毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
08/30のツイートまとめ
2012年08月31日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

しかも寝ながら笑ってる♪
08-30 12:54

布団の上よりも、座布団の上よりも、お母さんの膝の上で寝るのが一番らしい。もうでかくてはみ出してるし、すこぶる重い。でもこの至近距離での寝顔♪癒される(*´∇`*)
08-30 12:54

昊ちゃん、おきない。先週から忙しかったから疲れてるのかな?
08-30 12:45

昊ちゃん、お昼ねタイム。午前中出かけないとこの時間にお昼ねしてくれる。木曜の午前中は掃除タイムになっている。が、窓とか扇風機とかさっしとかこまこましたとこ掃除してるから、旦那からみるときっと何もかわってないから、1日中、昊ちゃんと遊んでたようにしか見えないんだろうなぁ。
08-30 11:44

@_mieko ありがと(*^^*)昊ちゃんはお風呂と言うか水遊び大好きだから、どちらと入っても楽しいみたいで助かってます。でもわたしはひとりでゆっくり入りたい^_^;
08-30 09:46

08/29のツイートまとめ
2012年08月30日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃん、基本、毎日お父さんとお風呂にはいる。その間にお母さんは夕ご飯の片づけ。でもときどき、お母さんとはいる、とお母さんを指さし、お風呂場まで連れて行く。そんなときのお父さんはとってもさみしそうで、いつも楽しみにしてるんだなぁ、って感じる。
08-29 19:48

とはいえ、わたしは今までわからなかった感情が、産んでからいろいろわかるようになったりもしていて、複雑だったりもする。経験しないとわからないことって、ほんとーにいっぱいあるよね。うーむ。
08-29 11:59

お父さん、てっきり昨日は家で寝てるというかと思いきや、一緒にキドキドへ。興味があったみたい。昊ちゃんが生まれて、ほんとに変わったよね。
08-29 11:58

妊婦血液で胎児のダウン症診断…国内5施設で (読売新聞 - 08月29日 10:04)http://t.co/ApHuBVX3 うー、いいニュースなのかもしれないけれど、複雑。こういうの、調べた方がよいものか、調べたからといって自分はどうするのか?悩む。
08-29 11:57

@khojima 朝早くから夜遅くまで、農業研修お疲れ様です。生活リズムが確立するまでにはしばらくかかるでしょうね。休めるときは休んで、新生児のいる生活に慣れてくださいね。慣れたころには新生児じゃなくなってて、それはそれで大変かもですが。でも、楽しそう♪
08-29 11:47

昨日はおばあちゃんと夜勤明けのだんなさんと昊ちゃんと4人で武蔵村山のボーネルンド「キドキド」へ。夏休みでフリーパス売ってなかったけど、けっこう楽しかった♪暑い時、寒い時は、ここは使えるかもしれない。
08-29 11:45

車の点検にもいかなきゃだし、免許の更新もしなければ、、、
08-29 11:43

お休みの旦那さんが昊ちゃんを連れて散歩に出てくれた。暑い中ご苦労さまです。その間にやることやるべきなんだけど、今日はまったくヤル気がでない。夏は苦手だ。
08-29 11:43

08/27のツイートまとめ
2012年08月28日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima ちゃんと眠れてますか?赤ちゃんが生まれるとまた生活のリズムが変わりますよね。Sくんが生まれたときとはまた状況が違うでしょうし、無理はしないで休息をとってくださいね。楽しく育児&家事&仕事ができますように。周りにいっぱい助けてもらってくださいね。
08-27 23:02

土曜日、お祭り2日目。お母さんも昊ちゃんとお祭りを楽しみたいのでビール売りを抜けさせてもらい、お祭りへ。でも、昊ちゃんは2日目だからテンション低くって、すぐにぐったり。あっという間におうちへ帰りました。ちょっと寂しいけど、まあ、昨日充分楽しんでいたようだからよしとしましょう。
08-27 22:59

昨夜からおばあちゃんが来てくれてます。昊ちゃん、2日連続夜更かし。興奮気味だけど、いっぱい遊んでもらったからか、電気を消したらすぐ寝てくれました。楽しいね♪明日もいっぱい遊ぼう♪
08-27 22:58

08/25のツイートまとめ
2012年08月26日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

はー、時間かかったけど、なんとかウイルスバスターまで終わった。まだ使えるみたい。よかった。もうちょっとがんばっておくれ!
08-25 02:57

昊ちゃんが生まれなかったら、自治会なんて入らなかった。そしたらビール売りなんてしなかったはず。今日、お母さんはまた新たに色んな人に出会ったよ。君もお父さんも、お母さんのいないお祭りを楽しんで、また違う視点でものを見てきたんだろうね。不思議だね。君のいる生活はなにもかもが新鮮だ。
08-25 00:51

でも、仮面ライダーを選んだのは昊ちゃん自身らしく、気に入ってるみたい。お面をかぶっては満面の笑みを浮かべる。お父さんにもかぶれと強要し、お母さんにもお面がまわってくる。まさかこの年になって仮面ライダーかぶるとはねぇ。新鮮だわ。なにより君の笑顔がうれしいよ。
08-25 00:48

へろへろになって家に帰り着くと、風呂上がりのかわいい息子が出迎えてくれた。ごっきげんの笑顔。結局8時くらいまでお祭り会場にいたらしい。帰ろうとすると泣くを繰り返していたのだそうだ。お面はアンパンマンもトーマスもドラえもんも売ってなかったんだって。
08-25 00:46

ビールを売りながらも、昊ちゃんを探す。手縫いの甚平を着て、だんなさんに肩車してもらっているから、暗くなる前はわりとすぐ見つかった。ふと気付くと、仮面ライダーのお面つけてた。あんぱんまんでも、ドラえもんでもピかチューでもなく、仮面ライダーですか。びっくりしたよ。
08-25 00:45

昊ちゃん、1歳8ヶ月と24日。お祭り開始1時間前からお母さんにつきあい会場へ。試食のフランクフルトやちぢみ、かき氷までもらってご満悦♪フランクフルトは初めて食べさせた。ほんとはまだ食べさせる気はなかったのですが、せっかくいただいたし、もう2歳も近いので今日だけ特別。よかったね。
08-25 00:43

疲れてるのに眠れないので、1週間ぶりにパソコン開いてみた。時間掛かってるけど、もしかしてなんとかなるのかな?
08-25 00:41

08/24のツイートまとめ
2012年08月25日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ぽにょ、見たことあるはずだけど、ないよう忘れてるもんだなあ。寝かしつけしてたから、話がまったくわからない。
08-24 22:57

疲れた。祭りのビール売り。途中でてきとーに抜けて昊ちゃんと祭りを楽しむ予定が抜けるに抜けられず、5時から9時まで売ってきたよ!昊ちゃんはお父さんとお祭り満喫♪おもちゃもおやつもいーっぱい買ってもらって楽しかったみたい。明日は早めに抜け出すぞ!
08-24 22:36

08/23のツイートまとめ
2012年08月24日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

なんか部屋が荒れている。片付けなきゃなんだけど、片付けた先から散らかる。きりがない。
08-23 08:29

だんなさま、朝から暑いとエアコン入れる。出勤したからエアコン切ったら、昊ちゃんがみるみる汗でぬるぬるになって行く( ´△`)なぜ?そんなに暑くないよ?
08-23 08:19

@khojima なるほど。たしかにそうでしょうね。助産院で産んだから胎便のおむつがえはしたけど洗うのは助産師さんがやってくれました。自宅出産の人だけの貴重な体験ですね♪
08-23 07:10

08/22のツイートまとめ
2012年08月23日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima おめでとうございます!自宅出産だったんですね。いいな。うらやましい。男の子かぁ。またさらに大変ででもそれ以上に楽しい生活が始まりますね♪
08-22 16:55

08/21のツイートまとめ
2012年08月22日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 こどもをうんでから、人に親切にしてもらえることがとても増えました。うれしい驚きです(*^^*)
08-21 21:21

@kiuchitatsuro 検討違いなコメントな上に、返信が遅くてごめんなさい。炭水化物大好きなので減らすとどんな感じなのか興味深いです。よい効果が増えるといいですね(^^)
08-21 21:20

08/20のツイートまとめ
2012年08月21日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@kiuchitatsuro そうなんですね。わたしは助産院でご飯中心、肉魚砂糖少な目を進められ、続けてた頃はおなかの調子も肌の調子もよかったです。やっぱり夜軽めなのがおなかに優しいのかな。
08-20 21:43

@kiuchitatsuro 米を食べない生活、体調はいかがですか?
08-20 19:52

うちの旦那さんは土日休みではないうえ、シフト制だから、イベントの日程は早くわかっているほど、計画しやすい。世の中には、素直に信じていいこともいっぱいあるようです。今を楽しもう。不安ばかり考えていたら、なんにもできないものね。出会いに感謝♪ありがとう。
08-20 14:32

昨日の朝、見知らぬ番号から着信。自治会関係かしら?と出てみると、そのおばさまだった。日程がわかったからお知らせするわね。って。とても詳しく、臨時の駐車場の場所や、ヘリコプター乗車の抽選のことまで説明してくれて、アムウェイのことなんて一切話さず、電話は終わった。
08-20 14:30

家に帰って、いただいた名刺をしみじみ見てみたら、アムウェイディストリビューターと書いてあって、気軽に初対面の人に住所とか電話番号教えちゃいけなかったか?と後悔したのだけど、その後、特に勧誘の電話もなく、すっかり忘れてた。
08-20 14:28

数か月前、近所のスーパーの前でヘリコプターを見上げて「あー、あー」と叫んでいる昊ちゃんに声をかけてくれたおばさまがいた。ヘリコプターが好きなら、立川でよいイベントがあるから日程がわかったらお知らせするわね、といってくれて、連絡先を交換した。
08-20 14:26

@harukazechan はるかぜちゃん、ツイッター、やめちゃうの?
08-20 14:24

@lico3030 ケンタッキー、おいしいですよね!お好み焼きやさんも行きたい!!!あと焼き肉もいってないなぁ。あー、行きたくなったきちゃいました。
08-20 14:18

がんばった後の甘いものは本当に満足度高いね!でも、太り始めてるから節制しなくっちゃ。
08-20 14:16

昨日はとっても充実した1日となりました。テンション高くって、昊ちゃん生まれてから初めて、夜中にひとりで外出♪といっても、近くのコンビニまでだけど。雑誌と大量のおやつを買ってきた。久しぶりの夜中のお散歩に興奮しすぎて買いすぎちゃった。しかも全部食べちゃった。
08-20 14:15

[続きを読む...]
08/19のツイートまとめ
2012年08月20日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki ちあき自身もおじいちゃんを「じじい」と呼んでいたものね。つられて「じじい」と言ってしまったときのおじいちゃんの驚いた目。今も忘れられないわ(>_<)
08-19 17:20

わたしもそう思います。乙武さんって鋭い。RT @h_ototake: @harukazechan あとはね、本当はわかってるくせに、ただ言いたいだけ…という人もいると思うよ。はるかぜちゃんに絡んでいる人のコメントを見ていると、じつはこのパターンがいちばん多い気がするなあ。
08-19 17:16

飛行機にまったく興味がないわたしでも間近で見る飛行機やヘリコプターに感動した。飛行機からパラシュート降下もみられたし、消防車の放水でびしょぬれになったし、ちょっとした遊園地気分。また来ようね♪
08-19 17:12

お父さんがお休みだったので、福生の米軍基地の友好祭へ。暑いし混んでるし、いっぱい歩いて疲れたけど、飛行機やヘリコプター、アメリカ仕様の消防車までみたり乗ったり、昊ちゃんご機嫌♪君の嬉しそうな声を聞けただけで来た甲斐があったよ。きっと忘れちゃうんだろうけど、それでも来てよかった!
08-19 17:10

昊ちゃんと寝落ちて、目覚めると旦那さんがまだ起きていた。時刻は3時過ぎ。起き出してきてすっかり目が覚めた頃、旦那さんが寝にいった。わたしのお目目はぱっちり。でも神経質な旦那さんは多分わたしが起きてると寝られない。わたしももう一回寝るか。家族がいると不便なのはこんなとき。贅沢な悩み
08-19 04:19

08/18のツイートまとめ
2012年08月19日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

そして、今日も小学生の女の子と幼稚園の男の子に遊んでもらう昊ちゃん。みんな年下の子が好きなんだね。ありがたいです。新しい場所で2時間弱遊び、帰りの自転車で爆睡。今日は家に帰ってきても起きません。楽しかったね♪またいこうね♪
08-18 17:52

ふむ。こういう見方もあるのか。なんかあんまり読んでるとよくわからなくなっちゃうな。 はるかぜちゃん( @harukazechan )の新聞記事に苦情殺到 http://t.co/miYDvTlE
08-18 17:48

隣の市のことまで調べたことなかったけど、人と知り合うことでいろいろ情報が入ってきて助かります。立川、国分寺、東大和、この辺は保育園の数こそ少ないけど、育児支援はけっこう恵まれているのかもしれないな、と児童館めぐりをしていて思ったりする。感謝です。
08-18 17:44

@harukazechan うん。ちゃんと届いてるよ。書いてくれてありがとう。これだけ反響があるってことは、みんながあなたに影響を受けているってこと。すごいことだと思う。あなたの言葉を読んでいると、こどもだから、とかおとなだからとか、関係ないな、って感じます。
08-18 17:41

そして、みんな気持ちよくあいさつしてくれる。うーん。この児童館のすぐ近くのスーパーまではたまに来てたのに知らなかった!いいとこ見つけました。今後利用しまくります!夏の間は日祝以外は毎日プールもしてるんだって。割と近いし助かる♪
08-18 17:37

昨日も雨があがってから夕方ちょこっとしかお散歩できなかったから、今日はいつもと違う児童館にいってきた。来週親子サークルでお邪魔する予定の国分寺市の児童館。広い!そしておもちゃがたくさんある!0歳から17歳までOKの児童館。実際幼児だけでなく小中学生、高校生までいる?
08-18 17:35

うぅぅぅぅむ。つい読んでしまった。この子、ほんとにすごいな。はるかぜちゃんの「"嫌い"と虚無」 http://t.co/todXUAar
08-18 01:50

あぁ、書き込みが夜中の色になってきた。そろそろ寝よう。愛しています、ごめんなさい、許して下さい、ありがとうございます。今日に感謝。ありがとう。
08-18 01:43

でも、そう思っているのに、いざというとき、昊ちゃん最優先にするわたしがいるだろう。矛盾してる。たぶん、その矛盾が、わたしの理想と現実の差。自分がいちばんわかってる。それでも願う。世界中のこどもたちが、大人たちがしあわせな世界を。
08-18 01:42

領土問題もね。取り上げられるたびに思うんだ。境界なんてない世界になればいいって。どうして実現できないのかなぁ。奪い合えば足らぬ、分け合えばあまる。本当にそうだと思うんだけどな。
08-18 01:40

[続きを読む...]
08/17のツイートまとめ
2012年08月18日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@u7chiaki 目しかかくれてない丸見えゆうなちゃん、かわいすぎだね♪成長がうれしいね♪
08-17 20:10

昊ちゃん、1歳8カ月と17日。生協からにんじんが届いたら、よろこんで持ち歩く。生のにんじんかじりそうな勢い。茹でて冷蔵庫で冷えてたにんじんあげたら、よろこんで1/2本分食べきった。ほんとににんじん好きなんだねぇ。
08-17 20:09

この間まで救急車とヘリコプターとか清掃車とか、車の音にしか反応しなかったのになぁ。
08-17 20:08

昊ちゃん、1歳8ヶ月と17日。今日はじめて雷を怖がった。今まですごい落としてても、光っててもまったく平気だったのに、今日は驚いて外を見て、わたしが別の部屋に移動するとぴったり寄り添ってくっついてくる。外の音もちゃんとわかるようになってきたね。
08-17 20:07

昊ちゃん、1歳8ヶ月と17日。今日はじめて「いないいないばあ」の「わーお」を踊った。今までわーおが始まると別のことやりはじめてちっとも興味を持たなかったから、あんまり好きじゃないのかな?と思っていたのでびっくり!すごいな。見てないようでちゃんと見てるんだね。ちゃんと踊れてたよ!
08-17 20:05

生協が届いたら散歩にいこうとしていたら、届いたとたん雷なってる。どうしようか?
08-17 15:48

パソコン、リカバリかけたら壊れたかも。何度かやり直してるけど、うまくいかない。くー。
08-17 14:41

08/16のツイートまとめ
2012年08月17日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima あと1週間ですか!8月だったよなぁ、って思いながらつぶやきや日記を拝見しておりました。楽しみですね♪素敵な出産になりますように。
08-16 17:14

20歳くらいのとき、あまりに生理痛がつらくって病院にいった。女医さんのいるとこ選んでいったのに男性の先生しかいなくて、「漢方は効かない人もいるからおすすめしない。子ども産めば治るよ」っていわれ、若かりし頃のわたしは、なんてデリカシーのない先生だ!と怒ってた。でもその通りだったよ。
08-16 17:13

昊ちゃんを産んで1年8ヶ月経過。先月から生理再開したんだけど、、、うそみたいに痛くない。
08-16 17:12

ずーっと先延ばしにしてきたパソコンの再セットアップ開始。最近自分のパソコンあんまり使ってないけど、いらないもの捨てて、リセットして、少し早くなってくれるといいな。
08-16 17:01

今日は1歩も家から出ずに過ごしてしまった。ごめんよ。昊ちゃん。現在本日2回目のお昼ね中。外に出ない日の方がよく昼寝するのはなぜだろう?30分くらいで起こさないと夜寝ないかな。
08-16 16:59

ものごと、やる順番間違えた。昊ちゃん、午後はもう寝ないかな?
08-16 13:40

昊ちゃんの靴とだんなさんの靴洗った。洗えないのはファブかけた。玄関の匂いが変わったよ。すっきり!
08-16 09:20

だんなさんの靴とか靴下がくさい。夏だから?でも去年までこんなに臭くなかったよ?加齢臭?それとも今の仕事でストレスたまってるのかなぁ?
08-16 09:17

せみ、いなくなった。よかった。
08-16 09:06

@U7Chiaki 絵本、気に入ってくれたのね♪よかった(*^^*) あかちゃんって仕掛け絵本好きだよね。いっぱい本読んでいろんなことに興味もってほしいなぁ。
08-16 08:53

[続きを読む...]
08/14のツイートまとめ
2012年08月15日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

接触性湿疹ではなく、接触性皮膚炎の間違いでした。
08-14 15:29

シッカロール、汗かきさんには向かないみたい。シッカロールが汗を吸い、そのまま肌につくのはかえって肌によくないとのこと。そう考えると、女性の化粧って肌にいいわけないんじゃないか?と改めて、化粧嫌いなわたしは思ってしまったり、、、まぁ、人それぞれなんだろうけど。
08-14 15:24

日曜の夜、あまりに汗っかきだからよかれと思って初めてシッカロールを付けて寝た。まさかこんなことになるなんて。飲み薬と、塗り薬を処方してもらいました。少し強い薬だとのこと。よけいなものに頼りたくないけど、早く治す方が先決。上手に薬を使って、早く治そう。
08-14 14:57

朝、夕べほどではないが、やはりおしりの赤みがひどいので病院へ。接触性湿疹との診断。おむつもずっと同じメーカーだし、思い当たるのはシッカロールかおからくらいです、というと、多分シッカロールだろうとのこと。
08-14 14:56

月曜の昼過ぎくらいからおしりがまっかっかになり、背中やおなかにも発疹が出る。シャワーを浴びて少し治まるが、夜のシャワー後再び悪化。かゆいらしくかきむしっちゃって、おしりから黄色い汁が、、、痛々しくて見ていられない。とりあえず、先日、あせも用にもらった薬をつけて様子を見る。
08-14 14:52

昊ちゃん、今までにないくらいひどいおむつかぶれ&体中に湿疹ができてしまい、先週に引き続き、また病院へ。思い当たる原因は、日曜の夜につけたシッカロール、これまた日曜の夜に初めて食べたおからのミルク煮、月曜の朝、久しぶりに食べさせた目玉焼き(よく焼いたやつ)くらい。
08-14 14:50

08/13のツイートまとめ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

さて、起こすか。
08-13 08:19

昊ちゃん、虫さされの薬がお気に入り。あんまりかゆみを感じている様子はないが、虫さされを見ると、塗りたいらしい。薬を取れ、と指示し、わたすと自分でふたをあけ、自分にぬりぬり、その後わたしの足の虫刺されを探し、ぬってくれる。青あざにもせっせとぬりぬり。困ったものです。
08-13 08:19

お父さん本日夜勤のため、日中は仕事なし。夜中まで起きていて、寝たと思ったら蚊に刺されて起きだし、明け方には昊ちゃんのぐずぐずで寝られなかったみたいだから寝かしといてあげたいけど、、、一緒に寝てる昊ちゃんは起こしたい。でも、そしたらお父さんも寝ていられないんだろうなぁ。
08-13 08:17

わたしが足ぶつけたりして「いてっ」というと結構前から真似して「いてっ」とは言っていたんだけど、「いた」とはいえないところがミソだねぇ。こうやって少しずつ語彙を増やしていくんだね。次はなんて言い出すだろう?楽しみ♪
08-13 08:14

昊ちゃん、1歳8カ月と12日。「はい」と言い始めた翌日。「った(いた、あった)」というようになった。いないいないばあをしていて、「いないいない~いた!」といっていたら、「った」と言い始めました♪
08-13 08:13

@lico3030 で、あやしいと思ったら早めの受診。基本お医者さん嫌いなわたしですが、こどもに対してだけはそうもいってられないですものね。
08-13 08:10

あせもで小児科にいったら、ヘルパンギーナが流行っているっていう告知を見かけ、調べてみた。高熱と咽頭の水疱(すいほう)を特徴とする夏かぜの一種だそう。こどもが産まれてから、世の中には知らないことが知らないことがいっぱいあるんだ、と思い知るばかり。勉強しとかないとねぇ。
08-13 08:09

@lico3030 小さな傷なんかも、細菌がはいりこむととびひになるそうですよ。ともかく傷を作らないのが大切みたいです。虫さされもかきむしって細菌が入り込まなければとびひにはならないみたい。爪を短く切って、かゆそうなときはシャワーして、かゆみ止め塗っておくのがよさそうです。
08-13 08:06

08/11のツイートまとめ
2012年08月12日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 はい。気になって自分でも調べてみました。あせもとか湿疹からでもとびひになる可能性があるんですね!しかも初期に対応できるかいなかで、なおり方にかなり差がでちゃうようなので、なる前に情報収集できてよかったです♪ありがとうございます!
08-11 10:56

@U7Chiaki でっかいもの。家でも買いたいねぇ(*´∇`*)
08-11 10:52

@lico3030 ありがとうございます。わりとよくとびひになっちゃって、、、という話は聞くのですが、何が原因でどうやってなるのか、とかとびひの状態そのものを見る機会がなかったもので、とても参考になります。夏は虫にさされやすいですものね。気をつけなければ!
08-11 01:36

昊ちゃんと寝落ちたものの、久しぶりに暑さで目が覚めた。むしむしするね。
08-11 01:33

@doala_san そんな風にいっていただけるなんてうれしいです(*´∇`*)ありがとうございます!
08-11 01:23

08/10のツイートまとめ
2012年08月11日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 うわ。1週間も水を張ったまま出しっぱなしってちょっとひどいですね。たしかに蚊は水辺に集まるかも。「とびひ」って虫さされからなるものなんですか?無知ですみません(-_-;)
08-10 08:51

RT @micteacher: 夜泣き… 授乳… 懐かしい f^_^;) 毎日 繰り返される あの時は 苦しく感じる事もあったけど(T_T) 今は もう一度 味わってみたいなぁ? なんて思います。子どもの成長は あっという間!今のお子さんの大きさ、声、匂い… 忘れないように...
08-10 08:48

髪きって、お風呂上がりに病院でもらったローションつけたら、5日続いていたあせもが翌日には治っていました。肌の強い子です。よかったね!前髪が当たってるのが原因だったんだね。日焼け止めのせいじゃなかったのか。
08-10 06:48

ほめられたからって、何にでも「はい」といってくれるわけではないらしく、「はみがきは?」と聞くと、「ないないない」と首をふる。いろいろ聞くとなかなか楽しいです。
08-10 06:44

気のせいかと思っていたら、お返事は?と聞いたときにも『はい』と答えながら手をあげる。「トーマス見る子はいるかな?」「はい」「いい子はどこ?」「はい」ときどき「あい」になるのがまたかわいい。なんかうれしくって涙出そうになっちゃいました。
08-10 06:37

昊ちゃん、1歳8カ月と9日。今日、突然、「はい」というようになりました。今まで『いや』『ない』とはいっていたし、手をあげて返事をすることはあったけど、『はい』といったのは多分はじめて。わたしにものをくれるときに、『はい』といって手渡してきた。
08-10 06:35

あ、おとといはナカシマサンレシピの豆腐入りお団子も作ったよ。みたらしのたれってこんなに簡単にできるのね!おいしかったです♪
08-10 06:29

おとといは収穫したてのナスを使って甘辛いため。夕べはナスとトマトにズッキーニとピーマン、かぼちゃを加えてカポナータを作ってパスタ。はじめて作ったけどカポナータっておいしいね。また作ろう。
08-10 06:28

家に帰ると、シャワーの前に、お父さんが昊ちゃんの髪を切るという。前髪があせもの原因っぽいから。電気バリカンの登場。嫌がるかと思いきや、案外楽しかったらしくおとなしく刈られる昊ちゃん。なんか男の子っぽくなりました。お母さんの髪まで刈ろうとするのはやめてください。
08-10 06:26

全部のお金を払い、トマト食べていってもいいですか?と聞くと、これ食べていきな、とおじさんがトマトをおまけしてくれた♪ほんとにいつも親切。ありがとうございます!うちでは大きなトマトはあまり食べない昊ちゃんなのに、前回も今回も1個まるまるまるかじり。味が濃くっておいしいもんね。
08-10 06:24

[続きを読む...]
08/09のツイートまとめ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 いやー、ちっちゃいゴーヤだから、3個で1回分くらいかもしれません^_^; どのくらいまでそだってくれるかな、と楽しみです♪
08-09 10:12

先週から実をつけはじめたゴーヤ、7つまで増えた!最初の1個はだいぶ大きくなったよ。いつ頃が食べ頃なのかな?プランターだし、普通に売ってるサイズまでは育たないと思うんだけど。
08-09 09:18

08/08のツイートまとめ
2012年08月09日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

それを見て、隣で大爆笑しているだんなさんは鬼だと思う(--〆)
08-08 05:00

さて、今日も5時。日中の事考えて、少し寝ておくかな。昨日は5時に寝なおし、7時に昊ちゃんに平手打ちされて目が覚めた。ほんとーに痛かった((+_+)) 夕べ寝る前には、駆け回る昊ちゃんに、蹴られ踏まれ、お尻でつぶされ、ひっかかれ、叩かれてから寝てくれた。母は毎日痛すぎです(>_<)
08-08 05:00

絶対全部作りたいから、140文字のレシピ全部まとめてみた!紙ベースになってれば、レシピどこだっけ?って探さなくてすむものね。冷蔵庫にはっておこう♪やっぱり今日はお団子つくろっかな♪
08-08 04:58

なかしましほさんの12のレシピ、今週で終わってしまう。さみしいなぁ。数種類しか作れなかったけど、シンプルで試してみたくなるものばかり。全部制覇してやる!次はなにに挑戦しよう?http://t.co/11Nc8Wpv
08-08 04:33

@nakashimarecipe 12種類のレシピ、本当に楽しかったです。期間中に作れたのは数種類でしたが、今後ゆっくりとでも全部制覇したいと思います♪一番好きなのはミルクプリン♪ヨーグルトケーキも美味しかった!またこんな企画あったらいいな。ありがとうございました。♯LR1
08-08 04:30

置き場所の問題とか、時間のこと考えると、WEBアルバムの方がいいのかなぁ、なんてことも思うんだけど、いかんせん、やっぱりセキュリティとかも気になるからなぁ。裸の写真とかもあるからWEB上に置いておくのはやっぱり抵抗があるんだけど、どんなもんなんでしょうね?
08-08 04:14

最初の半年は2冊分で330枚。かわいいアルバムなんだけど、写真の収まりが悪くってぽろぽろ落ちてくるのがちょっと難点。今回のアルバムの方が安いしかわいくはないけど、イイ感じです。いつか最初の2冊、作り直したりするのかなぁ。
08-08 04:12

でも、ずーっと溜めこんでいた写真整理、半分以上進んだよ!アルバム足りなくなったからまた買ってこないと。それにしても、最初の半年の写真のペース、すごかったんだな。去年の5月から1年分の写真でちょうど1冊200枚。コメント書きもがんばるぞ。
08-08 04:11

昊ちゃんと一緒に10時半ごろ寝落ちて、サッカーを見に夜中に起きだし、こまこまとやっていたら、こんな時間。変なくせついちゃったな。
08-08 04:08

@u7chiaki ほんとに立て続けだったね。お疲れ様。夏の暑さで免疫力弱ってたのかな?朝晩の寒暖差も激しいし、ちあきも体調管理気をつけてね。仕事も、ほどほどに。健康第一!
08-08 04:06

08/07のツイートまとめ
2012年08月08日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 突発だったのかな?うちは1歳8カ月になるけど、突発まだやってないんだよね。病気続くと辛いね。早く治れ~\(>_<)/
08-07 14:41

爽やかにとりが泣きだした。夏とは思えない涼しさ。昼もあんまり暑くないといいんだけど、天気予報だと暑そうだな。今日もでかけるだろうから、もいちど軽く寝ておくか。それにしても、やること進んでないなぁ。うーむ。
08-07 04:43

いろいろ思う事はあるけど、文章にするのはむずかしいね。いまだにね。わたしが母親でいいのか、とふと思う事があるよ。誰かに昊ちゃんを取り上げられちゃうんじゃないかって。ママ友と話していると、不安なのは自分だけじゃないんだなぁ、って感じる。こどもを育てるって当たり前だけど簡単じゃない。
08-07 04:27

うん。すべての母親が「かわいいけれど大変」ではなく、「大変だけどかわいい」と感じられる、そんな子育てができますように☆ってすごく納得できる。みんながそう感じられるためには、やっぱり周りの協力が必須だと思う。世間の目があまりにも冷たいと、母親は緊張で息もできなくなってしまうから。
08-07 04:23

RT @iimamabot: 子育てでは、母親が幸せでいることが大事です。すべての母親が「かわいいけれど大変」ではなく、「大変だけどかわいい」と感じられる、そんな子育てができますように☆
08-07 04:20

RT @iimamabot: 0歳から始まる、習慣のくり返しだけが、人間をつくる最大条件であろう。良い習慣は、親の意識と努力と忍耐だけが、それを可能にするのである。 <井深大>
08-07 04:20

@miekokoro そうなんですよ。しかも通販って結構お手頃価格だから買っちゃいたくなるんです。でもリスクも高いですよね(-_-;)
08-07 04:18

中島さんレシピのミルクプリン。豆乳と牛乳をブレンドした生地を寒天で固めるというもの。はまってしまって今回3回目のチャレンジ。3回目にして失敗。固まらなかったよ。けど黒蜜かけて食べたらうますぎて、旦那さん用に作った分まで食べちゃった。こりゃ太るわけだ。
08-07 04:17

昊ちゃん、5時半ごろから7時過ぎまで夕寝。案の定、寝ない。結局11時過ぎまで起きていて、寝かしつけながらわたしも爆睡してしまった。旦那さんは夜勤。自分用のおやつにミルクプリンを作っていたのでこそこそこんな時間に起きだしてきて食べてました。失敗したけど、これはこれでうまい。
08-07 04:15

08/06のツイートまとめ
2012年08月07日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

西原さんの、『ああ、息子』『ああ、娘』読みました!息子の母なせいか、『ああ、息子』の方がより笑えました♪やっぱりちょっと疲れたときとかは笑える本読むのがいいね♪
08-06 18:57

今日はべたべたする。気温は低いはずなのに、いつもより体力奪われますね。
08-06 18:52

でも、部屋の模様替えしたい!!!!!すっきり暮らしたいです。はぁ、いつまでこれ言い続けるのかしら。わたし。
08-06 18:51

寝ている間に棚を注文しようと思ったんだけど、通販だと実物見られないから不安がまさってぽちっとできず。大型家具のため、サイズが大きかったから家に入らないとかの返品はだめ、とか、エレベーターがない場合、1Fでのお渡しのことも、とか、恐ろしいこと書いてあるんだもの。
08-06 18:51

昊ちゃん、変な時間に寝てしまった。こりゃ、夜なかなか寝ないコースかな。
08-06 18:50

08/05のツイートまとめ
2012年08月06日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ほんとは旦那さんに昊ちゃん任せて少しひとりの時間をもらおうかと思ってたんだけど、やっぱり結局一緒にいちゃった。離れられないのはわたしのほうらしい。
08-05 16:19

今日は足を伸ばして南大沢のアウトレットまでいってきた。お昼は肉好きの旦那さんにあわせてミートレアでランチ。昊ちゃんはミニSL にのってご機嫌♪お母さんはジェラート食べてご機嫌♪
08-05 16:17

だんなさんと昊ちゃんとモノレールにのっておでかけ。昊ちゃん、初モノレールに興奮しすぎてしずかになり、寝落ちる。だんなさんが抱っこしてるのに席をゆずってもらえた。この辺りはほんとに子連れに優しくて助かる♪
08-05 10:58

08/04のツイートまとめ
2012年08月05日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ありがとうございます。焦ってはいないのですが、いつ頃がいいのかなぁ、と悩んではいます。本気であせるのは2歳過ぎてからかも。今は手探りでどうするか模索中なので、もう少しのんびり楽しもうと思います♪
08-04 22:32

@lico3030 はい。ほどほどに、、、ね。ありがとうございます。
08-04 19:58

@lico3030 ついにその日、なんですね。わたしも、息子に「おっぱいやめる?」なんて聞きながらも、やめるわけないとわかっているからお気楽なものだけど、いざやめられたら寂しくてしょうがないと思います。どんどん大きくなるのはうれしいけど、やっぱり寂しくもありますよね。
08-04 19:58

@u7chiaki 中耳炎からなんだ?薬漬けはかわいそうだけど、中途半端に飲ませなかったり、やめたりして治らずに長引く方が余計にかわいそうだからね!見てる方がつらいと思うけど、がんばれ!!!
08-04 19:56

@shihorin29 はい。特別あせっているわけではなくいつ頃にしようかな?と落とし所を探していろいろ試してみようと思ってます。おっぱい大好き!っていうのはよくわかっているので、息子にとって一番いい方法を探してみます。コメントはうれしかったんです!ありがとうございます。
08-04 19:55

@shihorin29 いえ、そういうわけではなくて、ちょうど数日前から考えてたとこだったんです。かえって、しんぱいさせてごめんなさい。
08-04 16:02

敗因3 このところ、本当に昊ちゃんとべったりでひとりの時間ってあんまりもてていない。夜中数時間とか、買い物(自分のものではなく、日用品)してる間少し見ててもらうとか、そのくらい。ちょっと息抜き必要かもしれないな。
08-04 15:49

敗因2 夕べ、わたしが添い寝しながら寝落ちたあと、昊ちゃんはひとり起きだし旦那さんが寝たか、こまめに確認に行っていて寝てなかったとのこと。夜遅かった分、起きるのも遅く、しかも朝ごはんもずれこんだから、お昼、お昼ねタイムもずれ込んじゃった。やっぱり規則正しい生活は大切。
08-04 15:47

今日の敗因。卒乳を目指し、朝昊ちゃんに「もうお兄ちゃんだからそろそろおっぱいやめようか?」「2歳になったらお兄ちゃんだからやめられるかな?」としつこく話して聞かせたら、意地になったかのように、朝ごはんも食べず、お茶もジュースも拒否しておっぱいマンに変身。まだ早かったようだ。
08-04 15:45

このあと文化スポーツ部の部会があるからその前に軽く散歩させたかったんだけどなあ。抱っこ紐で参加かな。外に出たとたん起きて騒ぎだしそうな予感。どきどきです。
08-04 15:33

[続きを読む...]
08/03のツイートまとめ
2012年08月04日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

1歳半過ぎてから、外でうんちしたことないし、1~2日に1回だから、今日はもう出ないとは思うんだけどね。わたしがなんだか疲れていたから、お休みさせてくれたのかも。本人は行く気満々だったからちょっと可哀想だったかな。ただいまお昼ね中。起きたら散歩にでも行きましょうか。
08-03 10:52

今日は親子サークルの日。お弁当持参で水遊び後、児童館で遊ぶ予定だったのでお弁当作成。そろそろ出掛けなくっちゃ、と思っていたら、昊ちゃん、うんち。ちょっとゆるめ。ふだんからそんなに硬いうんちじゃないから大丈夫といえば大丈夫そうなんだけど、大事をとってお休みすることにした。
08-03 10:49

@shihorin29 今1歳8カ月ですが、家では昼寝前、夜寝る前に飲んでいる他、週に1度くらいひたすらおっぱいにしがみついていることがあります。そういう気分なのかな?と飲ませていますが。ほんと、まさに精神安定剤ですよね!2歳過ぎたらまた変わるかな?
08-03 10:48

@shihorin29 お返事ありがとうございます。理想的なやめ方ですね!うらやましい。そういう形を目指したいです。
08-03 10:47

08/02のツイートまとめ
2012年08月03日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki 大変だったね。でも退院できてよかった!最近風邪も流行っているみたいだから、こどもももちろんだけど、お互い親も気を付けましょう!
08-02 20:13

@shihorin29 ちなみに、おっぱいはやめてもらったんですか?それとも自分からバイバイしてくれたんですか?
08-02 20:12

@shihorin29 ありがとうございます。そういうお話しを聞くと安心できます(*´∇`*)たしかにうちの子もしっかりしているとよく言われますし、背も高いので年より上に見られています。いつまでおっぱい続けるかはまだまようとこですが、本人の気持ちも尊重しながら見守ろうと思います♪
08-02 20:11

@U7Chiaki ゆうなちゃん、入院してたのか!!書き込み気づかなかったよ。それはゆうなちゃんも、ママもつらかったね。早くよくなりますように。
08-02 09:09

ついでに覚え書き。ってほどでもないけど。最近よく食べるようになった昊ちゃん。でも体重は増えてない。あまり食べない、体重が増えないと悩んでいるママはおっぱい続けてる子のママが多い気がする。うちもだけど。さて、いつまでにするか、そろそろ考え時でしょうか?
08-02 01:32

結局オリンピック見てる。内村くんがんばって!
08-02 01:28

明日もラジオ体操に顔出すつもりだから寝ようと思ったのに、体操はじまった。みたいけどどうしようかな。
08-02 00:47

ずっとさぼっていた家計簿つけ再開。最近暑さでいろんなことさぼってたからしっかりしなければ。自分にあった方法いまだ模索中。
08-02 00:46

08/01のツイートまとめ
2012年08月02日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

夏バテかなぁ。ここのところ、昼御飯がもたれて夕飯作る気がしない(; ̄ー ̄Aでも息子とだんなのためには作らなければなので、作る。作るとそれなりに食べちゃうから、ばててはいないのかな。
08-01 18:19

ひとしきり水遊びして、着替えておやつ食べて散歩。売店で鯉の餌をかって池で餌付け。はじめて間近で見る鯉に大歓声♪シャボン玉もして、鳩にも遊んでもらってご機嫌でした。また来ようね♪
08-01 15:10

朝9時半について、水遊び。となりに市営プールがあるからか、それとも朝イチだからか、いつもあんまり混んでなくていい感じ。去年はやっと立ったばかりでほとんど自分から動かなかった昊ちゃんが、自分の意思で遊んでる。成長っプリに母は感動ですよ。
08-01 15:06

昊ちゃんとお父さんと3人で郷土の森博物館へ。ここのじゃぶじゃぶ池は去年も来たけど居心地がいいのです♪
08-01 15:03

朝、5時半おきでラジオ体操に参加。昊ちゃんも起きてきて行くというので一緒に参加。はじめてのラジオ体操。お母さんもラジオ体操第2ははじめてでした。
08-01 12:27

07/31のツイートまとめ
2012年08月01日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

塩ヨーグルトペーストだって。いろんな調味料があるもんだね。簡単だしやってみよう♪
07-31 16:16

