毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
07/30のツイートまとめ
2012年07月31日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

グループって苦手、といいつつ、だんだんよく遊ぶママ友は決まってきてるかな。学生時代もそんな感じだった。仲良くなれる人とは自然に仲良くなって、続く人とは続くし、なんとなく縁遠くなる人もいる。人間関係っておもしろい。
07-30 16:50

昔からグループってちょっと苦手だった。いろんなことに興味があって、いろんな人と話すのが好き。でも、そうするといつの間にか居場所がなくなってたり、浮いてたりした。これからはどんな風に友達と接していけるかな?
07-30 13:09

途中でひとりのママに声をかけられた。おむつはずし講座でご一緒した人だった。まだママ友少ないらしく、帰りに親子サークルの話をしたら興味を持ってくれた。でも安易に他の人を誘うのはいかんかったかな?わたし、昔から八方美人で失敗してきたんだよな、とちょっと昔のこと思い出したのでした。
07-30 13:06

昊ちゃん、2回目のリトミック♪今日は先週一緒に見学したお友だちがいなかったせいか、ちょっと人見知り?今日はクレヨンでお絵描きもしたよ、楽しかったね♪
07-30 13:02

07/28のツイートまとめ
2012年07月29日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日は花火だったよ。
07-28 17:13

はー、今日は家にこもる日。朝から洗濯三昧。カーテン洗うと気持ちいい!簡単に窓拭き&エアコン掃除もできた。あとは床掃除。なかなか昊ちゃんが昼寝してくれくて時間が押しちゃったから、今日は散歩もなしかな。昨日がんばったし、明日はお父さん休みだから許してね。
07-28 15:13

@lico3030 そう、ちょっと困りますよね。逆にうちの子が他の子のまぐから飲もうとした時、相手のママが飲んでもいいよ、と差し出してくれたことも。あわてて謝り、自分のを飲ませました。あとチュー(^3^)したがる子もあーって思ったけど間に合いませんでした。かわいいんですけどね。
07-28 13:18

07/27のツイートまとめ
2012年07月28日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

やばい。太るのが止まらない。息子は食べるようになったのに、体重増えないのになぁ。ちょっと自分の生活みなおさねば!
07-27 20:48

なぜか年上にもてるのよね。今日も楽しく過ごせてよかったね(*^^*)でも数少ないモテキが今だったらどうしよう???
07-27 17:28

今日の昊ちゃん。親子サークルでじゃぶじゃぶ池へ。いっぱい水遊びした後、近くの児童館でおべんとタイム。食べた後遊んでいると、同じ場所で遊んでいた小学生のお姉さんたちに遊んでもらう。いつの間にやら、5人のお姉ちゃんたちにかわるがわる抱っこしてもらい、ほっぺつんつんされ、ごっきげん♪
07-27 17:26

@U7Chiaki えらいなあ、ちゃんと待ってるんだ。
07-27 17:22

あ、もやしもん、アニメやってる。
07-27 01:49

昊ちゃん、1歳7ヶ月と27日。おとといあたりから、「イー」と言えるようになった。歯磨きの時も、「イーってして」っていうとやってくれるから、歯磨きが楽になりました。だからなのか、今朝も夜も、押さえつけることも、泣くこともなく歯磨きできた♪これでまたお互いのストレスが減ったかな?
07-27 01:48

07/26のツイートまとめ
2012年07月27日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

暑さに負けてガストでランチ。3歳以下はドリンクバー無料なんだね。知らなかったよ。ふたりでランチははじめてだったけど、アンパンマンのお陰でおいしく食べられました♪
07-26 16:01

いつも遊んでもらっている男の子の兄弟と席が隣だった。5歳の男の子がいつも昊ちゃんと遊んでくれるんだけど、今日はいつも以上に仲良くしてくれて、チューしそうな勢い。男の子同士なんだけどねぇ。お母さんまでチューしてもらえちゃいました。
07-26 15:45

市民会館での動物音楽会のコンサート。知り合いのつてでチケットを買ったものの、正直、あんまり期待してなかった。けど、結構楽しめました。子どもたちが大合唱してるのがかわいかった♪そんな大合唱の中、うちの子は爆睡。来年も来よう。多分、もっと楽しんでくれるはず。
07-26 15:43

自転車で駅の反対側の市民会館まで。約30分の道のり。バスで駅まで行って乗ってくれるかわからないベビーカーで徒歩13分はきついし、ベビーカーの方が照り返しで暑いと聞いていたから自転車にしてみた。暑かったけど、風は気持ちよかったよ♪
07-26 15:41

07/25のツイートまとめ
2012年07月26日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

最近はまっているドラマ。『リッチマン、プアウーマン』石原さとみがかわいすぎる。そして、小栗旬、、、なんでこんなにかっこいいんだろう?二人とも好きだし、内容も面白くてついつい録画してまで見てます。楽しいお話は気分転換にいいね。
07-25 02:57

バナナケーキ焼きあがり。他のことしてたら、少しこげたけど、まあよし。あと15分でチーズケーキも焼けるかな。
07-25 02:54

食べるようにはなったけど、いやいや発動!「やっ」「ない」を繰り返すようになり、トイレトレーニングは進展せず。お風呂も入る前にぎゃん泣きして服を脱がない。機嫌がよければ、自分からトイレにいくし、お風呂も入っちゃえば、ご機嫌で遊ぶんだけどねぇ。まぁ、様子見しますか。
07-25 02:35

昊ちゃん、1歳7ヶ月と24日。ここ2週間くらいですごくごはんを食べるようになった。先月、1日に1度しかちゃんと食べてくれないと悩んでいたのが嘘のよう。夏に食べてくれないと心配しとしおなので、かなりストレスが減りました♪このまま太っておくれ!
07-25 02:33

今日はママ友2人と保育園内にある子育て広場へ。毎日水遊びができると聞いたのでいったんだけど、水温が低いとかで入れず。残念。でも、ママ友2人の年齢がわかった。1人は同い歳ということが判明!なんかね。年近い予感はしてたんだ♪ちょっとうれしいな。
07-25 02:30

せっかくオーブンをあたためるなら、、、と一緒になかしまさんレシピのバナナブレッドも作ろうと思ったけど、卵アワ立てなきゃなので断念。いくら明日旦那さんの仕事が休みとはいえ、電動泡たて器を夜中に使うえないので、最近のお気に入りのバナナケーキにした。明日の朝ごはんはバナナケーキ♪
07-25 02:28

賞味期限間近のヨーグルト、なかしまさんのヨーグルトチーズケーキにしようと思いつつ、夕べは寝こけてしまったので、今日こそ、と水切りするも、西原さんの本に夢中になってしまった。先程から焼き始めたから、あと40分も焼かなきゃです。焼きっぱなしで寝てしまおうかとも思うけど、危ないよね。
07-25 02:26

07/23のツイートまとめ
2012年07月24日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

親子リトミックの体験に行ってきました♪親子ともに楽しかったので、来週からも通うことにしました!来週はおえかきだって。クレヨン用意しなくちゃ。月2回、楽しもうね♪
07-23 11:56

07/22のツイートまとめ
2012年07月23日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

またもや部屋の大改造したくて悩み中。なかなかしっくりいかないなぁ。さて、どこをどうしたものか。
07-22 15:41

昨日までちょこまか毎日のようにでかけていたらゆうべは頭痛でねられなくって、今朝も起きられず。今日は天気もいまいちだから家でまったり過ごしてます。昊ちゃんも、外に出たいとはいわず、一緒にまったりしてくれてます。手のかからない子で助かる。ただいま、ブルーベリーたべてご機嫌。
07-22 15:27

07/21のツイートまとめ
2012年07月22日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

まだ1歳の昊ちゃん、今年の出来事はどのくらい君の記憶にのこるのかな?君が忘れてもお母さんたちには決して忘れたくない、大切な毎日。ここに来てくれてありがとう。
07-21 20:40

土日休みではないお父さんも今日も明日も仕事。人混み嫌いなのに、昊ちゃんと一緒だと楽しそう♪楽しい思い出が増えたね(*^^*)
07-21 20:37

おばあちゃんは明日仕事なので先程帰って行きました。帰り道もおばあちゃんにべったりだった昊ちゃん。楽しかったんだね。おばあちゃん、いつもありがとう(*^^*)
07-21 20:34

昊ちゃんとはじめてのお祭り。太鼓の音と提灯の明かり、じんべさん着てはじめての夜のおでかけ。お父さんの肩車でおばあちゃんも一緒。ヨーヨー釣りに、ふうせんの犬、ぴろぴろ吹き戻し、、、あまりに人が多くて、ぴったりおばあちゃんにだっこして離れなくなったので、1時間半ほどで帰ってきました。
07-21 20:33

パンはおいしいし、こどもはかわいい上に楽しんでくれたようで大満足♪また行こうっと。
07-21 15:28

ベーグルでおなかいっぱい(*´∇`*)はー、おいしかった。2Fのキッズルームがある席だったので、昊ちゃんも楽しめました(*^^*)帰るまでにお友だちもできて、三角関係っぽいことにまでなり、さらには女の子がもひとり加わり、四角関係か?!って展開に母はドキドキしました♪
07-21 15:27

昼は福生のベーグル食べ放題にいく予定。ママ友さんの間で評判がよいのです。楽しみ(*^^*)旦那さんは食べ放題もベーグルもあんまり好きじゃないから、おばあちゃんといってきます。こういうのはやっぱ、女同士が楽しいよね♪
07-21 10:18

おばあちゃん、今月2回目のお泊まり。昨日のお祭りに誘ったのに雨で中止。今日は寒いけど、どうかな?お祭りいったら帰る予定だから、適度に暖かくなるといいんだけどな。夏祭りなのに寒いと盛り上がらないぞ。
07-21 10:15

RT @nobi_maruko: 本当に挨拶すべき人には直接してて、最後のオフィス全体メールは少しは触れ合った人への挨拶だと思っていたよ。私は好きだったけどなぁ、退職メール。←わたしもそう思ってました。
07-21 10:12

@nobi_maruko いつも返信ありがとうございます。Twitterに限らず、リアルな日常でもね。ついつい、余計なこといってあとで反省するタイプだから気を付けなければ、と思った次第です。Twitterで学ぶことも多いですね。普通にしてると本音いわない人も多いでしょうから。
07-21 10:10

[続きを読む...]
07/20のツイートまとめ
2012年07月21日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

毎日楽しいって思う反面、やっぱり人付合いは苦手で、日々反省することばかり。いい年になり、人からどう思われてもいいや、ってやっと思えるようになったらこどもが生まれて、自分への評価がこの子にも影響するし、わたしの育て方がこの子のこれからの人生を左右するかも、とか思うと恐ろしくもある。
07-20 21:05

働きたいって気持ちはまだ強い。でも今年1年、こうしてべったりいられるのは、わたしにとってとてもしあわせなことなのだと思う。来年はどうなってるかわからないけど、充実した今を繰り返していけば、きっと来年も楽しいと呟けてるはず。毎日に感謝です(*^^*)
07-20 15:44

@U7Chiaki わたしに作れたんだから、時間さえあれば誰でも作れると思うよ♪場所があればさぼさんも作りたいけど、部屋狭いから悩みどこ。
07-20 15:25

好きなもの食べさせてたら、ごはんも結構食べるようになりました。好きなもの食べてるうちに胃が大きくなったかな?少しくらい太ろうね♪
07-20 15:13

公園でみんなでお弁当食べて、さて遊ぶか、って時に雨に降られてずぶぬれで帰宅。昊ちゃんはかっぱがあったので無事でした。ただいま、農園で買ったとうもろこしにかぶりつき中(*^^*)しあわせそうです♪
07-20 15:11

親子サークルで農園へ。きゅうりとなすとトマトの収穫!はじめてはさみを使ったよ!トマト大好きだから、農園についてすぐから大興奮。興奮しすぎて、トマトをむしりとりそうな勢い。採れたてのトマトを洗わせてもらい、ふたりで頬張る。ほぼ1個完食し、へたまで食べる勢い。美味しかったね♪
07-20 15:08

07/18のツイートまとめ
2012年07月19日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@yohikakai きっと住めばどこでもいいとこなのでしょうけど、立川、練馬辺りはおすすめできる住みやすさです♪
07-18 20:45

今日はヨーカドーで水着を買い、隣の東大和南公園のじゃぶじゃぶ池へ。平日だからか、あんまり人もいなくてのんびり楽しめました♪サイズがなくて、100の水着買ったけど、ちょっと大きいけど問題なく着られました。セールだったし、ラッキーでした。
07-18 16:56

@khojima 今日も暑いねぇ。畑仕事お疲れさまです。昔えのちゃんがもっていたクーラーボックス、朝いれて夕方まで冷たかったイメージがあるんだけど、違ったかな?わたしは飲み物、2リットル持ち歩くのが限度だわ。
07-18 16:52

@U7Chiaki ありがとう♪牛乳パックで作ったんだよ~♪詳しい作り方はこちら。なかなか楽しかったよ! http://t.co/GeppCfgB
07-18 16:49

@lico3030 ありがとうございます(*´∇`*) 息子も喜んでくれたし、わたしも楽しく作れたし、一石二鳥でした♪作り方をのせてくれてる方のblogはイスの街の住人勢揃いで見ごたえありますよ~♪...
07-18 16:48

昊ちゃん、朝起きてすぐコッシーに気づいてくれました♪「ゆうべ来てくれたんだよ。うれしい?」ときくと、うんうん、とうなづき、いつもの椅子をどかしてさっそくコッシーに座って朝ごはん。フェルトがすぐ毛玉になりそうだけど、気に入ってくれてよかった(*^^*)
07-18 16:40

@miekokoro お姉さんのことなのですね。どこで暮らすとしても、女ひとりで生きていくのはなかなか大変ですよね。お子さんがいるかどうかにもよりますし。でも本人がやりたいようにやらなければ、納得できないこともありますしね。一番よい解決策が見つかりますように。
07-18 00:56

@miekokoro 熱、さがってよかったですね!
07-18 00:52

@khojima ほぅ、おっきいの使ってるんですね。どうなのかな?いい方法がみつかるといいですね。
07-18 00:51

コッシー椅子、実質作業時間は約2日。牛乳パックがたまるまで3ヵ月もかかっちゃったけど、作る作業は楽しかった。材料費はフェルト、ボンド、厚紙、ガムテープで900円くらい。座り心地とか、どんなもんかしらねぇ。
07-18 00:47

[続きを読む...]
07/17のツイートまとめ
2012年07月18日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima 7リットルってすごい量ですね。家から持っていくならクーラーバックではなくしっかりしたクーラーボックスにしたら溶けなさそう。重いけど、冷たいタオルとか入れておくと気持ち良さそう。想像だけど。
07-17 23:17

それにしても立川、近所でくわがたがみれちゃうし、農園とかも多いし、適度に田舎で住みやすい。ひっこしとかいつかするのかなぁ。
07-17 21:15

一瞬で覚えちゃうもんだね。お願いだからお母さんとふたりの時に木を蹴ったりしないでね。昊ちゃんの蹴りじゃまだ落ちてこないとは思うけど、上から虫が落ちてくるのは嫌ですよ。
07-17 21:02

昊ちゃん、1歳7ヵ月と17日。お父さんと散歩にいくと、必ずくわがたを探しているらしい。先日お母さんもご一緒したらいそいそとくわがたがいた木を教えてくれた。その日はくわがたがいなくて、お父さんが木を蹴った。落ちてきたのはカナブンのみ。そしたら、昊ちゃんも真似して木を蹴る。
07-17 21:00

@miekokoro 夏、苦手なんですけどね。童心を思い出して一緒に楽しめたら、と思います。
07-17 20:43

@yohikakai ありがとうございます(*´∇`*)はい。まだ1歳だから覚えてないかもしれませんが、わたしも透きなので一緒にいろんなことして、楽しく夏を乗りきりたいです。
07-17 20:41

@miekokoro 本人次第だと思いますが、もう心は決まってるんですか?わたしも一時期考えたことがあるから、なんだか他人事とは思えない。あっ、でもご自分のことではないのかな?むすめさんの熱は下がりましたか?
07-17 17:33

今週末は近所の夏祭り。昊ちゃんも甚平来て参加予定。実家の母もよんでみた。そんな派手なお祭りじゃないけどね。楽しめるといいね!
07-17 14:42

昊ちゃん、保育園の園庭解放で水遊び。もう終りといわれても、泣きながら遊ぶ。非常に楽しかった様子。母はともかくとっても暑かったです。君がいなかったら、決して外にはでたくない暑さ。でも、がんばっていろいろ出かけようね!夏を楽しもう♪
07-17 14:40

@u7chiaki うん。気付いた瞬間時間とまっちゃいそうな事件だよね。びっくりしすぎて笑えなかったよ((+_+)) そしてつぶやきたい気持ちもよーくわかる(笑)お互い、アホなことやりがちだから気をつけましょ~。
07-17 14:38

[続きを読む...]
07/16のツイートまとめ
2012年07月17日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

結局、おうちでそうめんゆでて食べてる。ねぎがないけど。ちゃんとした青竹で流しそうめん。初体験させたかったのになぁ。来年にお預けかな?
07-16 12:42

プチトマトは赤くなると、すぐ昊ちゃんが収穫してくれる。そして食べる食べる。昨日は6個、昊ちゃんのおなかの中に入りました。トマト大好きみたいです。
07-16 12:02

昨日、ゴーヤの花が咲いているのを発見。強風にも負けず、がんばってくれてます。いつ頃収穫できるかしら。
07-16 12:01

音には体をチューニングする力があると聞いたことがある。太鼓の音を聞いていると、ほんとうに何か、中心が整っていくように感じる。
07-16 12:00

昊ちゃん、ぐずぐずで、灯篭の絵書きと流しそうめんには参加できず。お手伝いできないことをお詫びし、家へと戻る。んが、、、、、和太鼓を叩いてみたいだけだったらしく、家に着くと今度は外に遊びに行くとまた泣く。只今、お父さんと外出中。やっぱり小さい子連れてイベントの手伝いは無理があるな。
07-16 11:59

自治会のイベントに参加。吹奏楽と和太鼓の演奏に、聞き入る昊ちゃん。吹奏楽も素敵だったけど、やっぱり和太鼓、いいなぁ。かっこよかった!家から自転車で10分くらいの中学校で毎週土曜日やってるんだって。もう少し大きくなったら、習いに行こうかな。
07-16 11:57

07/15のツイートまとめ
2012年07月16日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

しゃべってコンシェル、CMみたいにはいかないね。
07-15 18:23

ちょっとイラッとしたときに打ったメール、攻撃的な内容になっちゃったかな?と凹んでいたら、送れなくて未送信に入っていた。最近、送れないことが多くて困っていたけど、今日はラッキー♪
07-15 17:43

トトロをはじめてみたのは、中学生頃だったかな?田舎に住んでたから、あんまりおもしろみを感じてなかったんだけど、あらためていま見ると、新鮮ですね♪
07-15 17:08

旦那さんがトトロを録画していたのを発見。昊ちゃん、トトロ初体験。意外にちゃんと見てたよ。
07-15 17:07

今日はタイミングがあわず、お散歩してない。かといって家のことが進んだわけでもない。うーむ。まっ、鉢の植え替えが少しできたからよしとするか。
07-15 17:06

07/14のツイートまとめ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

それにしても、ご近所に顔見知りが増えたなあ。
07-14 16:50

昊ちゃんもわたしもお父さんに言わせると隙だらけなんだそうだ。家に帰って飲むんだ、と缶を抱き締める息子。一応さきにお母さんが毒味。二人でおいしくいただきました。お兄さん、ありがとう。ごちそうさまでした(^^)
07-14 16:48

お母さんまでお茶もらっちゃった。昊ちゃんはよくものもらうなぁ。
07-14 16:43

どうしたのかな?と思ったら、昊ちゃんにジュースのプレゼント。買いたてホヤホヤ、冷え冷えのグレープフルーツジュース。断る間もなく受けとる昊ちゃん。これを取り上げてつっかえすわけにもいかないので、ありがたくいただいた。ら、近づきすぎたのか、昊ちゃん、泣く(>_<)缶は離さず。
07-14 16:42

走っているバイクや、ボードに乗っている男の子を見ると大興奮の昊ちゃん。新聞配達のお兄さんに歓声をあげ、バイバイして別れる。が、途中の遊具のとこでまた遭遇。急いで遊具から降りて手を振る。その後移動して滑り台で遊んでたら、またもやお兄さんに会った、と思うやバイクが近づいてきた。
07-14 16:39

07/12のツイートまとめ
2012年07月13日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki あら、人生初なのね。楽しめるといいけど(*^^*)
07-12 10:07

@U7Chiaki 送迎ご苦労様!今日は風強いから気を付けていってきてね。暇潰しには、ファミレスとかで本読むとか、漫画喫茶とかが時間があっという間に過ぎるから好き。せっかくのひとりの時間、楽しんでね♪
07-12 08:26

07/11のツイートまとめ
2012年07月12日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@yohikakai いえいえ、あやまらないでください。水で消せるクレヨン、気になっているのですが、貧乏性のわたしは昔自分がつかっていた色鉛筆を使いきりたくて、、、でもそれはとっておいて、さっさとクレヨン買った方がストレス減りそうですよね(*^^*)
07-11 09:52

@yohikakai ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします(*´∇`*)
07-11 02:41

いくら注意しても、テーブルにらくがきする昊ちゃん。母は1日に1度は消しゴムで消す。こんなに消しゴム消費したのは何年ぶりだろう?いっそのこと消さないでいたらどうか?とも思ったけど、汚いテーブルはストレスになるから、そういうわけにもいかない。早くやめてくれ~。
07-11 00:15

昊ちゃんに頭突きされたあごとか、頬とか、地味に何日も痛い。なぜあやつの頭は平気なんだ?
07-11 00:04

@inku0608 そうそう。生命力を感じるって表現、まさにそのとおり!!!って思いました。自分の悩みがちっぽけに思えるというか、生きるってこういうことなんだろうなって思うというか、、、頭がいいって、勉強できるってことじゃないよな、ってしみじみ思います。
07-11 00:00

07/10のツイートまとめ
2012年07月11日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@inku0608 寒干し大根、食べてみたくなりました♪
07-10 23:58

まな板、新しくしたいなぁ、と思いつつ、1年以上経過。こがしたまま使ってる。そろそろ本気で買い替えたい。サイズ計らないと。
07-10 23:37

久しぶりにあまり泣かれずに歯磨き&寝かしつけに成功し、しかも旦那さまも息子と同じ時刻に寝てくれた。1人の時間は久しぶり。息子や旦那さんとの時間ももちろん好きだけど、やっぱり1人の時間も大切。
07-10 23:35

@inku0608 『ああ息子』『ああ娘』ですね!読みたい本リストに追加決定!です。ありがとうございます。なんか、この人の本を読むと、肩の力がふっと抜けるんですよね。
07-10 23:33

毎日かあさんを読んでた。なごむなぁ。この人はとても変わった人だと思うけれど、とても心惹かれる作家さんの1人。正直に、まっすぐに生きているんだろうな、って感じるからかな?他の本もまた読みたいな。
07-10 22:46

ママ友さんとお弁当ランチ。いっぱいお話させてもらう。ほめ上手、節約上手、お話上手でうらやましい。見習わなければ!
07-10 22:43

なにげに母の一言って、心にずどんと突き刺さるのよね~。逆もしかりか???自分の発言も気をつけねば!
07-10 22:42

いろいろ考えた末に、引っ越しは当分無理そうだ、とおばあちゃんに話し、納得してもらったのは3月。昨日、あの家は手狭だからもっと広い所に引っ越せといわれた。プールをおきたいらしい。そんなものおけるようなとこ引っ越す以前に、今は引っ越ししないっていったじゃんよ、と心の中でつぶやく。
07-10 22:42

07/09のツイートまとめ
2012年07月10日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

おばあちゃんが帰ったとたん、電池が切れたようにねた昊ちゃん。楽しかったんだね、よかったね。
07-09 18:49

@U7Chiaki ながびくんだよねぇ。うちは4~5月にかけてずっと鼻水出てました。でも不安なら違う病院いってちゃんとみてもらってきたら?
07-09 18:46

ちなみに「銀の匙」は借りて読んで、ぜひ昊ちゃんにも読ませたい(いつの話だよ、と思いつつ)、と思い、購入。もやしもんもそのうち買っちゃったりするのかなぁ。菌の見える男の子。見えたら楽しそうな気もするけど、暮らしていくのは大変そうだ。
07-09 06:28

先週、久しぶりにマンガを借りた。ずっと気になっていた「もやしもん」とりあえず1巻だけ。おもしろかったよ!こんな内容だったんだ。大好きな「銀の匙」といい、農業マンガがこんなにはやるようになるなんて、日本はかわりつつあるんじゃないかなぁ。知らないこと、いっぱいわかる本は好き♪
07-09 06:25

さて、おばあちゃんは今日帰る予定。今日はなにをしようかな。昊ちゃんの水着も買いにいきたいし、自分の整理箱とかも見に行きたいし、、、何を最優先にしようかな。
07-09 06:23

昨日は昊ちゃんに5時ごろ起こされ、そのまま眠れず。じゃがいも堀とその後の部会の打ち上げなど、、、結構へろへろに疲れ、夜はまたも昊ちゃんと一緒に朝まで爆睡。で、5時に起こされ、すっきり目覚めた。このまま早起き生活にシフトできたらいいな。
07-09 06:21

07/08のツイートまとめ
2012年07月09日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日は自治会のじゃがいも堀り。小雨だったけど実施しました。昊ちゃん、はじめてのいも堀、おばあちゃんにきてもらっていたので、今日やってくれてよかった♪途中で雨も上がったし、昊ちゃんもじゃがいもつかんでめちゃくちゃ楽しそう(*´∇`*)よかったね(*^^*)
07-08 21:14

07/07のツイートまとめ
2012年07月08日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@_mieko ちゃんとメロディで分けてるんだね。わたし使ったことがないや( ̄▽ ̄;) それにしても、チャイちゃん、かしこい。そしてかわいい♪
07-07 12:30

ラックはこんな感じ。 http://t.co/gTIHAYiC
07-07 12:27

部屋中散らかしまくり、はみがきも拒否して昼寝に入った息子。なにが楽しいのかわからないけど、ラックのネジあなに色鉛筆をさすブームがいつまでたってもおさまらない。おかげでラックは落書きだらけ( ̄▽ ̄;)
07-07 12:26

雨が降ったりやんだり。明日のじゃがいも堀は延期だろうな。今日は久しぶりに家から出ないで片付けのつもりなのだけど、片付ける端から坊っちゃんに散らかされてます。今、家の中はひどい状態です( ̄▽ ̄;)
07-07 11:30

@771122An ありがとうございます。写真だとあらがめだたないようです。作り方を教えてくれた方がいたので助かりました♪ほめてもらえると調子にのってしまいます。
07-07 08:20

07/06のツイートまとめ
2012年07月07日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ありがとうございます(*´∇`*)うれしいな。またがんばってなにか作ってUPします(*^^*)
07-06 17:22

@lico3030 はい。来年まで着られそうです♪幼児用の型紙、いちばん小さいので作ったのですが、90cmだったので、気持ち大きいです。息子サイズジャストに作れるくらい器用になりたいものです。
07-06 16:19

@U7Chiaki 器用じゃないけどなんとかできたよ♪ちあきには悦子さまがいるじゃないですか!あんなに器用でまめな人なかなかいないよ。頼めばすぐ作ってくれるんじゃない?悦子さまが忙しければ、まだまだ下手くそですがわたしが作りますよ~。生地の好みがあうかわからんけど。
07-06 16:16

@lico3030 えへへ、ありがとうございます(*´∀`)♪ 着ているところはこんな感じです(*^^*)手作り、はまりそうです。 http://t.co/uw9Dg8Cs
07-06 07:34

07/05のツイートまとめ
2012年07月06日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

かわいくできたから写メもUP♪ http://t.co/hgy0c2Kx
07-05 19:03

@miekokoro ほんとにこどもは不思議な存在ですね。イライラしちゃうこともあるけど、息子はいま何を思い、何がしたくて、何を伝えたいのか、、、わたしがほんとにすべきことは?最優先はなんだろう?って考えることばかりです。でも考えることで、一緒に楽しむ方法を見つけられたりもします
07-05 17:59

@U7Chiaki 保育園通ってるとなおってもすぐまた風邪もらっちゃうともいうしね。免疫力があがってると思ってがんばって看病してね!ちあきも風邪もらわないように気を付けてね(*^^*)
07-05 17:56

ちょこまかやってたから、結構時間かかっちゃったけど、集中してできたら4時間くらいでできるんだろうな。パジャマがわりにもう1枚くらい縫っちゃおうかしら。って思うほどわたしにしてはよい出来!ものつくりの会のおばさまたちのお陰です♪
07-05 17:50

わーい。甚平出来上がりました(*^^*)
07-05 17:47

子育てしてると、自分をこどもを見ているようで、自分を見せられている気分になる。できること、できないこと、したいこと、したくないこと。やるべきこと、やらなくてもいいこと。選択の繰り返し。こどもと一緒に育っていこう。悩みながらも楽しもう。
07-05 10:34

今、あるものに感謝していこう。足りないものを探すのではなく、自分やまわりをゆっくり見渡すと、見えてくるものがたくさんある。
07-05 10:30

先週の木曜、小指がさかむけた昊ちゃん。化膿しちゃいそうだったから病院に通ってましたが、やっとなおってきました。さいわい、傷も残らなさそう。皮がむけただけで、血もでなかったから発見が遅れてしまった。気を付けないといけないですね。
07-05 09:36

生んでみて子育ては絶対一人じゃ無理だ、って思った。うちは両方の親が独り身&遠いので、育児や家事のお手伝いも経済的な援助も期待できない。その分、夫の協力はかかせない。でもそうじゃない家庭も多いのかな?家族のみでなく、地域全体で子育てしていく社会を作らないと。
07-05 09:33

今もお母さんのひざで、うつらうつら寝てる。お母さんは君が寝てくれるならいろいろやりたいんですけど。ひとりでねてくださいよ。
07-05 08:55

[続きを読む...]
07/04のツイートまとめ
2012年07月05日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

なんかね。ツイッター読んでると、みんながんばりすぎなんじゃない?ってよく思う。もっと気楽にたのしく過ごせる世界を作っていきたいなぁ。
07-04 14:56

母は眠いけど、そんなお父さんが気の毒で寝てられず。しかも夕飯もお父さんがカレーを作ってくれる予定。一応、じゃがいもの皮はむいておきました。
07-04 14:52

公園より帰宅するも、昊ちゃんギャン泣き。まだ帰りたくなかった模様。お父さんにしがみついて泣く。お父さんと昊ちゃん、本日3度目の散歩。どれだけ体力あるんですか(; ̄ー ̄A
07-04 14:50

昊ちゃんとお父さんと一緒に以前親子サークルで案内してもらった公園へ。おべんと食べて、わたしはベンチでまったり。昨日から風邪気味でいまいちだから子守してもらえて助かる。
07-04 12:48

07/03のツイートまとめ
2012年07月04日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

この年になって、たくさんの人との出会いにあらためて感謝している。また会って、話したい人がたくさんいる。今まで本当に恵まれていたのだと、気づいた。感謝です。ありがとう。
07-03 00:03

覚書。昊ちゃんの好きな物。ヘリコプター、トラック、飛行機、バス、タクシー、とり、いちご、ぶどう、大根、海苔、機関車トーマス、ハロルド、絵本、ゾウ、ライオン、キリン、犬、、、昊ちゃんのお陰で、トラックってこんなにたくさん走っているのかってことに気づいたよ。
07-03 00:02

07/02のツイートまとめ
2012年07月03日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

やることいっぱいあるのに、一度パソコンに向かってしまうとなかなか離れられない。今日はミシンかけ進めるぞ!
07-02 23:59

100%トマトジュースで疲労軽減 http://t.co/vOWOw68c へー、実は昔から、疲れたり風邪ひいたりするとトマトジュースが飲みたくなる。理にかなってたんだね。
07-02 23:43

@khojima はい。楽しみに待っています。わたしも最近は勉強不足ですが、そのうちまたいろいろ一緒にお話できたらいいな。
07-02 23:38

@u7chiaki 咳とか鼻水ってなかなか止まらないよね。早く治りますように。おやすみ。
07-02 23:29

@khojima もちろん重要ですよ。でも、ゆーのと奥さまが作った精油ってだけでもう信頼できると思うし、何の精油を作るのか、どんなふうに作るのか、興味津津♪ですことよ。
07-02 23:25

ずーっと探していた昊ちゃんの絵本、やっと今日発見しました。昊ちゃんが自分のバックにしまっていたらしい。お気に入りだったのに、間違えて捨ててしまったのではないかとやきもきしていたのが、やっとすっきりしたよ。今日はいい日♪
07-02 23:21

@khojima エッセンシャルオイル作れるように、ですか。すごい!作れるようになったら1mlとかでいいので、売ってくださいな♪
07-02 23:19

@nobi_maruko うん。笑顔でいなきゃって思っても、きっと子供は気づいちゃうしね。気分転換して、今年はやめて来年がんばるって決めるのもありだと思う。気にしてると睡眠の質も落ちるから、楽しい気分でお布団に入ってくださいね!おやすみなさい。
07-02 23:14

近所のスタバに来ていた消防車と救急車、おおごとではなかったようで、静かに帰ってゆきました。なにごともなくて、よかった。
07-02 23:12

トーマスが見たくて泣いているのだと思っていた息子。今日、一緒に消防車を見ながら窓辺にいたら、何度もわたしの顔を見て、確認しながら笑顔を見せてくれた。DVDを見たいわけではなく、気持ちに寄り添ってほしかったんだね。消防車のお陰で気づけました。
07-02 23:11

[続きを読む...]
07/01のツイートまとめ
2012年07月02日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

2年3か月ぶりにお月さまがやってきた。信じられないほど眠いしだるい。こんな感じだったっけ?それとも久しぶりだからつらいのかしら。そろそろほんとにおっぱいの時期が終わるのかな?
07-01 16:27

旦那さんに昊ちゃんのけなげな日常の話をしたらおもちゃをかってあげたくなったらしく、トイザらスへ。まったくなにも欲しがらないから悩みに悩んでトーマスとフリンのプラレールセット買ってきた。さて、これから組み立て。喜んでくれるかな?
07-01 14:14

06/30のツイートまとめ
2012年07月01日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんがめずらしく早い時間からお昼寝。最近寝かしつけに時間がかかっているうちに寝こけちゃってるから、やることたんまり貯まってるのに、ついついコーヒー飲みながら読書しちゃった。面白くてとまらないけど、そろそろやることやらないとね。
06-30 11:31

