毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
09/29のツイートまとめ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

うわー、ここ、わたしの理想にかなり近い。近ければ見学したいけど、岐阜かぁ。http://t.co/WRaFe3As
09-29 21:06

旦那さんがお仕事の土曜日。ゆうべも昊ちゃんはなかなか寝付けず大泣き。突然の夜間授乳なしはかなりこたえたらしく、感覚がおかしくなってるみたい。結局、根性なしのわたしは夜間授乳もやめられず。だめだめ母さん。
09-29 13:54

09/28のツイートまとめ
2012年09月29日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 旦那さんもだけど、ちあきもがんばったね♪お疲れ様!よかったね♪
09-28 19:05

心が優しくなったとき、体がふわってあったかくなって自分のまわりの空気がかわる。不思議なくらい頭がクリアになって、体が軽くなる。ありがとうって気持ちでいっぱいになる。この気持ちがずっと続いたらいいのに。愛しています、ありがとう、ごめんなさい、許して下さい。すべてのものに感謝します。
09-28 15:20

あいしているよ。口に出すのも、文字にするのも、なんだか照れくさいけれど、あなたに届きますように。心から、感謝をこめて。
09-28 15:17

09/27のツイートまとめ
2012年09月28日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 はい。ほんとによかったです。毎日必死で磨いてたのに、穴みたいなものを見つけて、正直かなりへこみました。できれば虫歯なしで育てていきたいです!
09-27 16:35

@miekokoro はい。虫歯ではなかったけど、添い乳は止める方向で頑張ります。なんか、卒乳も間近な予感。わたしの方が未練たらたらです。
09-27 16:32

歯医者から帰ってきました。まだ虫歯ではないそうです。欠けて(穴に)みえるところは歯の成長途中に段になったもの、色の違いは着色だろうとのこと。はぁ。よかった。そしてまたさんざんフッ素をすすめられてきましたよ。
09-27 16:15

わたしにだっこすると余計に辛いのか、だっこしようとすると、手を払い除けて泣きながら拒否する。「おっぱいくれないなら、おまえなんかいらない」っていわれてる気分。かなしくてせつない。でも一生懸命自分で考えてがまんしてるんだね。成長したんだね。
09-27 14:36

寝る時間はとっくに過ぎていて、時間がたつにつれて、眠いせいか泣き止まなくなる。虫歯にさせてしまったわたしの責任。こんな風に泣かせたくなかったのに。わたしも泣けてくる。最終的にはわたしが背中とんとんして寝かしつけたんだけど、お父さんにだっこして、ひたすら我慢する姿がいじらしかった。
09-27 12:36

しかし、夜になってみると、やっぱり全く寝ない。お父さんがおっぱいがわりにと用意したお茶を飲みつつ、ひたすら遊ぶ。しばらく遊んで遊び疲れると、、、やっぱりわたしのとこにやって来る。でも、約束したよね?と飲ませない母。泣きながらお父さんにだっこする息子。これを何度か繰り返す。
09-27 12:33

昊ちゃんに虫歯らしきもの発見。今日歯医者に行く。ゆうべ、夜間授乳をやめる決意をし、実行。昼から夜はおっぱいなしでお父さんと寝ようね、と言い聞かせる。素直に手をあげ、はい、とうなずきながら返事をする息子。
09-27 12:31

09/25のツイートまとめ
2012年09月26日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko お風呂も一緒にのんびり入れるようになりましたよ(*^^*)
09-25 19:23

@nobi_maruko そんなもんですかね?うちは現在1歳9ヵ月。生まれてから一番平和にご飯食べてます(わたしが) 2歳過ぎて嫌々発動すると大変なのかな?
09-25 19:23

昨日、驚いたこと。昊ちゃんはお友だちの顔をさわるのが好きで、でも嫌がる子もいるからさわるのをやめさせたいと思っている。優しくさわってくれるから大丈夫、といってもらって、そうかな?とも思ったけど、いくら優しくさわっても相手が動くと危ないしね。
09-25 08:58

そして、来月、再来月は親子サークルのお当番。親子サークルでも運動会とかするらしい。さて、ちゃんと準備してまめなみなさまに負けないくらい楽しい月にできますように。
09-25 00:56

今月は思った以上に外に出てる。来月、再来月も意外に予定がある。うーむ。でも、友達に会いに行く予定はちゃんと計画したい。いつにしようかな。
09-25 00:54

いろんなことが、やっぱり怖い。不安もしょっちゅう顔を出してくる。つい、もしもあの時ああしていたら、と考えてしまうけど、それは逃げだし、時間のムダだよね。「今」自分にできることをちゃんと見つめて、実行あるのみ。
09-25 00:53

今日はひさしぶりにまんまるさんでランチ食べてきた。今自分ができることを、ひとつずつ、こなしていこう。
09-25 00:51

ついこの間までピーピーと夜泣きをしてはわたしを呼んでいた息子。最近は寝る時間も早くなってきたし、寝たら明け方くらいまでほとんど起きなくなった。自分の時間が少し、とれるようになってきたんだなぁ。
09-25 00:50

09/24のツイートまとめ
2012年09月25日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro うちも昔っから電子オーブンレンジですよ。それしか使ったことありませんが、クッキーもケーキもそれなりに焼いてます。最近はさぼってるけど。大きいオーブンも欲しいけど、今のペースなら天板1枚増やせば十分かなぁ。
09-24 22:39

@miekokoro 妊婦生活も後半、大変だと思うけど、もう少しですよ!体重管理、後半は特にすぐ増えるけど、気にするのがいちばん精神的にもよくないから、開き直っちゃえ!無理は禁物ですよ。
09-24 22:37

えー、帝王切開だって立派なお産だよ。当たり前のことだと思ってたからびっくり。Techinsight ? 【エンタがビタミン♪】「どんな出産方法でも胸を張って!」千秋のツイッターに、大きな反響が。 http://t.co/YMgWsLWT @Techinsight_JPさんから
09-24 22:34

@U7Chiaki ほんとに怖い詩だね(>_<)
09-24 21:19

09/23のツイートまとめ
2012年09月24日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

でもクッキーを焼くなら、オーブンの天板がもう一枚ほしいとこです。一枚しかないからなあ。
09-23 08:30

小麦ねんどの、口にはいっても心配ないし、楽しかったけど、やっぱりもったいない成人のわたしとしては、次はクッキーを一緒に焼こうかな、とか思う。一緒にこねて型抜いて焼くのはおんなじ作業だものね。食べるの大好きなわたしにはそれが向いているかも。
09-23 08:29

調子にのって馬ときりんとソフトクリームの形のねんど渡したら、、、ソフトクリームを口にいれようとする(゜◇゜) まっ、小麦粉と水と油と食紅だけど、、、でも食べないで!
09-23 08:21

しばらく隠しておくつもりだったのに、そして、そういってあったのに、朝起きてすぐにお父さんが小麦ねんどのブドウを昊ちゃんに渡しちゃった(^_^;)まっ、いいけど。えらく喜んでくれたし。
09-23 08:15

もともとお菓子作るの好きだからこういう作業はめちゃくちゃ楽しい♪時間が限られているからこそ、わたしは何が好きでなにがキライか、はっきりわかってくるものね。
09-23 01:17

わーい。焼けました! へたくそなりにまあまあの出来♪いつまでもつのかが微妙ですが、とりあえずニス買ってきて塗って食べ物じゃないと認識させねば!にんじんの型ぬきとか間違えて食べちゃいそうな感じです。しばらく隠しておこう。http://t.co/oMPsfIF9
09-23 01:15

昨日親子サークルで作った小麦粉ねんどをオーブンで焼いている。ほんとは息子とともに型ぬきして焼きたかったんだけど、昨日形作ったのからどんどん壊していくから、こんな時間に一人楽しんでしまった。かなり楽しい♪はまりそう。
09-23 01:07

09/22のツイートまとめ
2012年09月23日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

旦那さま、ふうせんふたつをTシャツの中にいれ、おっぱいをつくり、それにうれしそうにすりすりする息子とともに楽しそうにしている。彼のお母さん(昊ちゃんのおばあちゃん)は彼を「つまらない男」というが、十分おもしろいですよ。この姿見せてあげたいヽ( ̄▽ ̄)ノ
09-22 21:20

@miekokoro ありがとうございます!仲間がいると救われます(*´∇`*)
09-22 15:50

わたし、しばしば、的はずれなこと、突発的にいってしまうから気を付けなければ。
09-22 15:34

ふむ。人のリツイートについ共感してコメントしたものの、あらためて、本人のつぶやきみて、コメントすべきでなかったか?とか思ったりもする。ま、いいか。
09-22 15:33

@koba30okm そうですよねぇ。たとえ乳幼児期に保育園に入れなくたって、それぞれの家によってこどもといる時間や一緒にいる大人の数は違うわけだから、一概になにがよいとはいえないですよね。いつもイライラしているママと二人きりよりは保育園の方が健全な場合もあると思う。
09-22 15:28

あー、蛍光灯、夕べ切れたのに買うの忘れてきた(>_<)旦那様に帰りに買ってきてもらうかな?でも帰ってくる前に暗くなるよなぁ。昊ちゃん起きたらまた買い物にいくか。
09-22 15:25

ちなみにじゃんけんは足じゃんけんだったから、小さい子の強みで、Qooちゃんに「ぼくはグーしか出せないよ!」とお願いしてみたら、勝たせてもらえた!ずるくてごめんなさい。手のじゃんけんなら母が代理でやったんだけどさ、足はわたしがやるには恥ずかしすぎるよ。楽しかったね(*^^*)
09-22 15:03

今日はいろいろもらえる日。帰りにヤオコーで買い物してたらQooちゃんのイベントやってて、じゃんけんにかってTシャツとフライングディスクとゼリー飲料ゲット♪Qooちゃんと写真撮影までできて昊ちゃんご機嫌♪
09-22 15:00

今日は近所の幼稚園のコロコロ広場へ。楽しかったよ~。幼稚園のイベントなのに帰りにおみやげにカレー粉と柔軟剤のサンプルもらった♪昊ちゃんも楽しめたし、無料だしありがたい(*´∇`*)
09-22 14:58

@U7Chiaki うんうん。おっぱいが張る痛みはその感じ。今回はまる2日痛かったよ(T_T) ゆきの運動会、無事終わる頃かな?ピヨがピヨじゃなくなっちゃったんだねぇ。さみしいなぁ。もう会っても口きいてもらえないかもね。男の子の成長はうれしいけど、せつない。
09-22 14:56

[続きを読む...]
09/21のツイートまとめ
2012年09月22日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃん、このところ雷がこわい。日に日に怖がるようになり、さきほど、2努ほど号泣。寝かしつけしっぱい。現在お父さん抱っこでごきげんなおる。ふだんお母さんにべったりなのに、こういうときはお父さんなのね。
09-21 21:05

09/20のツイートまとめ
2012年09月21日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

もー、と思っていらっとした瞬間、さきほどのかぶとをわたしの頭にのせて、ニコッと笑い、ぱちぱち拍手。思わずつられて笑ってしまう。掃除は昼ごはんのあとかな。のんびりいこう。
09-20 12:11

さっき片付けてたら折り紙が出てきた。掃除進まないのに折れという、仕方ないからかぶとを折ってしまじろうにかぶせてみたら大喜び♪自分の頭にものせてご満悦。飽きたようだからしまじろうごと片付けたのに、気づけばまたしまじろうがここにいる(T_T)
09-20 12:08

1時間くらい前から掃除しようとしてるんだけど、片付けたら新しいものを出され、それを片付けずにDVDをつけろだの、絵本を読めだの、だっこだのでまったく進まず、、、集中してがーってやりたいよぉ。
09-20 11:59

つまって痛みが出たあと、猛烈なだるさと悪寒と体の痛み。高熱の出る前のやな感じがしてあせる。自分でマッサージしてつまりは抜けた。しばらくしぼったらしょっぱいのもなおった。これを放置すると乳腺炎になるのかな?さいわい、だるいけど熱は出ませんでした。よかった。
09-20 08:34

あまりの味の違いを誰かにわかってもらいたくて、旦那にもしぼって味見させる。ひとこと、しょっぱいな。とのこと。手のひらの上にしぼっていたら、それを見た昊ちゃんも手を出してくるので、手のひらの上にしぼってあげたらうれしそうに味見。その後何度も手を出してくるが、普通に飲んでくださいよ。
09-20 08:30

右のおっぱい、痛くて痛くてしょうがないのに、昊ちゃんが飲んでくれないから、ためしに自分で味見してみた。、、、しょっぱい。ほんとに塩味が効いてる。左のおっぱいは、、、ちゃんといつものミルキー味。うわー、こんなに違っちゃうのか。まさか1歳9ヵ月でつまるとは。
09-20 08:25

久しぶりに体中だるい。昨日はこれまた久しぶりにおっぱいつまってしこりができて、痛さで気づいた。おばあちゃんが来てくれたり、先週も出掛けまくったし、不摂生と疲れがたまってるのかな。今日はすこしゆっくりめに行動しよう。
09-20 08:22

09/16のツイートまとめ
2012年09月17日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@odanaokocandy RTありがとうございます。こういう会社が増えて女性がもっと働きやすくなるとよいですよね。
09-16 15:24

@lico3030 わたしがふたりいたら、、、いいですね~。息子をふたりめのわたしとして、仕込みます。何年計画だ?
09-16 08:54

ほんとに、ツイッターでいろんなことを勉強してるな。わたし。まわりの人に感謝感謝です。
09-16 00:48

『佐藤隆太の手作りスニーカーか汚い』といった話をタイムライン上でちらほら見かけたので、どんなもんかと思ってとりあえず佐藤隆太でググったら、間違い探しみたいなことが起こりました http://t.co/huK04Eyo @TwitPicさんから
09-16 00:38

@lico3030 ほんとに、かわいすぎて、困ってしまいます。結局、わたしがお風呂から出るまでまた泣いてました。出たら出たで「なんで起きた時いないんだよ?」っていう不満いっぱいの目で睨まれましたけど、それでもかわいいです。
09-16 00:35

知ってほしい会社です。フローレンスhttp://t.co/Lh1NnliM ひとり親家庭支援とか、ほんと、大切だと思う。ほんとは国が積極的に行うべきことだよなぁ。
09-16 00:32

以前書いたここの記事を探してた。やっぱりいいなぁ。この会社。1年たってさらにまた進化している。三鷹まで営業開始か。立川も期待したい。というかほんとはかかわりたい。病児保育の新しいかたち「フローレンス」 [幼稚園] All About http://t.co/pBjxPnnt
09-16 00:27

09/15のツイートまとめ
2012年09月16日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

過去の自分のつぶやき、探したいんだけど、どう探したらよいやら(>_<)
09-15 23:49

まだまだ使い慣れないツイッター。以前、リストとはなんぞや?と試しにやってみて、たった1人だけ登録してしまったが、やっとリストを削除できた。リストの使い道がいまいちわかってないわたし。
09-15 23:49

乳幼児サークルしゃぼんだま、立川近辺に住んでいる方にはおすすめでした。わたしも毎月通っちゃいそうです。 http://t.co/bgnVekIw
09-15 23:43

立川こども劇場&乳幼児サークルしゃぼん玉、あらためてHPを見てみた。こども劇場自体は九州で発足し現在は北海道から沖縄まで全国にあるとのこと。まったく知らなかったよ。http://t.co/JpuVxI9Y
09-15 23:38

起きたからごはんと歯磨きできるかな?と思ったけど、おっぱい飲みながらしあわせそうな顔で再び眠りの国へ。今日もいっぱい刺激があったから、疲れたんだね。明日は久しぶりに何もない、お母さんと二人の日曜日。のんびり過ごそう。
09-15 23:19

多分、息子、旦那ともに、「おっぱいないとムリ(ー_ー)!!」って言われるんだろうな。タチマママップの打ち上げはやっぱり行けそうもないな。ま、あと1年の辛抱か。
09-15 23:15

あぁ、困る、困るけど、その光景を想像するだけで心臓わしづかみ。かわいすぎる。はい。君が寝ているのにのんきにお風呂に入っていた母が悪かったよ。すぐに出るよ。お母さんは君のためだけに生きていくよ、と一瞬思う。ほんとはそろそろ旦那に寝かしつけしてほしいんだけどなぁ。
09-15 23:14

わたしがお風呂に入っている間に、息子、起きて泣きだす。何か好きな物でも与えてあやしてくれるだろうともくろんでいたが、泣き声はやまない。大好きなブドウも、ジュースもかき氷もアイスもお茶もいらないという。「パイパイか?」と聞くと、かわいい声で「はい」といって泣きやんだとのこと。
09-15 23:12

いっぱい遊んでもらってご機嫌で帰ってきた昊ちゃん。今日もお昼ねは帰りの自転車で20分だけ。家についたらすぐ起きる。と思ったら、夕飯出来た途端、食べずに寝ちゃった。お風呂も拒否。家についてすぐにシャワーだけでも済ませておいてよかった。歯磨きしないのは何カ月ぶりだろう?
09-15 23:10

乳幼児サークルしゃぼんだまの主催はたちかわこども劇場さん。もう40年以上も続いているとのこと。あんまり調べないで参加しちゃったけど、ちょっと調べてみよう。
09-15 23:09

[続きを読む...]
09/13のツイートまとめ
2012年09月14日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro 返事が遅くなった上に、なんだか順番ぐちゃぐちゃに送信されちゃったみたいでごめんなさい。絵本、どれを選ぶか決められないこともよくあるのでおすすめ教えてもらえるとうれしいです。ありがとうございます!
09-13 16:37

@miekokoro わたしのおすすめは「うしろにいるのだあれ」「14匹のねずみ」シリーズ、五味太郎さんの本も、親子で好きです。あと、だるまさんの作者の「おしくらまんじゅう」にも親子で一時期はまってました。思わず笑ってしまいます。「しろくまちゃんのホットケーキ」も何度借りたかな。
09-13 16:35

@miekokoro 定番ですが、「はらぺこあおむし」も好きです。最近は息子がトーマスにはまっているので、トーマスばかり読んでいますが、いろんな本、読んであげたいな。
09-13 16:31

@miekokoro くだもの、ぐりとぐら、やさいさん、くだものさん、も好きです(親子ともに)「よあけ」「エルマーとりゅう」は気になっているけど読んだことがないので、今度読んでみようと思います。
09-13 16:30

あぁ、メンションで送るつもりのつぶやき、全部普通につぶやいちゃった。書き直しだぁ!
09-13 16:29

@miekokoro わー、たくさん紹介していただいてありがとうございます。わたしと息子が好きなものもあってうれしくなっちゃいました。だるまさんシリーズは息子がはじめて大のお気に入りになった本です。あまりに何回も借りるので買ってしまいました♪
09-13 16:23

@miekokoro ありがとうございます。そうなんです。1番欲しいのはものでも何でもなく、1人の時間、、、と思っていたのですが、いざとなると、一緒にいたい、って思ってました。おすすめ、よければココロさんのも娘さんのも教えてください!
09-13 00:52

さっきまで取材記事書いてた。わたしの担当は1件だけなんだけど、記事を書くってむずかしー。取材も反省点がいっぱい。でも、すごく勉強になった!人の話を聞くのは楽しいし、仕事ができるママさんたちと一緒に行動するのはすごくためになる!参加してみてよかった(*^_^*)
09-13 00:49

よく考えたら、昨日は特別、とかいいながら、今日もソフトクリームを食べた息子。いかんな。アイスは特別な日だけ、って習慣にしておきたいものです。
09-13 00:47

@miekokoro 絵本、いいですよね♪うちはもっぱら図書館派ですが、お気に入りは返してもまた借りてくるの繰り返しなので、少しずつ集めています。ほんと、色々ほしくなっちゃいます。よければおすすめ教えてください。
09-13 00:46

[続きを読む...]
09/10のツイートまとめ
2012年09月11日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

誰かの方法を否定することも、否定されることも、違う気がする。でも、そこら中で論争があって、不思議だな、って思う。そば食べてアレルギー出る人もいれば、なにがあっても平気な人だっているわけで、みんなひとくくりにはできるはずない。だからわたしはポノポノが好きなんだ。
09-10 15:06

出産場所、出産方法、産後の経過、おむつは布か紙か?それともおむつなしか?ベビーカーの有無、抱っこひものメーカー、母乳かミルクか、混合か、離乳食は?予防接種は?いろんな考え方がある。どれが正しいかなんて、正直わからない。自分がこうしよう、と一番納得のいく方法を悩みながら選ぶだけ。
09-10 15:03

昊ちゃん、今日は5回目のリトミック。好きな物だけ参加し、いまいちなものからは逃げる。そんなことの繰り返しだけど、1歳児なんてそんなもんよね。続けていくうちになにか変わるのかな、とか、そんな風に楽しもうと思う。育児は人と比べたって仕方がないから。
09-10 15:01

今日、はじめてまんまるさん以外の場所でまんまるさんで出産した人に出会った!しかも同じ団地内の方。早速メアド交換。わたしは食事とか、冷え取りとか、育児方法とか、まんまる意識が低い母な上に、同時期に出産した人がいないため、助産院友達は少ないのですが、このつながり、大切にしたいな。
09-10 14:58

@lico3030 ありがとうございます。実際買った人がいると心強いです。今すぐ必要なわけではないけれど、検討してみます♪
09-10 07:43

買っておくとするとこのあたりかな。口コミ3件しかないけど、悪くはなさそう。トラベルベストEC (ミディアム...』を見る [楽天] http://t.co/wO9fjns8
09-10 02:26

で、調べていてびっくり。授乳やおむつ替えのとき、チャイルドシートの義務は免除される、と書いてある。「できるだけ停車して」と書いてあるけど、停車するのが当たり前じゃなきゃ、チャイルドシート義務化の意味なくないか?とか思うのはわたしだけ?
09-10 01:57

今ちょっと調べてみたけど、基本、友人のこどもでもチャイルドシートは必要。こどもの安全は親にしか守れない。やっぱり多少の反感買ってもチャイルドシートなしで乗せるべきではないな。ちゃんとそう言えるかな。どきどき。
09-10 01:54

3歳以上のチャイルドシートってお手頃価格であるんだけど、1歳以上のタイプだとそこそこのお値段するのよね。あと取りつけってめんどくさいのかな?みんなどうしてるのかな?わたしの周りはわりと乗っちゃう、乗せちゃう派が多い。そんなものなのか?わたしが細かすぎるだけ?
09-10 01:40

チャイルドシートがない車に自分とこどもが乗る、もしくは自分ちの子のチャイルドシートしかない車に他の子を乗せる、っていうのが、できない。今のところうまく逃げているのだけど、どうしても乗せなきゃいけない状況とかでてきそうな予感。簡易なチャイルドシート、予備として買っておくべきかなぁ?
09-10 01:39

[続きを読む...]
09/09のツイートまとめ
2012年09月10日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

わたしも激しく同意です。RT @nobi_maruko: やっぱりこれに尽きる。RT これは完全に同意。RT @InsideCHIKIRIN:...
09-09 22:32

というわけで、アンパンマン好きのうちに、アンパンマンミュージアムに連れて行ってみようと思う。1歳児でも1000円とられるのがちょっとうーんって感じなんだけど、おもちゃもらえるし、まあいいか。一緒に行く予定のおばあちゃんと昊ちゃんが興奮しすぎて大変なことになりませんように。
09-09 22:30

昊ちゃん、トーマス大好き。もうアンパンマンは卒業したのかな?と思っていたのだけど、そういうわけではないらしく、靴下はかならずアンパンマンを選ぶ。違う靴下を出していても、自分でアンパンマンの靴下を出してくる。しかもちゃんと両足分。靴はかならずトーマスのくつ。母は違和感ありありです。
09-09 22:29

@U7Chiaki 旦那様、早くよくなりますように。
09-09 22:21

@U7Chiaki かぎ、すきだよね~。楽しいパーティーになってよかったね(*^^*)ちなみにうちも2回やったよ♪
09-09 22:20

@U7Chiaki いやいや、ほんと、気を付けなさいな(>_<)
09-09 22:19

@U7Chiaki うん。そうだね。そういう時間が少しでもふえていくといいな。
09-09 22:18

朝、早起きした昊ちゃん、お父さんと遊びたいのに夕べ夜更かししてたお父さんは起きてこない。「お父さんにギュッてしておいで」と言ったら、ほんとに「ギュ」といいながら抱きついた!「ギュ」って発音は今日初めて。抱きつく姿は木にしがみつくコアラ。写真とりそこねたのが悔やまれる(>_<)
09-09 16:10

今日はのんびり、、、と決めていたら、お父さんもお休みで、どうなるかな?と思っていたら、お散歩担当してくれてます。午前午後2回のお散歩。昊ちゃんはうれしそうにでかけてゆきました。午前の散歩はすぐ戻ってきちゃたけど、30分くらいは1人の時間のはず。
09-09 15:48

めずらしく、先週今週は予定がつまっている。今日は間のなにもない日曜日。まったりすごしてます。
09-09 12:21

09/07のツイートまとめ
2012年09月08日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko ひぇ~。こそばゆいお言葉ありがとうございます。自分も身近な人もちゃんと大切にしつつ、いい人でありたいものです。わたし、旦那に八つ当たりしてばかりなので、旦那からは外面よすぎ、といわれます。その通りでなにも言い返せません。旦那はよく見てますね(>_<)
09-07 00:25

09/06のツイートまとめ
2012年09月07日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nakashimashiho あっ、先日やりました。なすのとげも痛い。地味に痛いんですよね(>_<)
09-06 23:32

@nobi_maruko わたしは八方美人でいい人にみられたいタイプのまま、リアルもツイートもしちゃってますが、なにか機会があればぜひお会いしてみたいところです。まあ、なかなかそういう機会はないでしょうが。これからも本音のつぶやきお願いしますo(^o^)o
09-06 23:29

@U7Chiaki またやるんだね。楽しみだね♪
09-06 23:17

@nobi_maruko ほお、お会いするとどんな感じの方なのか、興味がわくけど、Twitterからしりあうと、また普通にであうまるこさんとは違うのでしょうね。いつも、ツイート、興味深い&おもしろいです。
09-06 23:16

@U7Chiaki ケーキ、3口食べてくれたんだね♪おうちでお祝いだったのかな?てっきりおばあちゃんちでみんなでお祝いかと思ってたよ。楽しかったみたいでよかったね(*^^*)
09-06 13:32

09/05のツイートまとめ
2012年09月06日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 素敵なお誕生日になったかな♪来年はきっとまたたくさんの人からおいわいしてもらえるよ(*^^*)ゆうなちゃん、お誕生日おめでとう!君の人生はこれからキラキラした可能性でいっぱいだよo(*⌒―⌒*)o
09-05 20:40

@lico3030 たくさんのおしゃべり、いいですね♪かわいい。そしてお友達のこと、悩みますよね。うちもサークルの中でひとりちょっと我が強いかな?って子がいて、ここのところ、突き飛ばされまくってます。対応、なかなか難しいです。
09-05 17:39

はずかし~(>_<) ピンポーンってなったから散歩にいった昊ちゃんとお父さんが帰ってきたのだと思い、昊ちゃんに対する作り声で「どちらさまですか~♪」と聞いたら「佐川急便です!」だって。はー、気をつけなくっちゃ!
09-05 17:37

@nobi_maruko そうなんですよね。トイレとか、ひとりで入りたいです。
09-05 15:55

@u7chiaki あんまり生まれてからゆっくりお話してないから、どんな出産だったのかとかわからないけど、あれからもう1年たってるんだよね。ツイッターでおめでとうになっちゃってごめんよ。誕生日プレゼント間に合わなくてごめんね。そのうち何か届くかも?と期待せずに待っててくださいな。
09-05 00:32

これからもいろいろ体験させるつもりでいるけど、料理好きの男の子になってくれて、数年後、家に帰ったら昼ごはんとか夕ご飯ができていたりしたらうれしいなぁ、なんて妄想しちゃいます。「しょうがないから作っといたよ」なんていわれたら、もー、嫌がられても抱きしめちゃうわ。
09-05 00:30

昊ちゃん、野菜切りは非常に楽しかった様子。ほんとは2歳になってから、昊ちゃん用のまな板と包丁でデビューさせようと思っていたのだけど、興味もってるときがはじめ時かな、と、はじめて体験。ナスが切れちゃうんだから、昊ちゃんの指も切れちゃうんだよ、としっかり教えたからか、目が真剣でした。
09-05 00:28

@u7chiaki 1歳おめでとう♪♪♪早いね~。きっとこの1年のこと、生まれたときのこと、走馬灯のように思い出していることでしょう。ゆうなちゃんもきっとあっという間に育ってゆくよ。女の子の方が言葉早いっていうし。
09-05 00:20

09/04のツイートまとめ
2012年09月05日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@kiuchitatsuro そっか。ごはんを控えているからこそ、飲み物なんですね。どわすれしていました。失礼いたしました。
09-04 21:28

@kiuchitatsuro なるほど。納得できました。健康的でスタミナもつきそうだし、よい飲み物かもしれないですね(^o^) でもわたしはごはんがほしくなりそうだ。
09-04 21:27

昊ちゃん、1歳9カ月と4日。今日ははじめてお米をといで、ピーマンとナスを切った。お米計ってたら、遊び始めて、とがせてくれないから試しにやらせてみたら大喜び。久しぶりに台所作業に興味を持ち、踏み台持ってきて見てるからまな板と果物ナイフをテーブルにもっていって、一緒に野菜切り初挑戦!
09-04 21:26

@u7chiaki あ、字間違えた。ママ負けてるんじゃない?って書いたつもりなのに(>_<)
09-04 21:23

@kiuchitatsuro ほお。たしかに、それはごはんにかけてはよく食べます。おいしいとも思いますが、、、飲んだことはありませんでした。ちゃんと噛むのですか?
09-04 21:22

別にその話題について何かいったわけではないし、チュウを要求したわけでもない。ちゃんとTVの話題もわかってるってこと???何にしても、母をこれ以上君にメロメロにしてどうするのさ?かわいすぎてどうしよう???
09-04 21:21

昊ちゃん、1歳9カ月と4日。さきほどTVでさんま御殿見ながらメロンあげてたんだけど、TVの話題はこどもが大きくなるとチュウしてくれなくなって悲しいって内容だった。そしたら、、、一生懸命メロンをすくっていたわたしのほっぺにチュウしてくれたよ!2日前にチュウを覚えたばかりなのに!
09-04 21:20

@kiuchitatsuro それは、、、おいしいのですか?
09-04 21:16

@U7Chiaki それにしてもゆうなちゃんの後ろ姿、めちゃくちゃ色っぽい。ママ巻けてるんじゃない?
09-04 21:16

@U7Chiaki まっ、いったことないと気にしないよね(*´∇`*)
09-04 21:15

[続きを読む...]
09/03のツイートまとめ
2012年09月04日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

結局、5時すぎから9時過ぎまで寝た息子。起きたので、お風呂入ってごはんたべさせて、デザートも食べて、寝そうもないので少しだけトーマスみせてます。そろそろ寝かしつけてもいいかな。夕方に4時間の夕寝はやっぱいかんな。反省。
09-03 23:04

@lico3030 「にん」なんですね!その方がわかりやすい♪「にん」っていうかとおもっていたのですが、うちの子は何でも下の文字だけいいたいみたいです。ひこうきも「き」だし、きかんしゃたち(トーマスの歌)も「ち」だし。かわいくてなごむものですね(*^_^*)
09-03 23:01

@miekokoro お返事タイミングはずしてしまいました。しゃべれないなりの意思表示って今だけなんだと思うとそれはそれでまた愛おしいですよね♪
09-03 21:03

昨日の夕方、ふと見るとシーツに血が付いていた。布団に転がって遊んでいた息子の体中調べると、くちびるが少し切れてた。何かの拍子に切ったらしい。「昊ちゃん、血がでちゃったね、これは君の血だよ。」というと、何度も何度も指さしながら、「ち」「ち」と確認してた。確実に言える音は増えている。
09-03 20:57

夕方、昊ちゃんとベビーブックのシール遊びを楽しんだ。にんじんだね、とシールをはがすと、「じん」と答えた。大好きなにんじん。何度も何度も「じん」「じん」と繰り返す。「にん」ではなく、「じん」なんだね。
09-03 20:53

昊ちゃん、結局起きないままこの時間。今日はごはんとはみがきはあきらめるしかないかな。
09-03 20:52

起きたと思ったら、また寝ちゃったよ。気持ち的にはこのまま寝てくれて方がらくちん。自分は今あんまり食欲ないから夕飯なくてもいいんだけど、なかなか太らないこの子を、せめてやせさせないためにはちゃんと夕飯食べてほしい。はみがきもさせなきゃ。お風呂先にして目を覚ましてもらうかねぇ。
09-03 19:02

って書いたら、目をあけた。すごい。念力???
09-03 18:39

夜勤のお父さんを送り出してすぐ夕寝に入った昊ちゃん。母はその間にいろいろできたけど、起きない君をどうしたものか、悩んでいます。起こさないと、夜寝ないよね。でも、無理に起こすと寝起き悪いんだよな。自力で起きないかな?
09-03 18:39

09/02のツイートまとめ
2012年09月03日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

すごいカミナリ。なぜかさきほどのお昼寝明けから、カミナリを怖がるようになった昊ちゃん。ピッタリとしがみついてきて離れない。ごはんが作れないよ。
09-02 18:22

09/01のツイートまとめ
2012年09月02日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ゼリーや氷が欲しい時は冷蔵庫の前で扉を指さし訴える。わりとわかりやすく伝えてくれるから、しゃべれなくてもお互いに不自由はない。でも、母は君にいろんなことを聞いてみたい。早くお話したいねぇ、と思いつつ、今の訴え方も結構好き。矛盾してますが、親ってそんなもんよね?
09-01 23:49

昊ちゃん、まだしゃべれない。一生懸命自分の意思を伝えるために考えて行動する。トーマスが見たい時は、絵本とリモコンを持ってきて、テレビを指さす。お父さんにお馬さんしてほしいときは、お母さんがとった動画(お馬さんしてもらっているやつ)をお父さんにみせて催促。
09-01 23:47

毎日の成長が新鮮。でも虫が嫌いで怖いへたれの男の子。今日は抱っこのしすぎで久しぶりに手がしびれてた。でも、いつまで抱っこさせてくれるのかな?って思うと、抱っこした頭に顔すりよせてくんくん匂いをかいでしまう母。息子のあせのまじった肌のにおい。いつまでも覚えていたいなぁ。
09-01 23:39

昊ちゃん、1歳9カ月に入った途端、またもや成長いちじるしい。先程寝る前、外で犬がないていた。そしたら真似して、「わんわんわんわん」って繰り返してた。かなりうまいモノマネ。今まで、うしは?って聞いても、とらは?って聞いても、お母さんの口の形しか真似してくれず、声は出てなかったのに!
09-01 23:37

昊ちゃん、幼児雑誌のDVDにはまる。それの何がおもしろいんだ?って母は思うけど楽しいらしくエンドレスで見たがる。困ったな、と思っていたのだけど、、、体操とか体遊びとか覚えて、真似しだした!いやぁ、役にたつもんだね。しまじろうにも今さら助けられている今日この頃。幼児雑誌、すごいわ。
09-01 23:34

昊ちゃんの成長。昊ちゃん1歳9カ月と2日。最近は以前よりははみがきが上手になった。「あー」も「いー」もしてくれるから、かなりらくちん。先週から、お口をゆすぐこともできるようになったよ。まだ口に含んで出すだけだけど。
09-01 23:32

そんな昊ちゃんを見ていた旦那さま。おっぱいをやめられない息子にひとこと、「おっぱいにも名前書いておけば」とのたまった。真に受けた昊ちゃんが油性ペンをもってきた。勘弁して下さい。。。とりあえず君のものだから安心していいよ。
09-01 23:30

その後、名前を見つけるたびに、こっちを見ながら自分の鼻を指さす。「それも名前だね。よくわかったね」とほめるととてもうれしそう。
09-01 23:29

7月に昊ちゃんの帽子をなくしてショックだったので、昊ちゃんのものに片っ端から名前を書いている。おとといもおもちゃにせっせと名前を書いていたら、昊ちゃんが違いに気付いた!名前を指さすので、「昊ちゃんの名前だよ。これですぐわかるね」というと、うれしそうに、自分の鼻を指さしていた。
09-01 23:25

朝、どしゃぶりの雨で目が覚める。起きだして、本を読んでいたら、旦那さんに呼ばれた。昊ちゃんの寝ゾウがかわいいことになってるのかしら?と思いながら隣の部屋をのぞくと、旦那さまは窓辺でおいでおいでしてる。なに?と思って外をみたら、、、虹が出ていたよ。朝から幸せ気分になれました♪
09-01 23:22

[続きを読む...]
08/31のツイートまとめ
2012年09月01日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro そうなんです。かわいくって、ますます親バカまっしぐらです♪
08-31 15:20

ランチ会で疲れて、自転車で爆睡していた昊ちゃん。家についたらすぐ復活!母にも休みをくれ!と思っていたら、暑いのに、外に散歩にいくという。えー、、、と思ったら、旦那さんがいってくれるとのこと。先日けんかしたばっかりだってのもあると思うけど、助かります。ありがとう。
08-31 14:36

会話のむずかしさをあらためて実感。自分もことばには気をつけよう。と改めて思う。小さい子を持つママさんは、自分も含めて、デリケートになっているからね。
08-31 14:34

先生との会話、わたしも聞いていたのだけど、彼女とわたし、まったく違うように先生の話を捉えていたらしく、彼女から今日、リトミックやめたんだ、って話を聞いて驚いた。そうか。そんな風にとらえることもできるのか、とびっくりした。先生との相性もあるんだろうからしょうがないね。
08-31 14:33

月曜はリトミックだった。昊ちゃんはおなかの調子が悪いせいか、まったく自分で歩こうとせず、抱っこでべったりさん。ま、そんな日もあるよね。と1時間を過ごす。が、一緒に通う事になったママさんは自分の子ができないことをとても気にしていたらしく、先生に相談。
08-31 14:31

今日は親子サークルのランチ会。こども12人、親11人。中華料理屋さんの個室を貸し切ってのランチ。さすがにこどもが多いからとってもにぎやかでした。その中でまたも昊ちゃんの性格が見てとれて、観察している母は楽しかった♪こどもってみんな違うね。個性が楽しいです。
08-31 14:29

