毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
10/30のツイートまとめ
2012年10月31日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

他の子の様子とか、他のお母さんの対応の仕方とか、ちゃんと見て、いい対処法を勉強しよう。こどもにはこどもの世界があるから、と思う一方、まだこんな小さいんだから私が守らなければ、とも思う。複雑です。
10-30 00:57

ほんと、わたし、こういうときの対処が苦手。あまりしゃしゃり出ていきたくないけど、うちの子が怪我したり傷ついたりするのは嫌だから、ちゃんとどうするべきか考えておかなくちゃなぁ。でも、泣いたり、やり返したりしないのはすごいぞ。昊ちゃん。
10-30 00:54

帰ってきてから、今日は〇〇くんに蹴られてたねぇ、と話しかけたら、自分の足で蹴る真似しながら蹴られた場所さわって、うんうんってうなづいてた。しっかり覚えているものね。
10-30 00:53

体験の後、児童室で遊ぶこどもたち。こどもが4人くらい乗れる消防車のとりあい(+o+) 少し離れて見てたら、うちの子、蹴られてました\(◎o◎)/!相手の親は気づいてなかったし、たいして痛くなかったようでうちの子も泣かなかったからスルーしたけど、びっくりしたよ。
10-30 00:50

今日は親子サークルで立川防災館へ。2カ月くらい前にもお父さんと3人でいった場所。恐怖感はしっかりのこっているらしく、べったり離れず、泣いてばかりでした。確かに大人でも怖いものね。改めて勉強になりました。
10-30 00:46

昊ちゃん、言葉が増えてきました。「こりぇ」といいながら、欲しいものを指さす姿はかわいすぎてなんでもあげたくなってしまいます。わたしのいった言葉を次々マネしようとしてる。すごい成長!
10-30 00:45

@lico3030 ありがとうございまーす!きっとご縁なんでしょうね。不思議です。家から近いのは保育園入園には不利かもしれませんが、自分の体的には近い方がらくなのでほんとよかったです。とりあえず、がんばってみます!
10-30 00:43

10/29のツイートまとめ
2012年10月30日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ここのスーパーはわたしが立川に引っ越してきてすぐにできたところ。このショッピングモールがあったお陰で、かなり便利になったのです。何かご縁があるのかな。やりたい仕事か?といわれると、うーん、とも思うけど、今は昊ちゃん優先!できることをやっていこう!
10-29 17:54

実は昨日、あっさりと仕事が決まりました。家から徒歩3分のスーパーです。パンを焼きます。旦那さんの休みの日のみだから無理だろうと思っていたのですが、採用できる、とのお返事をいただきびっくり。タイミングってあるもんなんだね。
10-29 17:52

昊ちゃん、またも変な時間に寝ております。しかも今日はあんまり食べてくれてないんだな。夕飯はちゃんと食べてほしいな。
10-29 17:50

10/27のツイートまとめ
2012年10月28日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日は立川商人祭楽市にいってきたよ!初めてだったけど、楽しかった♪
10-27 18:42

昊ちゃん、夕寝のくせがついてしまった。困ったなぁ。
10-27 18:41

10/25のツイートまとめ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

靴下重ね履き、浸透してきましたね。千趣会でも、赤ちゃん通販雑誌のママコーナーでもフェリシモでもシルクと綿の4枚重ね靴下セットを見かけるようになった。ありがたい。買いやすくなったぞ。いろいろかわいいのが出てくるといいな。冷え取りはやっぱり大切だよね。
10-25 12:55

今日はなんだかぐったり、なのでのんびり過ごしてます。よく考えたら、先週の金曜日からちょこちょこしたものばかりだけど、ずっと出かけどうしだったよ。体力ないなぁ。わたし。こんなんで働けるのか?シャキッとせねば!
10-25 12:52

10/24のツイートまとめ
2012年10月25日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

すっかり風邪も治り、赤ちゃん返りも落ち着いてきて、素直ないい子に戻りましたが、おっぱいべったり状態は治らず。卒乳はいつになることやら。
10-24 22:31

翌日の日曜はお父さんお休みなので、昭島へ。新幹線ひかりの車両を使った図書館へ。初めて中に入ったけど、これまた運転席に入って自由に遊ばせてもらえる。座席に座って本を読むのもまた楽し♪立川、昭島、ほんと、いいところだよ。また行こうね!
10-24 22:30

お父さんは仕事で行けなかったから、お母さんと二人きりでいろいろ体験してきました。途中泣いちゃったりもしたけど、楽しかったね!
10-24 22:29

最近つぶやき自粛してたけど、いろいろ忘れっぽいので覚書。先週の土曜日はタチママのあと、多摩モノ祭りへ。市庁舎のすぐうらにモノレールの車両置き場があるなんてしらなかったよ。運転席にはいらせてもらったり、パトカーに乗ったり、車掌さんの制服&帽子、整備士さんの制服&帽子で写真撮影。
10-24 22:28

あとは神頼みのみ。
10-24 16:51

10/23のツイートまとめ
2012年10月24日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro ありがとうございます。お陰さまでだいぶ寝られるようになりました。やっぱり体調崩すとしばらくは赤ちゃん返りするものなのですね!お外にもぐずらず出てくれるようになり、一安心です!
10-23 07:26

10/19のツイートまとめ
2012年10月20日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 うん、食べてくれると回復が目に見えるようでうれしいですよね!あと少し!ファイトです。
10-19 18:02

なんか、なにやっても中途半端な自分に困っている。ちょっとしっかりしなければ!
10-19 18:01

愚痴りすぎたらしく、みんなに大変そうだね、と言われている。はい。大変は大変ですが、寝不足でさえなければなんとかなりそうです。基本はかわいいしね♪
10-19 15:48

@U7Chiaki おべんと、かわいい~♪ゆうなちゃんも、どんどん成長してるね!楽しいね♪
10-19 14:52

10/17のツイートまとめ
2012年10月18日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ノロになっちゃったんですね。心配だね。まだかかったことないからなんのアドバイスもできませんが1日も早くなおりますように。
10-17 21:13

@miekokoro 眠れないとほんときついですね。ここのところ、新生児の頃のように朝昼晩とおっぱいから離れなくなり、ほぼ1週間寝不足な上に、生理まではじまり、今ぼろぼろです。眠いのに寝れないものだからついつぶやいてますが、、、
10-17 11:53

@doala_san いや、単に好きな色なのかもですよ♪
10-17 11:50

寝不足の上に生理も始まり、機嫌の悪いわたしを案じて、旦那(今日はお休み)が息子を連れ出してくれた。あんなに外に出るのが嫌だと拒否して泣いたくせに、単なるお散歩なら喜んで出て行った。体調いまいちなのかと思ったけど、単なるわがままだったのか?
10-17 11:50

こどもがいると、思うように事が進まないものですね。まだ親子サークルだからひんしゅく買うかも、と思いつつお休みしたけど、これが仕事のある日の保育園だったら、、、と想像すると怖い。
10-17 11:48

今日は保育園と合同の親子サークルだったのに、、、昊ちゃん、泣き叫んで、着替えも、自転車乗るのも拒否。今月はお当番な上に先週休んでいるから絶対遅刻せず行きたい母に対して、絶対行くものか!と泣く息子。結局母が負けました。人様に迷惑かけるの嫌なのにドタキャンしちゃったよ。
10-17 11:47

黄、赤、緑、黒、茶、白、青、ピンク……気になる色でわかる悩みの原因 http://t.co/yTlPtzTS 緑を選んだよ。今まさに、疲れと眠気で何にもする気がおきないよ。
10-17 11:43

10/16のツイートまとめ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

熱下がったのに、夜中何度も叫んで起きる昊ちゃん。やっぱり風邪の原因は託児だったのかな?でも慣れてくれないと困るんだよ~。そして、それ以上に夜は母を寝かせてください。母はね、寝ないとだめな人なのよ。
10-16 08:59

10/14のツイートまとめ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki ありがと~♪でもよくなった今日の方がおっぱい&だっこ星人で困ったよ。今晩から2泊3日でよしこさんが来てくれてます。来てくれるまでになおってほんとよかった♪
10-14 23:22

@lico3030 同じなんですね~!ほんと、小姑のように細かい指摘が多くってかわいさあまってめんどくささ100倍って感じ?いや、かわいいんですけどね。
10-14 23:20

ここ2~3日、熱のせいで夜中何度も起きてちゃんと眠れてなさそうなのに、なんで昼寝しないんだろう。寝たの、さっきの10分くらいなんだけど。わたしが眠くて辛い。
10-14 14:17

2日間病院以外は家にこもってたから、気分転換に買い物に出たのだけど、公園からでると息子は終始抱っこ。あげく買い物終わったら寝ちゃって重さ倍増(>_<) なのに帰ってきたとたん、元気に遊びだしたよ。母に休みをください(;_;)
10-14 13:40

@nobi_maruko ありがとうございます。こども生まれるまでは、家事どうするかなんて悩んだことなかったんですが、こどもとどれくらい遊んで、どれくらい家事すべきか、区切りがつけられなくて(^_^;) サイト、見てみます!
10-14 13:37

というか、家事って、絶対やらなきゃなことって、かなりその人次第だよね?専業主婦のみんながどんな風に家事こなして、育児してるのか、見てみたい。1週間単位くらいで、ほんとのとこ、みたいです。
10-14 12:16

保育園にいれたいと思うのは働きたいってのはもちろんなんだけど、時間の使い方がわからないからってのもある。1日一緒にいると、1日一緒に遊ぶことになる。昼寝ほとんどしないしさ。後回しにしてもよいこと後回しにしてるとどんどんたまる。でストレスたまるわけさ。
10-14 12:13

昊ちゃん、本日は薬なしで36度後半から37度前半をうろうろ。突発ではなかったのかな?そして今日も元気。いま、朝録画したトーマス見ること3回目。テレビ見てるときはわたしを解放してくれよ。
10-14 12:11

@nobi_maruko うちの旦那も1歳くらいまでほんとーに親バカ発言連発してましたが、指摘してもそれが親バカ発言だと気付かないくらいバカまっしぐらでした(^_^;) 1歳10ヶ月の現在は落ち着いてきてます。おとこの人の方が親バカっプリが激しいのかも(笑)
10-14 10:52

今度は1本づつクレヨンを渡され、絵を描けと言われてます。絵、苦手なんだよ。なんとか書くけどさ。
10-14 09:29

[続きを読む...]
10/13のツイートまとめ
2012年10月14日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

あとは早くなおっておくれ!明日はおばあちゃんが来てくれる予定だよ。
10-13 12:35

洗濯ほしに行くたびに、「ち、こー」を繰り返す。だんだん、あ、が聞こえるようになってきた。「あち、こー」といっている。昨日は病院が嫌で、先生の前で泣きながら、「おうちおうち」と言ってた。毎日新しい言葉が出る。ほんとに毎日が新鮮v(^o^)v
10-13 12:33

「『あっち、行こう』っていってるの?」と聞くと、はい、とうなづいた!!!涙でそう。言葉遅くて悩んでたのに、いきなり2語分?これ、2語分だよね?
10-13 12:27

昊ちゃんが、「し、こー。し、こー。」と繰返しいっている。なんのこと?と思いつつ、はいはい、と流していたが、あまりに何度も言うので考え、気づく。し、じゃなくて、ちだ!
10-13 12:24

で、昊ちゃん熱はあるけど元気だから今日は洗濯三昧。シーツとか洗いまくる。そしたら、、、
10-13 12:22

明け方の薬が効いたのか、午前中は37度台。さきほどはかったら、薬切れたようで38.5度まであがってた。でも昨日より元気だし、薬なしで様子見てる。食欲はあるからよかったよ。いっぱい食べて早くよくなれ!
10-13 12:20

病院から帰ってきて薬を飲ませるが失敗。飲んでくれず9度台のまま、夜。一眠りして夕飯後、薬を飲ませる。今度はお母さんが飲ませたので成功!しかし、飲ませても熱下がらず。夜中に蓮根も試すがこれも効かず。明け方、もう一度薬を飲ませる。ちゃんと眠れないまま仕事にいったお父さん。ごめんよ。
10-13 12:16

昊ちゃん、お熱下がらず。昨日は薬が切れたあとずっと39度台まであがり下がらない。土日に薬が切れると嫌なので、夕方近所の小児科へ。やはり風邪との診断。生まれたてから見てもらっているので、いわずとも突発の可能性も指摘される。突発の場合、日曜辺りまで熱が続くだろうとのこと。
10-13 12:09

10/12のツイートまとめ
2012年10月13日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@shihorin29 半年以上ですか!子供優先は絶対だから、なかなか思うような職は難しいのかもしれませんね。もっと働く母に優しい社会に、自分達で変えていきたいな。仕事探しもがんばります。すぐは無理でも、徐々に思いどおりの生活を手にいれたいものです。
10-12 20:41

そうそう、病院は立川エキュートの4Fにあるんだけど、エキュートでトレインフェアとかいうのやってて、プラレールのおっきなディスプレイを見て、おまえ、ほんとに熱あるのか?ってくらい元喜に大興奮した息子。その後テンション上がりまくりでした♪
10-12 02:43

@tontonponopono とんとんさんにいうことではなく、ひたすらクリーニングあるのみ、ということはわかっているのですが、なかなかうまくいかない現実に、どうしたものかと悩んでいます。本、買ってみますね。愛しています、ごめんなさい、許してください、ありがとうございます。
10-12 02:39

@u7chiaki 早く治りますように(*^_^*)
10-12 02:29

あ、お腹壊さなくてよかった、といっても、さすがに食器とかはきれいでしたよ。
10-12 02:27

でも、お料理するの、大好きなんです!って言葉はとても印象に残った。そういえたら楽しいね。でも掃除はきっと嫌いなんだろうな。人のことはいえないけどさ。けど、改めて、好きなことを仕事にするっていうのは思いっきりのよさなんだろうな、と感動した。リピーターになるかはちょっと、、、だけど。
10-12 02:27

昨日、コープ会のあと、ずーっといってみたかったカフェにいってきた。お料理はとってもおいしかった。んだけど、汚かった。いろんな意味で、いろんな場所が。昊ちゃんもわたしも旦那もお腹壊さなくてよかった、ってくらい汚かった。8年も営業しているらしいが、あれはちょっと、、、な感じだったよ。
10-12 02:25

うちの近所にはあんまり踏切ないんだけど、時々行く公園のそばには駅と踏切がある。そこを通るたびに、「き」という。どうやら踏切のことらしい。今日はそこに、「しゃ」とついた。電車のことらしい。たまにしか行かないし、見ないのに、よく覚えたねえ。
10-12 02:23

働くママたち、仕事ってどうやって探しているのですか?慣らし保育だけでも始めなければ、と思いつつ、逃げてるわたし。同じく仕事探ししているママ友がわたしより条件いいはずなのに、片っ端から断られているのを見て、自分が断られたかのようにショックを受けるわたし。ママが働くって、なんで...
10-12 02:21

今日の昊ちゃん。ここ数日、癇癪もなく、すこぶるいい感じ。今日初めて聞いた言葉。「いないいない~」「しゃ(でんしゃ」「ぱい」「ゼリー」新しい言葉が一気に増えてきたよ。数日前まで20日くらい続いていた癇癪は、やっぱりいきなり夜間授乳やめようとしたせいだったのかな。
10-12 02:18

[続きを読む...]
10/11のツイートまとめ
2012年10月12日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

食欲はまあまああるらしく、ごはんはそこそこ食べてくれた。でも熱はかると、39.2度。9時まであいてる小児科へ。風邪の初期症状だろうとのこと。解熱剤を処方される。昨日のコープ会の託児が原因かな。前回の熱も託児のあとだったんだよね。早くよくなりますように。
10-11 23:11

おっぱいから離れない息子をだっこしながらしばし考える。明日のサークル、どうしよう(T_T) 当番なのに。でもやっぱり、たとえ熱が下がっても、つれ歩くのは不安なので、またみんなにごめんなさいメール。一緒の当番の人にはごめんなさいと、電話をいれた。うぇーん。
10-11 23:09

夕寝から起きた昊ちゃんを寝かせて旦那が何やらやっている。昊ちゃんぐったり。どうしたの?と聞くと、体が熱い、と、熱をはかっている模様。結果、38.7度。えー、寝る前すこぶる元気だったじゃん。と思うが、あきらかに体熱いし、顔赤いし、なんかいつもと違う。
10-11 23:05

今日、午前中掃除して、その後明日親子サークルで遊びにいく予定の場所の下見。今月はお当番だからね。公園で遊んで、買い物して、帰ってきたら昊ちゃん昼(夕)寝。その間にみんなにメールして、さて、ごはんの準備。と思ったら。
10-11 23:02

@U7Chiaki いや、もう話してるし。医者いきなよ(笑) 変なとこの骨とか折れてたら大変よ?笑っちゃったけど。
10-11 12:44

10/10のツイートまとめ
2012年10月11日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ミニカボチャの馬車をもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/sH8Bpqa0
10-10 18:01

明日はcoopのセミナーで半年ぶりの託児体験。さて、どうなるかな。
10-10 01:33

保育園の募集要項ゲット!12月の提出までに仕事見つけるには今行動しても遅いくらいだということに今さら気づく。一時保育とかで少しずつでもわたしと離れる時間を作らなくちゃなんだけど、離れたくない自分もいる。癇癪起こされると、誰か助けて!って思うのに、矛盾してるね。
10-10 01:32

@u7chiaki え、、、そう?わたしは中井貴一見るたび思い出すけどな。
10-10 01:31

@lico3030 ありがとうございます。わたしはあんまりアクティブじゃないですよ。基本、家が好きなひきこもりですし。でも、こどもがいるとそうもいってられないので、適度にがんばりまーす。のどの調子は大丈夫ですか?
10-10 01:29

10/08のツイートまとめ
2012年10月09日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

そんなこんなで筋肉痛(T_T)
10-08 09:49

親子サークルではお当番、運動会では自治会の委員なのに、みんなに昊ちゃんを気遣ってもらい、甘えさせてもらってしまった。いつもありがとうございます。感謝です。
10-08 09:49

土曜日はうちでのんびりすごし、日曜は町民運動会♪宝探しと玉入れを楽しみ、お弁当のからあげに食い付き、小学生のお姉ちゃんたちに笑顔で遊べとアピール。いっぱい、遊んでもらってすこぶる上機嫌♪
10-08 09:46

金曜日は親子サークルで運動会♪しかし息子は最近親子サークルよりお休みの旦那様と過ごしたくてギャン泣き。今月はお当番だから休むわけにもいかず、こちらも必至(>_<) でも途中から機嫌なおしてくれて、みんなと遊べたよ。楽しかったね♪
10-08 09:43

@lico3030 あら、そういうときは無理せずにね。温かいもの飲んで、ねぎしょうがなど体温める食材とって、ゆっくりめに過ごしてくださいね~。
10-08 09:40

@lico3030 ほんとにそうなんですよね。無意識にストレスたまるものですよね。ひとり時間、よかったね♪だんなさま、えらい!!
10-08 09:37

10/06のツイートまとめ
2012年10月07日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日はいまのところぐずりなし。なんて平和なの♪
10-06 12:39

@lico3030 周りに同じような人がいないときついですね(>_<) でもよほど環境に恵まれてる人でないと、子育てでイライラしないなんてありえないと思うわたしは心が狭いのかしら(^_^;) 寝起きにニコってしてくれるのは、ママ大好き♪ってことだし、いいママの証拠ですよ!
10-06 12:38

10/05のツイートまとめ
2012年10月06日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 これもわかります~(*^^*)最近寝起きからぐずぐずもあるけど。寝顔にも癒されます♪
10-05 19:44

幸福のミニ蜘蛛の家をもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/NipYe2MI
10-05 19:20

@lico3030 でもひたすらどうしようもないことで泣かれ続けると、もー、勝手にして、って思うし、泣き声聞きたくないし、誰かたすけて、、、って本気でこっちが泣きたくなりますよ。きっと期間限定なのだとは思うけど。
10-05 18:02

@lico3030 なりますよ。今日も親子サークルでもうすぐ2歳になる息子を持つママ5人で、みんなそうなんだ?ってお互いを励まし合ってきました。みんな、いいママなのに、自分はダメなんじゃないか、って悩んでるんですね(>_<)わたしもいっけん、まったく怒らないママに見えるらしい。
10-05 17:55

@U7Chiaki ありがとう♪調子はどう?昊士朗は今日もイヤイヤ2回ほど発動。なんかどうしようもないから、半分諦めて泣きつかれるのを待ってるよ(^_^;) 来年はゆうなちゃんも、、、かな?でも、保育園では、先生が見てくれるから、周りを頼って乗り越えよ~!
10-05 17:17

@lico3030 えらいです。わたしは1歳半を過ぎてから、だいぶ適当になってしまいました。どうしても親の食べてるもの気になるみたいだから、そのへん、むずかしいですね\(>_<)/早くイヤイヤ期が過ぎますように!
10-05 17:13

@lico3030 うん。逃げたくなりますよね。いまの時期だけだ、となんとか耐えようと踏ん張ってます。でも保育園いれたいです(>_<)
10-05 17:08

@lico3030 うちも虐待通報に脅えてます(>_<) どちらかというとわたしの方がいつ始まるかわからない癇癪におびえてるんですけどねぇ(^_^;)
10-05 01:39

@lico3030 うちのこ、らっきょう出すとかならず口にいれちゃいます。なめてから出す。甘酢が好きみたいです。なんかもういいや、好きにしなさい状態です。
10-05 01:37

@miekokoro なんかなごみますね~。はまりそう♪
10-05 01:34

10/04のツイートまとめ
2012年10月05日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

パンプキンキャンディーをもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/NipYe2MI
10-04 16:24

魔女のホウキをもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/NipYe2MI
10-04 15:54

ディズニー★JCBカードサイトにアクセスして、ハロウィンスペシャルセットをもらいました!http://t.co/NipYe2MI
10-04 15:48

映画「今日、恋をはじめます」クイズに正解して、スペシャルアイテムはじまりのハートをもらいました!http://t.co/NipYe2MI
10-04 15:45

かぼちゃのランプをもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/NipYe2MI
10-04 15:43

ドクロステッキをもらいました!先着2名までおすそわけ中!http://t.co/NipYe2MI
10-04 15:41

けど、彼なりに息子のことを思い、考えてくれてるっていうのはありがたい。今日の動物園といい、わたしの思惑とは違うことが多々あるけれど、感謝です。今後もよろしく。
10-04 02:57

わたしは基本、旦那さんのすることに反対はしない。逆に自分の決めたことに極力反対されたくないから。今夜もほんとは夜の散歩なんて行かせたくはなかったけど、行くというので送りだした。旦那曰く、「連れて行ったらどうなるか見たかった」のだそう。いや、帰らなくなるのは目に見えていたけどね。
10-04 02:55

お風呂に入っている父と息子に声をかける。楽しそう。お父さんがひとこと、「子育てってむずかしいな」うん。そうだね。行き当たりばったり、ちゃんと向き合っていくしかないね。
10-04 02:53

泣きながら家に入る息子。玄関から離れないし、靴もかっぱも脱がない。でも体は冷えてる。もう一度お風呂決定!泣きやんだのは、おもちゃでもお菓子でもなく、がちゃがちゃの入れ物\(◎o◎)/これでお風呂で遊ぼうといったらついてきたよ。何が気に入るか、わからんもんだねぇ。
10-04 02:52

[続きを読む...]
10/03のツイートまとめ
2012年10月04日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今まで、いろんな困った行動は約1~2カ月で収まってきたけど、これもそのくらいの辛抱なのかなぁ?
10-03 19:58

基本、お父さんは息子に甘い。息子もそれをよくわかっているから、お父さんがいればお父さんに訴える。お母さんのことはバシバシ叩くから悲しい。まぁ、わたしは叩かれようが泣かれようが、こんな雨の中、しかも夜の散歩なんてしてあげないんだけどね。
10-03 19:57

困ったなぁ。最近昼寝明けに、外にいくと癇癪を起こす。今日も変な時間に夕寝してしまい、起きてからしばらく外に行くと怒って泣いて、現在お父さんと外へ出かけて行った。雨降ってるのに。。。今日は動物園でいっぱい遊んできたんじゃないのかよぉ。
10-03 19:51

@jupiter424 わたしも2年ほど前、同じケース(自分は止まっている状態で相手がバックしてきてぶつかってきた)で、警察よんで相手の保険で凹みを治してもらいました。こちらが完全に止まっていたことを相手も認めてくれたので、ゴールド免許継続でしたよ~。ケガがなくてよかったですね!
10-03 14:48

でも、保育園入園してくれないと、それどころではないから、まず普通のパート探さなくっちゃなところが、ちょっとつらいとこですが。。。正直、保育園は希望者ならだれでも条件同じに入れるようにしてほしい。育児休暇がある職場より、ない職場の方が世の中断然多いんだから。
10-03 14:22

ブランクあるからすぐ仕事に、、、とは思わないけど、練習し直してまた少しできたらいいな。以前より今の方が上手にできるような、、、気がするだけだけどね。
10-03 14:20

ただアロマを楽しむだけなら資格も協会入会してる必要もないんだけど、人にやってあげる場合、もし精油が合わず肌荒れしちゃったり、体調くずしたり、となった場合に、協会に入会していると保険が適用される。10年以上加入してて、その間に仕事にもしていて1度も使ったことないけどね。
10-03 14:19

昊ちゃん生まれて、バタバタしていてすっかり更新を忘れていたアロマ協会。もう必要ないかな、と思っていたけど、やっぱりまたやりたい気がして、もう更新は無理か問い合わせてみた。特例で更新させてくれるとのこと。ただし、更新忘れてた去年の分の年会費を払うことが条件。
10-03 14:17

ふー、失敗。払込、家から銀行振り込みしちゃおうと思ったら、できない払込用紙だった。もう1回郵便局にいかなくっちゃ!
10-03 14:16

昊ちゃんのいないひとり時間、約束があり、普段お世話になっているママ友とランチ。いつも息子の相手をしてくれる男の子は今日は遊び相手がいないから退屈そうだった。のんびりしてたら2時だよ。何時に帰ってくるかな?あと何ができるだろう?意外とあっという間に時間が過ぎてしまう、、、
10-03 14:08

[続きを読む...]
10/02のツイートまとめ
2012年10月03日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ほんとに困るものですね。やっと会話が成り立つようになったとよろこんでいたのに、癇癪起こして泣いてるとパニクってて何いっても聞いてもらえないとは(>_<) 今日は落ち着いてくれてて助かってます。
10-02 14:26

以前より寝る時間が遅くなっている息子。なのに、昨日、今日連続で6時起き。さすがに眠くなったらしく、めずらしく午前寝したよ。でも今日はまだかんしゃく起こしてないから助かる。このままおだやかな1日になりますように♪
10-02 10:12

10/01のツイートまとめ
2012年10月02日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

あぁ、あたってるかも。RT @tbk1015:...
10-01 23:38

と思っていたら、昨日、近所の子も、道端で同じしぐさで激しく泣いていた。これから運動会らしく、体操服に帽子姿で泣き叫んでる。お母さんらしき人は、白いワンピースでその子を小脇に抱えて馴れた手つきで自転車にのせる。かあちゃん、がんばれ!と小さく応援をおくってしまったよ。
10-01 22:50

それにしても、地団駄踏むってこういうことか、としみじみ眺めちゃうほど、毎回足を踏み鳴らしながら泣く息子。なぜ?どこでそのしぐさ覚えたの?
10-01 22:45

20分ほど泣く。途中何度かなだめるがまったく聞く耳持たず、わたしのことを叩きまくるから、しばし放置。なにやら場所を変えたようなので、心をしずめてもう一度トライ。やっと鼻水と涙をふかせてくれた。で、おっぱい飲んで寝たよ~。はー、今日もお互いがんばった!!!
10-01 22:44

今日はおだやかに布団に来たものの、なかなか寝ない息子。つめを切ってほしいと要求してきた。たしかに少しのびている。途中まで普通の爪切りで切っていたが切りにくいのでベビー爪切りに変えたのが気に入らなかったようで、その後大人用爪切りをよこせと泣き始める。いや、もう切り終わったし寝てくれ
10-01 22:40

昊ちゃん、朝から晩まで、自分の思い通りにいかないことがあると、ギャン泣きするようになってしまった(>_<) 2歳目前、これがうわさのイヤイヤ期?母さんの方が泣きたくなるよ。
10-01 22:35

09/30のツイートまとめ
2012年10月01日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

人に預けて泣いているかもしれないと思いながら自分の時間を作ったり働いたりはどんなもんか?と思って今までほとんど託児は利用してなかったんだけど、わたしといても、思い通りにいかないと泣くようになってきてるから、預けても大差ないのか?なんて思ったりもする。
09-30 12:05

ふぅ。雨にならないうちにお散歩終了。昨日は自転車から降りないと泣き叫んで大変だったから心配したけど、今日はなんと、、、5階まで階段上ってくれたo(^o^)o いままで3階の踊り場までが限界だったのに。しかも最近は階段自体拒否してたのに!えらいぞ!
09-30 11:50

あー、朝からぐったり。起きてすぐ、着替えもしてない、水も飲まない、おむつも変えてない状態で靴を履き外にいきたいと泣いてあばれる息子と格闘。なんだろう?ここのところ様子が変わってきたぞ?
09-30 10:02

@shihorin29 ありがとうございます。ちゃんと考えて、どうするのが最善か、計画たてて実行できる人になりたいです。
09-30 07:27

