毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
12/30のツイートまとめ
2012年12月31日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

移らずに私だけで済んだと思っていたのに、昨日から旦那さんが、今日は息子がお腹壊してます(T_T)(T_T)(T_T) なにもこんな年末になってからお腹壊さないでよ~。その他は大丈夫そうだから様子見するけど、救急病院チェックしておかないといけないかな。
12-30 15:06

@lico3030 ありがとうございます(*^^*)
12-30 15:03

はー、やっとかき終わった!
12-30 12:54

息子を本気で怒って泣かすこと本日2回目。今月トータル3回目。やってほしくないことを教えるのってなかなかむずかしい。泣きつかれて寝ちゃいました。
12-30 10:59

12/29のツイートまとめ
2012年12月30日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

大切なことってなんだろなぁ、なんて考える年末。なにを優先するかは人それぞれ。時間の使い方、ものの扱い方、自分自身の扱い方。やり残しの多い年だったけど、いい年だったかも。
12-29 15:45

今日は昊ちゃんとふたりきり、やるべきことは山積みだけど、邪魔されるからなかなか進まず、一緒に本読んだりDVD みたりして時間が過ぎて行きます。年賀状、まだかき終わってません。ごめんなさい。でもうちからの年賀状が遅れたからって誰も困らないよね。
12-29 15:40

おとといこたつ布団とじゅうたん洗いにいってきたのに、昨日食べこぼされ、今日ジュースこぼされた。はぁ、こどものいる生活って大変だね。
12-29 14:56

12/25のツイートまとめ
2012年12月26日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

土日月と体調を崩して死んでました。クリスマスなのに、、、母がクリスマスにあわせてきてくれてたので助かりました。ありがとう。
12-25 19:20

12/22のツイートまとめ
2012年12月23日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ねー、気になりますよね。でもまったく覚えてないんです(- -;)その時起こしてもらえたらきっと覚えてただろうになぁ。
12-22 11:56

今朝、旦那さんから言われた。夕べも寝言いってたぞ、覚えてるか?って。「ちょんちょんぱ、ちょんちょんぱ」と繰り返しいっていたらしい。なんの呪文?わたし、どんな夢見てたのでしょう?
12-22 11:34

12/21のツイートまとめ
2012年12月22日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

1日1日を大切にしていこう。毎日毎日、君にありがとうを伝える。不思議なくらい、ちゃんと、うん、って返事してくれるね。ありがとう、って君に伝えているはずなのに、言葉がわたしの中に染み込んでくる。言葉は言霊。発する言葉がわたしを作る。この子を作る。
12-21 23:46

今日、世界が終ってもくいはないと思っていた。でも、終わらなかったね。あと40年くらい生きられれば、昊ちゃんが42歳までは生きてられるな。あと10年もしたら、君がわたしの姿を探す機会はめっきり減るだろう。でも、必要なくなるわけじゃない。形が変わるだけ。わたしがそうだったように。
12-21 23:43

ポノポノするようになって、人を変えようとか、変わってほしいとか、思わなくなった。そしたら、すごく楽になった。不思議だね。アセンションって、そういうことなんだ、となんだか納得した。過ごしやすい世の中を作るのは、政治でも、環境でもなく、自分自身なんだろう。今に感謝です。ありがとう。
12-21 23:40

怒られると、うつむき加減に壁や窓に頭を付けて落ち込んだふりをする(ほんとはまったく落ち込んでいない)いつ覚えたのよ?お母さんはだまされないぞ!!!
12-21 23:34

とはいえ、2歳になって知恵がついてきた。階段上りたくない時は抱っこを要求し、ぜいぜいと疲れたふりをする。散歩で走り回ってぜいぜいしていると、お父さんがよしよし、疲れたのか、抱っこしようね、と抱っこしてくれるかららしい。
12-21 23:34

たぶんうちの子は育てやすい。素直だし、やきもち焼かないし、あんまりぐずらないし、、、謝るのは嫌いだけど、ちゃんと話すと納得してくれる。自分のこどものころを思い出すと、ほんとにわたしの子か?と思うときもあり。
12-21 23:30

水曜日の図書館主催のクリスマス会でも、人形劇が怖くて泣いたという息子。いろんんなものを素直に見て、信じてくれるのは何歳くらいまでかな。大人になるとなかなか弱みを見せられなくなるかもしれないしね。今のうちにいっぱい泣いておきなさいな。
12-21 23:27

今日は親子サークルのクリスマス会。サンタにマジ泣き。中身はお当番のママさんなので他の子は一人も泣かなかったのに、うちの子だけ本気でおびえてプレゼントもらいにゆけず。。。へたれ坊主がこれまた愛しいのです。
12-21 23:25

12月9日に大根堀りにいってから、大根好きに拍車がかかり、毎日のようにエア大根堀りをする息子。大根を抜き、洗い、切って鍋に入れる、までを丁寧にやる日もあれば、大根を抜いて茶碗にいれて食べる真似だけする日もあり。母は本気で畑借りようか考えちゃうよ。
12-21 23:22

@lico3030 かわい~。うちも、2しゃい、っていってます。舌足らずな感じがまた、いとおしいですよね♪
12-21 20:27

12/20のツイートまとめ
2012年12月21日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんがもっているミニカーは工事車両と救急車、消防車ばっかり。駐車場のおもちゃにのせるとなんだか異様な光景です^_^;
12-20 11:09

大掃除、今年はだいたい11月中にがんばった、つもりだった。けど1ヶ月もたつとまたなんかな、って感じで気になるから困るね。
12-20 10:12

昊ちゃんとふたりの時間。今日もぱいべったりになりつつある。まあ、これを許しているから、普段ぐずらないのかなぁ、と思わなくはないが、あのね、師走ってのはね、結構忙しいんだよ?
12-20 10:10

働き始めちゃったから、本気でがんばらなきゃ家事終わらないのに、寒さに負けてるわたし。図書館に本の予約とかして現実逃避してる場合じゃないぞ。
12-20 08:45

なんでだろう?減らしても減らしてもものが、、、あるなぁ。何回この台詞いってるのかなぁ。わたし。
12-20 08:42

12/17のツイートまとめ
2012年12月18日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

寒いねぇ。昨日は寝落ちちゃったから、やっと年賀状作成。坊主はぐっすり爆睡中。寝顔見てたら始めるの遅くなっちゃった。
12-17 22:52

予防接種をしてきたからか、よく眠る息子。息子の寝顔を見ているのは好き。いつまで隣で寝てくれるかなあ?
12-17 14:37

12/16のツイートまとめ
2012年12月17日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今頃年賀状の写真を選ぶわたし。あきらかにだんなさんの方が写真とるのうまいなぁ。どれにしよう?来年は12月はじめには終わらせよう!
12-16 08:47

@lico3030 負けちゃいました^_^;でも一緒に寝るまもなく20分くらいで起きちゃうのがうちの息子なんですよね~(笑)今日はいい天気♪素敵な日曜日になりますように。
12-16 08:45

12/15のツイートまとめ
2012年12月16日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

満面の笑顔で、ぱい、おいし~♪と刷りよってくる息子にまけてぱいタイム。そしたら寝ちゃったよ。お出掛け予定は変更したのだけど雨降る前にお母さんは本屋さんに行きたかったんだよ。
12-15 12:16

朝もしっかりきな粉餅食べたのに、すごい食欲。食べたあともぱい、というので初の自家製ゆず茶を飲ませてみた。どうかな?と思ったけど、おいしいと飲み干す。で、またぱい、といってきた。ぱいは別バラなんですか?
12-15 11:49

出掛けようと用意していたのだけど、昊ちゃんのパイ攻撃に合う。お腹すいたの?と聞くとうんとの返事。早めの昼御飯になりました。
12-15 11:46

でも、絶対昊ちゃんはよろこぶ♪♪♪当日やっぱり嫌だといわないでくれるといいな。母もいきたかったよ。
12-15 07:07

嫌だって言われたしなぁ、と思いつつ、チラシを見せる。人形劇や読み聞かせもあって、サンタさんからちょっとしたプレゼントももらえるから、つれてってあげたかったんだよね、、、とつぶやくと、、、なんと、いってくれるとの返事!知り合いいっぱいいるはずで、嫌な気持ちもわかるので意外でした。
12-15 07:05

19日水曜日の午後の地域のクリスマス会。去年ははじめてのサンタさんに号泣した昊ちゃん。今年はお母さんは仕事でつれていけない。旦那さんに相談したけど、さすがにいやだという。しょうがないかぁ、、、と思っていたら、先日、クリスマス会のちらしをもらった。
12-15 07:02

あ、今日は「3月のライオン」買わなくちゃ!昨日買い忘れちゃった。
12-15 06:58

仕事をはじめてぐったりの日もあるんだけど、育児の疲れと仕事の疲れは違うらしく、体は痛いけど気分転換になっている。ママがもっと気楽に週1からとかで働けたらストレスへる人多い気がするなぁ。
12-15 06:56

歯科検診から帰宅後、めずらしく3時間も昼寝をしたと言う息子。寝る時間になってもお目めぱっちり。本読んで、暗くして寝ようとするが眠れないらしく何度もぐずる。一応寝ようと努力している様子がいじらしい。抱っこでぱいしながらなだめてたら寝てくれました。眠れないのはそれはそれで辛いよね。
12-15 06:54

ちなみに普段の歯磨きとお風呂もお父さんが係。昊ちゃんはお父さん大好きでわたしと二人の時も間違えてパパ、と呼んできます。いいお父さんでお互いよかったね♪
12-15 06:50

[続きを読む...]
12/13のツイートまとめ
2012年12月14日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

掃除とかしてから外に連れ出したいのですが今日もぱいぱい星人。昊ちゃんはもう赤ちゃんじゃないよね?と聞くと笑顔で「2しゃい」と答えてまたパイを飲む。うーむ。
12-13 10:36

今月は家事サボりぎみで家が荒れている。こども一人いるだけで、散らかり方がこんなに違うものなんだなぁ。
12-13 10:32

12/12のツイートまとめ
2012年12月13日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

「ラピュタ」で覚える国語の技法?http://t.co/b6Ec6KgA ちょっとおもしろかった。もう勉強しないけど。
12-12 04:17

12/09のツイートまとめ
2012年12月10日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro 新しい掃除機が届きました。高級品ではありませんが、またがんばってもらいます(*^^*)
12-09 15:08

@lico3030 今更ながらありがとうございます。アンパンマン、簡単にできてよろこんでもらえて、COOKPADさんに感謝です。
12-09 15:07

@U7Chiaki よかった。いろんな風邪が流行ってるならお互い気を付けましょう(*^^*)
12-09 15:05

12/08のツイートまとめ
2012年12月09日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

人のこどもを預かるって、けっこう難しい。難しいと考えてしまうからいけないのかな?あまり深く考えずに預かっちゃえば意外にうまくいくのかな?何にしても、子育てに悩んでいるママは多い。もっとママのケアが必要だと、切実に感じるよ。
12-08 10:54

昨日の親子サークルで、最近いやいやが激しくなってしまったらしく悩んでいるママがいた。里親を考えてしまうほどストレスを抱えている様子。「少しの時間なら私が預かろうか?」って言葉を言いそうになって飲みこむ。今の状況じゃ無理だ。相手のこどもを優先してまた昊ちゃんに我慢をさせてしまう
12-08 10:53

明日は大根堀りにいきます。前回ミカン狩りした農園。晴れてあったかいといいな。自転車30分の距離。漕ぐわたしは暑くなりそうだけど、前に乗る昊ちゃんは多分寒い。防寒対策しっかりせねば。
12-08 10:51

保育園の申し込みをするために出かける予定だったのですが、昊ちゃん起きません。まだ着替えもしていません。ま、急ぐわけじゃないからいいんだけどさ。
12-08 10:49

ぱいぱいしてると眠くなるらしい。寝ちゃったよ。おいおい、まだ起きてから3時間たっていませんよ?
12-08 10:06

@U7Chiaki いま、つぶやきよんだよ。ゆうなちゃん、早くよくなりますように。
12-08 09:54

@U7Chiaki はい。もう鹿島にうちがないので、ちあきのうちにもこっこのうちにも遊びにいかせていただきます♪ありがとう(*´∇`*)
12-08 09:52

@U7Chiaki なかなか帰れなくてごめんね。そっちの方に引っ越そうか考えてたときに地震が起きたから結局こっちに住み続けちゃってるよ。おじいちゃん、おばあちゃんがいなくなってから、ほとんど帰ってないなぁ。なんか帰るともういないんだ、って実感しちゃうから嫌なのかも。
12-08 09:51

考えてみると、妊娠後期、よく旦那さんに足もんでもらってたんだよね。お腹の中にいたけど、ちゃんと覚えてて、お父さんは揉む人、お母さんは揉んであげる人、とインプットされているんだろうか?
12-08 09:48

わたしが足を揉んでいると、昊ちゃんが遊んでいるのを中断してせっせと揉んでくれる。って話を旦那さんにしたら、「俺が足揉んでると自分の足を揉め、と足出してくるんだけど」とのこと。やってあげるばかりで一度もやってもらったことはないらしい。
12-08 09:46

[続きを読む...]
12/06のツイートまとめ
2012年12月07日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お父さん、お母さんで教えていたはずなのに、パパ、ママで定着した。パは言えるはずなのに、パイはタイという。なぜかしらねぇ。
12-06 12:09

昊ちゃん、ぱいしながら、午前寝。母がいる日はぱいぱいばかりになる。でもいない日はそれなしでがんばってるんだ、と思うと、ぱいぱい&抱っこ攻撃にも寛大になれてしまう。保育園に入れたらもっと環境が変わる。甘えられるときは甘えさせてあげよう。わたしもこの子も納得できるように。
12-06 12:07

掃除機壊れたので買い換え。15年くらいがんばってもらいました。お疲れ様。ありがとう。
12-06 11:12

久しぶりのなにもない休日。ケーブルテレビの点検も終わったし、まったり。外に連れ出そうか、でもプラレールでご機嫌に遊んでるから今日は家遊びでもいいかなぁ。明日はもちつきだし。
12-06 11:09

RT @nikkeionline: 日産から「ブルーバード」消える 1959年以来使用 http://t.co/H4WO1cY5 消えちゃうんだ。確かこの車で教習受けてた気がするなあ。
12-06 01:25

誕生日翌日に作ったアンパンマンプレート。COOKPADのharu001さんのレシピを参考にさせていただきました。しょくぱんマンは昊ちゃんの大好きな大根です♪ http://t.co/0TL6lEAK よろこんで食べてくれたよ(*^^*)
12-06 00:59

@u7chiaki お正月、ごめんよ。今年も帰れそうもありません。仕事いれてしまいました(T_T) 春には帰りたいと思っているのだけれど。おじいちゃんおばあちゃんが亡くなってから、なんだか鹿嶋が遠いのよ(>_<)
12-06 00:55

このところ、急速に言葉が増えてきた息子。やっぱり2歳は大きな境目なのかもしれないな。
12-06 00:54

しっかりプレゼントももらい、ご機嫌な息子。少しだけプレゼントのプラレールで遊んでお風呂へ。寝たのは11時近く。かなり夜更かしさせちゃった。でも、本当に楽しい1日になりました。来年はどこに行くにしても、もうちょっと計画を練らなければ。
12-06 00:52

ケーキに乗せた、ミッキーの絵が描かれたチョコプレート。母が食べるつもりだったんだけど、最初に気づいて、食べだした。ま、今日は特別。と見守っていたら、自分の名前とミッキーミニーの顔のとこだけ残して食べてました。わざとなのかな。
12-06 00:51

[続きを読む...]
12/03のツイートまとめ
2012年12月04日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 同じく。お披露目できるようなセンスないわ^_^;
12-03 19:43

@U7Chiaki うちも、ビデオないからケータイとデジカメで撮ってるよ。便利な世の中になったよね。ビデオカメラは運動会までは買わないだろうなぁ。
12-03 19:43

12/01のツイートまとめ
2012年12月02日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昨日は携帯の電池が切れて、時間もなくて書き込みできなかったけど、息子2歳になりました!!!ちょっと無理させたかもしれないけど、すごく充実した1日になりました(*^^*)昊ちゃん、お父さん、おばあちゃん、ありがとう(*≧∀≦*)
12-01 08:31

