びっくりされます。
でも、「こんなもんか」って仕上がりの髪型がなんとなくなじんで好きになるのが2ヶ月過ぎた頃。
3ヶ月経つと、そろそろいかなきゃだなぁ、、、でも別のお店にしたいなぁ、、、って悩みながら、1ヶ月、2ヶ月と過ぎてしまい、、、どんどん行きづらくなるんですよねぇ。

そんなこんなで半年。
そろそろ切らねば、、、切りたい。という欲求も高まり、お店を探していました。

金曜日。今日こそ切るぞ!と心を決め朝のポノポノ開始。
ら、、、気付きました。

最近のわたし、自分の髪に対して、肌に対して、褒めてなかったんですねぇ。
最近どころか褒めたことあんまりなかったかも。(特に髪に対して)

とくにこの頃は年齢のせいか、変なくせが出てきた髪。ハリがなくなってきたお肌に不満たらたらでした。

久しぶりに自分の体に、ありがとう、ってしてみました。
健康でこしのある髪でいてくれてありがとう、いつも元気でいてくれてありがとう、って。
レイキをまじめにやってた頃以来かもしれません。

その後、お出かけ。
以前から少し気になっていたけど、ちょっと遠いからなぁ、って思っていたお店に行ってみました。
最近は美容院って予約してないと断られること、多いんですよねぇ。
でも、事前に予約したくなかったんですよ。雰囲気をもう一度見てから入りたかった。(わがままです(-_-;))

恐る恐るウインドウを覘きながら、店の前を通り過ぎるわたし。
スタッフは3人。女の人ばかりです。
全員仕事してます。忙しそう。これは無理かなぁ。。。

しばらく考え、ま、聞いてみよう、とUターン。
お店に入ると、スタッフはもっといたようです。
男性の方が対応してくれました。

「今日切りたいっていったら、できますか?」と聞いたところ、
15~20分後なら大丈夫ですよ、とのお返事。
切ってもらうことにしました。

ソファに座って待っていると、美容院にしてはめずらしく、テーブルの上に並べられている本は女性誌などではなく、「Good Luck」とか「誕生日事典」、詩集など、わたしの好きそうなものがならんでます。
これはあたりかも???
一緒に並んでいた万華鏡をくるくる回して見惚れていると、呼ばれました。

どうやら先ほどの男性が担当してくれるようです。

わたしは美容院でお話するのが苦手です。
なんか緊張するんですよ。自意識過剰なのかもしれないけど。

でも、今日は素直に全部打ち明けて見ました。
美容院を探してさまよっていること。難しい髪質だっていわれることなどなど。
切ると膨らむ髪質な上に、最近うねりがひどくなったせいで、
何軒かの美容院で、短くするのはちょっと厳しい、と言われていたんです。

でも切りたかった。

そういうと、「多分大丈夫ですよ」とあっさり帰ってきた返事。
なんか、不思議な安心感があったので、お任せすることにしました。

とても感じのよい方だったので、つい自分からトリートメントもお願いしちゃいました。

鏡の中に写る自分。どんどん切られていく髪。
最初に手元にあった雑誌から、このくらいに切りたい、というイメージは伝えました。
「髪質の違いもありますから、同じにはならないかもしれませんけど」と言われたのに、
どんどん思い通りになっていく。

出来上がった髪型は、雑誌のものとは違いました。
わたしが以前、ああいう髪型にしたいんだけどなぁ、って思っていたとおりのもの。
しかも、ワックスとかつけてないのに、しっとり落ち着いてます。

すごいよ。この人。

これは久々の運命の出会い?
朝のポノポノのお陰?
それともこの人の技術?トリートメントのお陰?

いやいや、全部ですね。

なんで髪型が気に入ると、気分ってこんなによくなるんでしょう???

その後も楽しいこと盛りだくさんの一日になりました。

あの至福感、文章でうまく伝えられないのがむずがゆいです。

人って本当にいろんなことを引き寄せることができるんじゃないかなぁ。
そう信じられる1日でした。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
