毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
11/23のツイートまとめ
2012年11月24日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima できないことができるようになるのは楽しいもんですよ。ちなみにわたしはマニュアルでとりましたが、今オートマしか乗れません。農業で使うには、マニュアルの方がいいからがんばってるのかな?
11-23 00:37

@khojima きっと、やればやるほど、正解率が上がるもんだと思います。せっかくチャレンジしているのだからがんばってくださいね!誰かを傷つけるかもしれない大きな力は確かに怖いけれど、きちんとその怖さを認識した上で使えば、間違いは起こらないはず。事故は油断から起こるものと思う。
11-23 00:32

息子の寝顔、もう2年も毎日、毎晩見ているのに、飽きずに眺めてしまう。本当に、感謝しかない。もうすぐ2歳。いつまで寝顔を見られるのかな?出来る限り、一緒の時間を楽しもうね。
11-23 00:25

11/22のツイートまとめ
2012年11月23日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

熱、あがってきた。今日は児童館行ってから予防接種、と思ってたけど、家で様子見して熱上がるようなら病院いかなきゃかなあ。明日、祝日だからなあ。
11-22 09:58

わたしと一緒だったら、買わなかったかもしれないおもちゃ。離れてる時間もまた新鮮だね。
11-22 09:49

なんと、消防車からは水がでます。お風呂入ってたら攻撃されました。気を付けないと床とか水浸しにされそう。
11-22 09:43

昨日は予想外に巨大な消防車とゴーバスターのおもちゃ(こちらも想定外のもの)買ってもらってご機嫌で遊んでた息子。ちゃんと自分で選んだようです。楽しい1日になってよかったね(*^^*)
11-22 09:40

今日は2回目のインフルエンザの予防接種にいこうと思っていたのだけど、昨日今日と食欲がいまいちで、今朝からぴったりおっぱい星人。熱はないけど、やめておいた方がいいかな。
11-22 09:36

11/21のツイートまとめ
2012年11月22日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@_mieko みえこさん、かわいい~♪いい夫婦の日か。うちもなかよく年を重ねたいな。
11-21 21:02

お互いのことを笑顔で見送れるのはすごくうれしいし、助かっています。昊ちゃん、いつもありがとう。そして、そういう環境を作ってくれているお父さんに感謝!さて、働いてきまーす。
11-21 12:42

今日はばあば(お父さん方)が来てくれてます。さきほど、お父さんと昊ちゃんとおばあちゃん、3人で買い物に出掛けて行きました。一足早く誕生日プレゼントを買ってもらいます。母は午後から仕事だからご一緒できませんでした。でも、昊ちゃん、うれしそうに笑顔ででかけていったよ♪
11-21 12:41

11/18のツイートまとめ
2012年11月19日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

うちの息子、お母さんのお友達の男性(39歳)の顔写真を見るたびに、指差しながら「3歳」という。自分より年上はみんな3歳らしいよ。ちょっと笑っちゃいます。
11-18 17:51

ミカン狩り、楽しかったよ~。入場料100円、お土産は1kg200円。いっぱい食べて、いっぱいとって、柿まで買って帰ってきました♪帰りにきになっていたうどん屋さんで手打ちうどんも食べられたし、ほんといい1日になりました♪
11-18 14:25

うげ、息子がドタンバタンところがりまわっている音がする。こりゃ、布団からはみ出しているな。泣き声は聞こえないけど、そろそろわたしも寝るとしますか。今週は非常によくがんばった!来週、お義母さんが来るから明日明後日は掃除がんばらなくっちゃ!おやすみなさい。
11-18 00:39

facebookにも、mixiみたいに足跡とかあるんでしょうか?気になる人のページにいったら、履歴のこっちゃうのかな?なんとなく、ちょっと慎重になっちゃうわ。
11-18 00:37

しみじみ、制度と現実がかみあってないと感じてる。橋本さんや、石原さんは頼りになりそうではあるけれど、正直、彼らが政権をとっても、子育てしやすい、ママが働きやすい世の中になるとは思えない。自分たちが必要としていることは自分たちで作るしかないのかもしれないな。
11-18 00:30

そして、みんなで何かしたいね、なんて話も出たりして。こんな話ができるんだったら、もっといっぱいいろいろ相談して、何か始めるのもありだったなぁ、と思う。みんなこどもが小さいうちは働きたくないんだと思ってたけど、働けるなら働きたい人は多いんだね。
11-18 00:28

親子サークルのママたちのほとんどは、2人目待ちとか、幼稚園組で働いてない人が多い。だから、働くってことに否定的で「保育園なんてかわいそう」とか言われるかな?と思っていたんだけど、案外、働きたい人も多かったみたい。どうやって仕事見つけたのか?とか面接はどうだった?とか聞かれてます。
11-18 00:27

あー、子連れで働ける仕事、自分で作りたいなぁ。息子と一緒に楽しく働けたら理想だし、最高なんだけど、ま、育ち盛りの息子に仕事邪魔されてキーッとなるのが関の山なのかなぁ。
11-18 00:23

効率を考えれば、保育園に預けて働くっていうのが、やっぱり正しいのだろうと思う。けど、なんだか、もやもやしてる。保育園と、幼稚園の違いや、その料金体系にも納得がいかない。保育園の方が預けられる時間も長いのに、幼稚園より安いのはなぜなんだろう?この辺りだけの比較しかしてないけどさ。
11-18 00:17

保育園ママたちとこども達、改めて、すごいな、と思う。できるだけ息子が楽しく毎日を過ごせるよう、一番よい預け方を旦那さんと相談して検討しようと思う。まぁ、週3日のパートじゃ保育園入れない可能性も高いんだけど。
11-18 00:15

[続きを読む...]
11/17のツイートまとめ
2012年11月18日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

本日、今年初の湯たんぽ!あったかい。
11-17 23:51

見てみると、やっぱりこどもは息子しかいなくて、先程の言葉は息子の発言らしい。どんどん成長しているねぇ。
11-17 23:50

本日は雨の中、用事があり、息子と買い物へ。お店の中を走り回っている息子にかごを持ってもらったら、使命感を感じたのか、大人しくなった。後ろをついてきていると思っていたのに、わたしを見失ったらしい息子。狭い店内で「ママ、こっち来て!」との声。一瞬わが耳を疑う。3語文だよね?
11-17 23:44

ここのところ、facebookについて話すことが多かったので、登録してみたけど、今までのどのSNSに登録するよりどきどきするよぉ。
11-17 23:40

11/15のツイートまとめ
2012年11月16日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

2歳になる前からゴーバスターズにはまった息子。「れでぃー!ごー!」と叫んでは走り回ってます。赤、青、黄色がレッド、ブルー、イエローだということも理解してます。すごいな。テレビの力。テレビっ子にしたかったわけじゃないんだけど。
11-15 15:28

11/13のツイートまとめ
2012年11月14日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki うん。いい感じみたい。いい子で待っててくれてるよ(^-^)
11-13 22:14

@miekokoro 遅ればせながら、おめでとうございまーす(*^^*)(*^^*)(*^^*)よかったね!
11-13 22:14

ごはんを食べてる途中、「たいたい」(ぱいぱいのこと)と寄ってきて、そのまま寝落ちた息子。まったく起きないままなので、母1人でお風呂へ。おむつ替えても起きないぐっすりっぷり。お風呂にも入らず、歯磨きもせず、布団へ移動させました。めずらしいこともあるもんだ。
11-13 22:08

昊ちゃん、今日もいい子でお留守番。母が出かける時笑顔でお見送りしてくれて、帰ってくるのを待って窓辺に立っててくれる。お父さんの子守が上手なのもあるけど、まさかこんなに泣かれずに働けるとは!!!母は感動ものです。
11-13 22:06

11/12のツイートまとめ
2012年11月13日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro うわ~。とうとう生まれるんですね!赤ちゃんもママも応援してます!!!
11-12 12:29

11/11のツイートまとめ
2012年11月12日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 来年の保育園入園を目指して、旦那さんの休みの日だけ働いてるよ。短い時間だし、一緒にいるのがお父さんだから昊ちゃんもいい子で待っててくれるので助かってるよ♪
11-11 14:54

@U7Chiaki そうなのよ。先週から週3日、近所のスーパーの中のぱんやで働くことになりました(*^^*)がんばるよ~。
11-11 07:17

11/10のツイートまとめ
2012年11月11日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

こんなことつぶやいている時点で過保護なのかしらねぇ。でも、ムダに痛い思いや嫌な思いはしてほしくないんだよなぁ。
11-10 13:45

旦那さんにいうと「やられたらやり返すように教えるべきだ」という。一理あるとは思う。けど、それで万が一相手の子がケガをしたら?誰も見ていなかったら、悪者はうちの子になりかねない。体も相手の方が大きいからうちの子がケガをする可能性の方が高いかも。もう少し大きくなれば違ってくるのかな。
11-10 13:44

基本的には成長過程のやったりやられたり、はお互い様、だと思っているけど、いつもいつも、同じ子がやる方、だとなんとなくもやもや。こどもの性格にもよるから親が悪いとも言い切れないし、たまたま今は昊ちゃんは人様に悪さはしないけど、絶対しない、とは言い切れない。
11-10 13:41

まだ2歳なのに、自分のママが見ていないときに限って、他の子のおもちゃをとったり、とり返されそうになるとそのおもちゃでなぐったり。。。見かけたらその都度注意するようにしているし、自分の子はなるべく見ているようには心がけているけれど、、、男の子ってそんな風に強くなるのかしら。
11-10 13:38

悩み中。親子サークルに、1人、ちょっと困った子がいる。まぁ、13人もこどもがいれば1人くらいはね。とも思うのだけれど、毎回、誰かがその子に泣かされていて、うちの子もやっぱり泣かされている子の1人。
11-10 13:38

昊ちゃんは30分くらいで昼寝から目覚め、お母さんを探して少し泣いたそうです。でも、「お母さんを探しに行こうか?」と散歩に出たらすぐにご機嫌がなおり、その後はいい子で待っていてくれたとのこと。上手に相手をしてくれる旦那さまに感謝。もちろん、いい子でいてくれた息子にも大感謝です。
11-10 00:31

団地まで戻ってくると、上から「ママ―♪」と叫ぶ声。息子が窓からお迎えしてくれてました。これがこんなにうれしいとは!!!なんか疲れもふっとぶね♪
11-10 00:29

一度家に帰って、パイパイタイム。あっさり眠りの国へ落ちた王子をおいての出勤。今日はいろいろ教えてもらいました。むずかしいことはあんまりないんだけど、基本とろいからがんばらなくっちゃ。
11-10 00:18

午後からは仕事だったし、時間ぎりぎりになるのはわかっていたから、親子サークルはお休みしたいところでしたが、先月に引き続き今月もお当番のため、出席。でも、そのお陰でいろいろ楽しめました♪がんばってみるもんです。片づけできなかったのに、「お互い様だよ!」と送り出してくれたみんな...
11-10 00:17

今日は親子サークルで焼き芋。昊ちゃんは初めての焼きマシュマロに大満足のようでした。生地をコネコネして、ピザも焼きました♪慎重な子だから、火を見ると「あちち」と言いながら、決して近づきません。母はたいへん助かります。でも、油断大敵だけどね。おいしかったし、楽しかったね♪
11-10 00:15

[続きを読む...]
11/07のツイートまとめ
2012年11月08日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんは、なんだか空気を読んでいるようで、少しぐずぐずしていましたが、出勤前に旦那さんがお散歩に連れ出してくれたので、泣かれたりすることなく、落ち着いて働けました。いない間もお父さんと二人の時間を楽しめた様子。お父さん、昊ちゃん、ありがとね!
11-07 23:31

本日、初出勤!ほぼ雑用のみでしたが、久しぶりに働いたら楽しかった~!夕べは緊張で眠れず、なのにテンション高くって朝から掃除洗濯しっかりやってしまった。疲れてるはずなのに、夕飯づくりも順調にすすむ。意外に働いている方が時間のやりくりうまくできるかも。
11-07 23:30

11/06のツイートまとめ
2012年11月07日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今年の3月に仕込み、7月にできあがった手前味噌。けっこうおいしかった。もうすぐなくなっちゃう。また仕込まなければ。もっと早く仕込んでおくべきだった。
11-06 01:10

@lico3030 ちょうど昨日、別記事ですが同じようなものを読んだので、あらためてしみじみ。ほんとに食べるものは大切ですよね。今までの習慣を変えるのはなによりわたしが辛いけど、できる限りのことはしたいものです。
11-06 01:07

11/05のツイートまとめ
2012年11月06日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

毎朝ついつい掃いてしまう。そして朝掃いても、夕方にはまたほこりがとれる。おそるべし。ほこり。でも、昊ちゃんが手伝ってくれるので(手伝えていないんだけどね)ほうきが痛むのがとっても早そうです(T_T)
11-05 23:30

それとは別件で、先日、ほうきを買いました!早朝掃除機かけるのは気が引けるから、ほうきで掃除しようと思って。朝一でほうきかけるとすっごくほこりがとれてびっくりする。クイックルワイパーとか、掃除機だとわからなかったけど、ほこりってすごい量なのね。
11-05 23:29

困ったことに、はたらくと決まったとたん、まだ働いてもいないのに、物欲が、、、あれもこれもほしくなる。働くんだからいっか、とか、都合のいい言い訳して買いそうな自分が怖い!!!
11-05 23:27

「アホ男子母死亡かるた」が話題 http://t.co/E2se6cMQ まだ1歳男児だけど、すでにあてはまってて笑っちゃった。これから先が怖い!
11-05 20:26

11/04のツイートまとめ
2012年11月05日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

現在、夕寝中の昊ちゃん。抱っこしてたら、なんだか豆腐の香りがしておりました。なぜ???
11-04 17:15

結局2歳までにおむつはずせなかったなぁ。
11-04 17:14

昊ちゃん、もうすぐ2歳。手で2を出せるようになりました。うれしくてしょうがないみたいで、なにかというと、2歳だもん、というように、指を出してくる。かわいくてしょうがないよ。
11-04 17:14

今日はご近所さんに会いまくる日。道端でばったり×3回、スーパーでばったり×2回、今後、職場での知り合いも増えるからこういうこともさらに増えるんだろうな。なんかそういうのはあまりに久しぶりでまだ慣れないよ。
11-04 17:13

今日は早起きしていたのにかかわらず、へばりつき昊ちゃんのお陰でまったりな朝を過ごす。ベランダでお隣さんと久しぶりのおしゃべり。ベランダ越しにおさがりやおもちゃを大量にもらって昊ちゃん大興奮!なんか、昊ちゃんのものが日に日に増えていくよ。
11-04 17:11

@lico3030 豆乳も牛乳と同じ使い方で問題なく使えてますよ♪
11-04 08:19

@khojima おはようございます。Facebook、なんとなく始められずにいますねぇ。使いこなす自信がなくて。
11-04 08:05

11/03のツイートまとめ
2012年11月04日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日もおむつ替えと着替えを拒否し、泣き叫んだ昊ちゃん。日によって、まったくダメな日がある。なんとかおむつを替えたものの、またパジャマを着直し、しばらくぐずぐずしながらおっぱい飲んでいたが、寝た!!!午前寝なんてどれくらいぶりだろう?そして起きない。大丈夫か?
11-03 12:01

11/02のツイートまとめ
2012年11月03日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昨日、ひとりでベランダに出た昊ちゃんが「こりぇ、こりぇ」と叫んでいた。他のことをしていたので、様子見しながらほおっておいたら、じょうろとばけつをもって「こりぇ、しよう」と一生懸命訴えていた。またも2語文!いじわるだけど、すぐに反応しない方が一生懸命伝えようと言葉が出るのかな?
11-02 18:02

虫歯など気になる点もありながら続けているおっぱいですが、ひとつの目標だった「おいしい!」を聞けて、母は満足です。ありがとね♪
11-02 18:00

先月から、おっぱい飲みながら「おっきー」といっていて、何がおっきいのかな?と思っていたら、どうやら、「おいしい」と言いたかったらしいです。「おっきい」→「しい」→「おいしい」と変化し、先週くらいからちゃんとおいしいというようになりました!
11-02 17:59

最近、本当に言葉が増えてきた。たまにコロッケを買うお肉屋さんの前を通るたびに、「ッケ」と叫んでいたが、本日、はっきり「コロッケ!」といっていた。うん。また買おうね。でもしょっちゅう通る道で毎回叫ぶから、母はちょっと恥ずかしいです。
11-02 17:57

昊ちゃん、初たこやき。お気に召したもよう。とてもおいしいタコ焼きでした。後半食べないからお母さんが食べちゃったら、あとから食べに戻ってきて、本気で怒ってた。かなり美味しかったからね。ふわふわたこ焼き。また食べようね!
11-02 17:56

今日はおばあちゃん(夫方)から電話あり。昊ちゃんの誕生日プレゼントは何がいい?とのこと。結局本人が欲しがるものがいいだろう、ということになり、遊びに来てもらえることになった。孫ってかわいくてたまらないんだろうなぁ。小さい頃の時間は貴重だし、誕生日とか関係なくまめに会えるよう...
11-02 17:54

親子で楽しめました♪
11-02 17:51

午後はお父さんと一緒に国立へ。一橋大学の学祭に行くつもりが、天下市もやっていて、わたしが盛り上がってしまった(*^_^*)昊ちゃんはふれあい広場で初乗馬!ポニーに乗ってきました。へたれだから、乗るまではうきうきしてたくせに、乗った途端泣きまくり。ま、予想どおりだけど(笑)
11-02 17:51

今日は遅ればせながら、親子サークルでハロウィンパーティ。お母さんがみんなと紙袋で作ったおばけのかぶりものは全くかぶってくれず、かっがりしてたら、団地の階段で、「ぼうし!」といいながら、かぶってくれました!ぼうしだってわかってくれたのね!それだけでうれしいよ!
11-02 17:49

10/31のツイートまとめ
2012年11月01日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

初めて見る、アシカ、ペンギンlイルカ、熱帯魚。品川アクアミュージアムは小さな水族館だけど、初めて行くにはちょうどよかったです。ちなみに、本日まで、かぼちゃグッズを持っていると入場料半額だったよ。夏は夏で半額イベントあったから、通年で何かしらそういう風にしてるんだろうな。正規...
10-31 22:35

今日は昊ちゃん、初の水族館へ。品川アクアミュージアムでおばあちゃん(夫方の)と4人でデート。5カ月ぶりに会うおばあちゃんにちょっと緊張していたものの、トーマスのおもちゃもらって、ご機嫌に。手をつないで、抱っこしてもらって、とっても楽しんできました♪
10-31 22:34

@U7Chiaki うちも今日初めての水族館。ペンギン追っかけて走り回ってきたよ♪
10-31 15:08

@U7Chiaki いまさらなお返事かもだけど、旦那さん、心配だね。痛みがおさまりますように。
10-31 15:07

