毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
10/20のツイートまとめ
2013年10月21日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お風呂で歌ってて間違いに気づいた。「マークは流星」の歌はセブンじゃなくてウルトラマンですね。それにしてもウルトラマン、いっぱいいすぎ。
10-20 20:40

宅急便で送ってもらうにはかなり割高になりそうな気がしてまだ利用してないけど、たまにお邪魔して、おいしい野菜と一緒においしい食べ方とかも教わってきたいな、と思ったよ。
10-20 11:44

ちなみに奥武蔵納豆は埼玉県産の材料にこだわっているとのこと。いただいた枝豆も一度は消えかけた品種だと言う。これまた普段枝豆食べない息子が夢中になって頬張っていた。ちなみにご近所でとれたキュウイもほんのり中心が赤い、みたことないレッドなんとかって品種。甘かった!!!
10-20 11:38

で、枝豆もさつまいももおいしかったんだけど、びっくりしたのは奥武蔵納豆。味の違いなんてわからないかも、と思いつつ買ってきたんだけど、はっきりうまさの違いがわかった。息子も一口食べたとたん、あまい!と叫んだよ。豆が大きくて柔らかくて、ほんとにおいしかった。また食べたいな。
10-20 11:34

先週の土曜日は息子と埼玉の友人宅にさつまいも堀に行っていた。はじめてのさつまいも堀に息子大興奮。いや、さつまいも堀より友人の息子が川でとってきたザリガニと魚により興奮してたかな。無農薬のゆでたて枝豆を堪能し、とれたてトマトをほうばり、楽しい休日となりました。
10-20 11:31

「マークはりゅうせい」が「あくはゆうせい」になるのか。でもよく覚えているなぁ。これのことでいいか確かめ、間違いを直し意味を説明して終了。子育て、おもしろい。
10-20 11:09

朝、息子に「あくはゆうせいってなに?」と聞かれた。はっ?悪は優勢?いったいどこでそんな言葉覚えたの?といろいろ聞いてみる。「ウルトラマンジャックでいってるじゃん」とのこと。なるほど。あれか。ジャックでなくセブンですね。「むねーに、つけーてる、マークはりゅうせい」だ!
10-20 11:06

雨ですね。今日は息子と二人。切り絵とDVD、楽しんでます。切り絵、まだひとりで上手にできないから、つきっきり。でも、どんどん上手になってるね。
10-20 09:51

10/18のツイートまとめ
2013年10月19日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

RT @alzasu: 葛西臨海公園は東京都の持ち物なんだからどうしようと勝手だろ!ってことか?共産主義の国と同じだな (???;)。野鳥の聖地葛西臨海公園をたった4日間の競技のために大幅に破壊。環境に配慮する大会のはずでは? http://t.co/EuFIW2Ct7u
10-18 21:13

息子、夜、パンツで寝る生活が続いている。自分から言い出しただけあって失敗もない。まあ、そのうち失敗しちゃうこともあるだろうけど、どうかな。でもパイはやっぱり起きる前に少し飲みました。だけど、3歳の誕生日までに自分の意思でやめられそうな気配。どんどんお兄ちゃんになってます。
10-18 09:08

今日は1週間ぶりの保育園。熱もなく、大好きなお父さんに送ってもらってご機嫌で出掛けて行きました。わたしはやるべきことをひとつずつこなすかな。
10-18 09:03

10/17のツイートまとめ
2013年10月18日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

寝るまでにこれまた1時間以上かかりましたが、パイは飲まずに寝ました。ここ2日は夜もパンツで寝るといい、失敗無し!! すごいぞ。息子。いきなり成長したなぁ、と感慨深い秋の夜更け。
10-17 23:39

息子、だんなさんと2人の日は、添い寝なしでひとりでお昼寝できるらしい。わたしがいるとパイなしでは寝られない。本日も昼寝の寝かしつけ。添い寝パイで1時間もかかり、体が痛くて辛かった。が、しかし、、、夜、寝かしつけようとしたら「ひとりで寝られるよ」とパイいらない宣言!!?
10-17 23:37

息子、水疱瘡でも手足口病でも水いぼでもありませんでした。発疹と発熱が重なっただけだったみたい。まだ咳はでますが、昨日の夕方以降熱も下がり、発疹のあともきれいに消えつつあります。明日は保育園行けそう。
10-17 23:33

10/15のツイートまとめ
2013年10月16日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki ゆうなも風邪引いてるんだね。うちも咳と鼻水だったんだけど、夕べ熱と発疹でちゃって、今日は仕事やすんで病院いってきたよ。水疱瘡疑ってたんだけど、ちょっと違うらしい。しばらく様子見てまた病院いく予定。ほんと、お互い早くなおるといいね。
10-15 20:36

息子、夜中から発熱。抱っこにお茶にぱいに、、、と眠れなかった。首、手足に発疹あり。水疱瘡かなぁ?手足口病かなぁ。病院連れてかなきゃ。
10-15 07:48

10/10のツイートまとめ
2013年10月11日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

といいつつ、まだパイをやめられない息子との添い寝。ウルトラマンをもって寝る息子に、ウルトラマンで顔やお腹、脇の下をつつかれまくり、イライラしてしまった。ほんと、3歳でやめられるかな。そろそろ本気で卒乳したい。
10-10 09:42

なにも今日じゃなくても、、、と思いながら、いかとかぼちゃと蓮根をあげる。ゲソも炒めて食卓に。そしたら息子がめちゃくちゃよろこんでたべてくれた。びっくり。うれしそうな顔をみると心がなごむ。
10-10 09:39

今週は疲れが出てきそうな予感は月曜からすでにあったんだけど、旦那からイカリングフライが食べたいとリクエスト有り。やんわり断ったつもりだったが、通じてなくて、昨日家に着くとイカが待っていた。揚げ物は嫌いじゃないけど、イカリングははねるから嫌。
10-10 09:36

昨日一昨日とはじめてじゃないけど、この状況ははじめて、ってことが続き、本日はへろへろ。今日は洗濯以外やらない!と心に決める。なんにもできなかった、という日はよくあるけど、やらない、と決めた休日は久しぶりかも。元気に保育園にいってくれた息子に感謝。
10-10 09:33

10/09のツイートまとめ
2013年10月10日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

仕事から帰ってきたらだんなと息子がお風呂入ってました。お風呂場から聞こえる息子の舌足らずな話し声に癒されながら、しばし休憩。
10-09 17:08

10/08のツイートまとめ
2013年10月09日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

さて、調子にのっている場合ではない。そろそろほんとに寝ますかね。おやすみなさい。
10-08 00:51

運動会で活躍できなかったビデオで記念にいろいろとっておきますかね。
10-08 00:51

現在、親子ではまっているのはとよたかずひこさんの「ぽかぽかおふろシリーズ」この人の本はいっぱい出てるけど、ほんわかしててクスッと笑えて好き。文が短いから息子もすぐ丸暗記する。読んでくれるのがとってもかわいい。
10-08 00:50

親バカだ、と自分でもしみじみ思う。でも息子のうれしそうな顔を見ると、もうなんともいえず幸せな気分になるのだからどうしようもない。
10-08 00:49

ウルトラマンギンガとの握手のあと、「タロウいなかったね。ウルトラマンがいっぱい出てくるショーがみたい」とぽつり。母は帰宅後探しましたよ。夏なら池袋でイベントがあった模様。これからだとお正月の後楽園か。うーむ。連れていくのか?両親ともに人ごみ嫌いなんだけど、、、
10-08 00:48

昨日は近所の住宅展示場でウルトラマンショーがあったので連れて行った。最近、キョウリュウジャー以上にウルトラマンが好きになりつつある。が、彼が好きなのはなぜかウルトラマンタロウ。
10-08 00:46

息子、出かけてゆくお父さんを5Fの窓辺からお見送りするのが日課。今日はなぜか「お父さん、だいすき~」と何度も叫んでいた。ほほえましいが、何となくわたしがいわせているようでちょっと恥ずかしい(わたしの指示ではない)ご近所に丸聞こえだろうからなぁ。
10-08 00:44

寝ようと思ったけど、ちょっとだけ覚書き。最近の息子の口癖。「そうですね」「そうですね。○○しましょう」とか大人っぽくいうようになった。多分ユーチューブのお気に入りのお兄さんの影響。聞いてて面白い。
10-08 00:42

さて、眠くないけど、明日のこと考えるとそろそろお布団に入ろうかな。これから何か始めると3時4時まで起きていちゃうからね。おやすみなさい。
10-08 00:37

10/07のツイートまとめ
2013年10月08日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

保育園、息子のクラスの担任の先生は4人。みんな優しくて、しっかりしてて素敵な先生達。わたしはその中でも2人の子持ちの先生が大好き。来年も持ち上がりで担任してほしいなぁ。
10-07 23:06

今日はなんだかいろいろダメだったんだけど、後半がんばった。が、息子寝かしつける時間、遅くなっちゃった。ま、遅くなったおかげで逆にあっという間に寝付いたけど。。。
10-07 23:04

今日はお父さんは夜勤なのであな吉さんレシピの玉ねぎ丼。簡単でうまい。たまねぎがうどんみたいになるから、うどん好きの息子にも好評♪
10-07 17:52

でも半年前、あんなに泣いていた子が運動会ではじめの言葉を言えるまでに成長した、ってだけで、すごいことだなぁ、って感じる。来年はまた一段と成長してるんだろうなぁ。
10-07 17:25

土曜日は雨。お父さんにもおばあちゃんにもおやすみとってもらったのに、運動会は中止でした。幼児さんは月曜に延期になったのだけど、乳児さんは中止。息子のはじめの挨拶楽しみにしていたから、本当に残念。
10-07 17:18

10/04のツイートまとめ
2013年10月05日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

で、このあと、軽くその他片付けて、栗ご飯用の栗をむく。がんばる!
10-04 16:02

そして今日は母が来る。明日運動会だからね。母が寝る場所、無事作れました。ただしまうだけでなく、ちゃんと写メとれてよかった。
10-04 16:00

でもとりあえずで、プラの衣装ケースにおさまったものもあるから、近々また収納考えないとなぁ。
10-04 15:58

義母からいただいた着物や着物小物たち、やっと全部収納されました。何をもらったのかとか、どれとどれを組み合わせるかとか、いちいち出して確認、は大変なので、今回、しまう前に全部写メとりました。その作業としまう場所作るのがなかなか大変だったけど、なんとかしまえました。
10-04 15:56

10/03のツイートまとめ
2013年10月04日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今朝は6時に起きて、父と母を起こし、すごろくをしようと誘ってきた息子。お父さんと戦いごっこも満喫してから病院→保育園へ。いつもわたしが寝るまで決して寝ない息子が今日はあっとゆう間に夢の国へ。体力ついたなぁ。久しぶりに夜自分の時間ができた。本を読むぞ♪
10-03 22:09

焼きそばできあがり。つぶやいていると、お湯が沸くまでとか、3分の待ち時間とかあっという間だね。いただきまーす。
10-03 13:47

本を読むのが好きです。この間本屋さんによったら、なんと!!!小野不由美さんの12年ぶりの短編集が出ておりました。すごく楽しみにしていた1冊。買ってきて読み始めたけど、ずっと読んでいるわけにいかないのが辛い。そして12年ぶりだから話を忘れている。。。読み返したいが時間がない。
10-03 13:44

そして、ツイッターを開いたのはふと、あ、書こう、と思ったことがあったからなんだけど、パソコン開いたら忘れた。思い出せない。まぁ、その程度のことだったかな。
10-03 13:42

息子、最近は字を読むのが楽しくて仕方がありません。濁音もかなり読めるようになってきました。で、今日気付いたのがゼロを「じゅう」と読んでいること。なるほど。と思いました。こどもが覚えていく過程は見ていて本当に楽しいです。
10-03 13:39

やるべきことをやらずに何をしていたかと言えば、メールを書いていました。このところ、時間が上手に使えないなぁ。
10-03 13:37

やるべきことが進まない。でもお腹すいたからとりあえずごはん。ずっと食べたかったカップ焼きそばを食べるのだ!食べたくて買い置きしとくと夜中に旦那に食べられちゃってること数回。久しぶりです。カップ麺はめったに食べないけど、時々むしょうに食べたくなるのです。
10-03 13:36

@U7Chiaki 返事が遅くなってごめんね。ちあの返事見て、あぁ、そうか、見守ってて大丈夫なのか、と思ったら安心して返事し忘れてたよ。見られたくないんじゃないか、と気になっていたから、そういってもらえてよかった。どんどん吐き出せ!ためちゃダメだ!人は毎日生まれ変わる!
10-03 10:50

順番変わっちゃうけど、覚え書きがわりなので、再投稿。本日は息子と病院へいってから保育園へ。先月風邪をひき軽い肺炎だろうと言われてから1ヶ月。喘息の引き金になることもあると言うことで、1か月後に来るよう言われていたのです胸の音もきれいになっていて、吸入器返してこられた!よかった。
10-03 10:47

あっ、そうか。顔文字入れると投稿できないのか。
10-03 10:44

[続きを読む...]
