毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
06/29のツイートまとめ
2012年06月30日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

【今週金曜!緊急大拡散!】#大飯原発再稼働決定をただちに撤回せよ !6/29(金)18時~首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!次こそ10万人の抗議を!のページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://t.co/cyPHn0fl
06-29 18:57

06/28のツイートまとめ
2012年06月29日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima サーモス、おすすめですよ~。よかったですね♪
06-28 22:50

06/27のツイートまとめ
2012年06月28日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

5階は寒い。外はとってもあったかいというか、暑いくらいだったのに、家に戻ってくると寒くてフリースはおっているわたし。旦那さんと息子は平気みたい。わたしがおかしいのかしら???
06-27 12:48

コキンちゃん、調べてみた。ドキンちゃんの妹なのね。青いからドキンちゃんより大人っぽく見えるね。はぁ、すっきり。昊ちゃんのおもちゃ見るたび、気になってたんだ。
06-27 12:46

@u7chiaki そっか。男の人って案外デリケートだよね。うちの旦那さんはすぐにお腹壊すし、目にきちゃうみたい。なおもお腹壊しやすいしなぁ。女の方が強いんだろうな、ってよく思うよ。不安なの、すごくよくわかる。溜めこまないでね。いつでも聞くから。
06-27 12:44

昊ちゃんが寝てしまい、お昼お預け中のわたし。昊ちゃんの朝の残りとか、昨日の残り物とか食べてたらおなかいっぱいになってしまった。さて、昊ちゃんには何食べさせようかねぇ。
06-27 12:42

公園から帰宅後、すぐにおっぱい飲んでお昼ねに入った昊ちゃん。今日は団地内のお友達と遊んでもらった。というか、3人とも1歳児だから一緒に遊ぶというよりはそれぞれに遊んでいる感じだったけど、誰かと一緒に遊ぶとよく寝る。やっぱり気分が違うんだろうな。
06-27 12:41

ママ友さんとランチ。一時期あんなに悩んでいたのがうそのように、素敵なママ友ができつつある。ありがたいな、って思う。これからもよろしくね。今日はありがとう。
06-27 02:08

今日は保育園の園庭開放へ。昊ちゃんは三輪車に乗ってご機嫌。でも保育園の中からたいこの音が聞こえてくると、耳をかたむけ、手を叩いていた。たくさんのことを見て、聞いて、体験している。それを見て、母はまたこどもという存在の可能性の大きさにうらやましささえ覚える。
06-27 02:06

今日気づいたこと。わたしは完璧じゃない、ってしょっちゅう思ってるってことに気付いた。完璧じゃないんだからしょうがない。人間なんだから失敗もするさ、って、よく言い訳している自分がいる。完璧じゃない、だからしょうがないって決めているのはやっぱり自分自身なんだね。変わっていこう。
06-27 02:02

誰が悪いとか、そういうことが重要なのではなく、そこからどう進むか。自分は何を選びとっていくのか。どう行動するのか。きっとそれが大切なんだろうね。世界は自分の鏡。見えたものをきちんと受け止めよう。
06-27 02:00

世の中には自分ではどうしようもないことがたくさんあって、もどかしくなる。自分がもどかしい思いでもやもやするのは、すべてがつながっている証拠なのだろう。この気持ちもポノポノしよう。考え事していると歯を食いしばっている事が多い。力を抜いて、できることから1つずつ。まずは落ち着こう。
06-27 01:58

[続きを読む...]
06/26のツイートまとめ
2012年06月27日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@U7Chiaki ちあき、強いよ。すごい。でも無理はするんじゃないよ。旦那の体以上に、君の体だって大切なんだからね!正直、そんな旦那別れてしまえ、と思う気持ちが強い。でもちあきがまだがんばるなら応援する。くれぐれも自分のことも大切にね。
06-26 22:43

@U7Chiaki そうだね。引き離された本当のお母さんも、永作さんが演じたさらったお母さんも、辛かったろうね。いちばん悪いのは男だと思うんだけどさ。
06-26 22:37

@U7Chiaki 表情みてるなんて余裕だねぇ(*^^*) 無理はするなよ~。
06-26 08:39

時間か足りないっていってばかりだけど、わたし、なんだかんだと旦那様に助けられ、好きなこと色々できてるのかな?妊娠してからの方が本読んでるし。今日もお風呂掃除に子守してくれたしなぁ。いつもありがとです。感謝です(*^^*)
06-26 02:48

はー、結局この時間になってしまった。でも本読み終えた!ポテチ、おもしろかった。映画で主演する彼がぴったりで、台詞が彼の声となって頭の中に響いてた。伊坂さんの小説でいちばん好きな黒澤さんもいっぱいでてきて楽しめました♪映画では黒澤さん役、だれがやるのかな?さて次は何読むかな。
06-26 02:46

ちょこまかやってるうちにあっという間に1時。いろいろできたけど、ミシンは出せなかったな。これからやりたいけど、さすがに明日のこと考えると無理。明日こそできますように。少し本読んで寝よう。今日もしあわせな1日でした。たくさんたくさん感謝です。ありがとうございます♪
06-26 01:06

あー、久しぶりに泣いた。はー、原作、角田さんだったのか。この人の話は深いな。泣いて頭がつーんとするのはこれまた久しぶりだ。
06-26 00:11

06/25のツイートまとめ
2012年06月26日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

コッシー椅子の材料、やっとそろった。明日、甚平用のはしごレースが届くから甚平作りも再開できる。やりかけ全部今月中に終わるといいな。
06-25 22:04

めずらしく昊ちゃんがあっという間に寝てくれたから、久しぶりに夜起きてます。これから録画しておいた8日目の蝉をみます。ずっと見たかったのに見られてなかった作品。あらすじはなんとなく知ってるけど楽しみ♪
06-25 22:02

暑くなってきたから(今日は寒いけど)この間、昊ちゃん用にヨーグルトと果物でシャーベット作ってみた。ヨーグルトあんまり食べないからどうかな?と思ったけどお気に召した様子で、おかわりまで要求してくる♪次は豆乳アイスとももシャーベットに挑戦予定。食べてくれる人がいると楽しいね♪
06-25 21:48

@nobi_maruko あははは、たしかに。でもこどものこと、よく見ていてくれる人だったんでしょうね!見習いたいです。
06-25 19:24

昊ちゃん、トーマス大好き♪たった4回分しか録画されていないアニメを1日に何度も見てる。今まで好きだったいないいないばあがやってても、トーマスを見たがる。こどもの集中力ってすごいね!
06-25 19:22

夕飯の準備中、何度もブロックを積み上げるのを手伝えと呼ばれる。あー、あー、と呼ばれて、またか、めんどくさいなぁ、まったく進まないじゃん、とか思いつつ振り替えると、、、満面の笑みで自分で組み立てたブロックを振りかざしていた!!!めんどくさいなんて思ってごめんよ!すごいね!できたね!
06-25 19:19

昊ちゃん、1歳6ヵ月と25日。最近ちょっと癇癪持ち。いろいろなことできるようになってきたけど、自分の思う通りにできないのがイライラするのかな?少しずつできるようになればいいんだよ。
06-25 19:15

@junk0113 一生懸命な感じなんですね。いいな。聞いてみたいな。かわいい♪
06-25 19:11

@nobi_maruko 素敵なお母さんですね!
06-25 19:09

@U7Chiaki うん。うそに小さいも大きいもないね。相手のためを思った嘘か自分の保身が目的か、、、そこが重要だと思う。自分がつくときも、ね。
06-25 08:09

[続きを読む...]
06/24のツイートまとめ
2012年06月25日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@shihorin29 でも抱えて歩く姿がほんとにかわいいですね(*^^*)
06-24 18:12

@shihorin29 うちも一時大好きでした。洗濯物たたみ。全部の引き出しから出して、畳んで(のつもり)しまって満足気に笑いながら自分に拍手。かわいいけど、ああぁぁぁ、と思う気持ちも消せなかったです。
06-24 18:11

考えてみると、こんなにもひとりの人と一緒にいるのははじめてだ。わたしが小さいときは家族が多かったし、親よりじじばばと一緒にいた気がする。いつも誰かそばにいてくれたけど、べったりではなかったな~。なんか不思議な感じだわ。そりゃひとりの時間もほしくなるはずだわね。
06-24 18:08

昨日は台風の被害からなんとか立ち直ったゴーヤの苗を引っこ抜いた(T-T) 根気よく教えるしかないのかな。
06-24 18:04

今朝はひとりでベランダに出たな、と思ったら、満面の笑みでまだ青くて小さなミニトマトを3粒手に持っていた。むしりとってきたらしい。いつも優しく触ってね、とお願いしていたからか、手のひらの上のトマトを優しくなでなでしている。いや、もう遅いよ。ベランダ菜園、食べられる日はくるだろうか?
06-24 18:03

たかだか15分でも号泣聞いてるのって疲れるね(; ̄ー ̄A
06-24 17:59

トーマスも大好きな本もだめ。15分ほど泣いて、家中泣きながら駆け回り、最後は抱きついてきておっぱいで寝た。一応2時間半も散歩してきたんだけどなぁ。階段の登り降りもけっこうしたし、いっぱい歩いたし、途中で泣いたし、なんでそんなに体力あるの???
06-24 17:58

5回くらいもう本当にこれでおしまい、帰るよ、を繰り返し、最後は引きずりぎみに帰ってきた。ものすごい大号泣。抱っこで階段のぼってるときも、蹴るし、無理矢理降りようとする。家についても玄関で号泣しながら扉をバンバン叩く。なんか虐待してる気分。
06-24 17:55

少しだけ公園で遊んで帰ろうとするが帰らない。母は何度も帰るそぶりをするが、知恵がついてて絶対置いていかないことを知っているから、様子を伺うものの平気で遊んでる。公園にはお父さんと遊んでいる親子が二組。この間まで男の人がいるだけで逃げて帰ってきてたくせに。
06-24 17:51

本屋と雑貨屋で気分転換させて、買い物へ。カートにのせたらまた号泣。大好きな果物も、おかしも買わないと首を降って泣き続ける。途中でカートからおろして抱っこしたら泣き止む。抱っこのまま買い物をすませ、ようやく帰途。と思ったら、公園へダッシュ。母は牛乳とか肉とかもってるんだよ(--;)
06-24 17:47

[続きを読む...]
06/23のツイートまとめ
2012年06月24日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko @junk0113 うちもばぶーっていいます。そのたびに頭にいくらちゃんが現れます。しかもばぶーっのバリエーションもゆたかで笑っちゃいます♪
06-23 08:59

今朝の昊ちゃん、めずらしくお父さんのお見送りせず。お父さん、さみしかったろうなぁ。
06-23 08:22

昊ちゃん、昨日から本格的にトイレトレーニング開始。昨日の朝は大成功!おむつも朝まで濡れてなかった。でも基本、トイレにいくと遊びだす。昨日は3回トイレに座れた。成功は朝の1回のみ。今朝はおむつ濡れてて、トイレに座るもののでなかった。まっ、気長にいきましょーね。
06-23 08:21

ゆうべ久しぶりに夜更かししたわりに今朝はスッキリ起きられた。夢見はいまいちだったから、午後から眠気がきそうだけどね。
06-23 08:17

06/20のツイートまとめ
2012年06月21日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

旦那さんとこうちゃんが遊んでるから、座椅子で転た寝してて、起きたらふたりともいない。いつ出ていったんだ?いつもわたしの自由時間は唐突にはじまり、気づけば終わってるなあ。どこまで出掛けたのかしら。
06-20 15:45

@U7Chiaki あら、風邪引いちゃったんだね。辛そうなの見てるこっちもつらいよね。風邪引くことで免疫もついていくから、自分のせいで、とか思わず、早くなおるようお世話してあげて。季節の変わり目だから体調管理がむずかしいよね。
06-20 13:55

あぁ、時間があっという間にすぎていく~。まだやりたいことあるのに、もう1時。これ以上起きてると、また2~3日後にぐったりしちゃうかなぁ。あと30分だけ何かして、寝るか。
06-20 01:14

お友達がつぶやきみて、あな吉さん手帳にはまってくれたとのこと。うれしいな。仲間ができた♪今度みせあいっこしようね!
06-20 00:49

@nobi_maruko そうなんですよね。決めたことに、すかさず、それはよくない、って意見をもらって、ちょっとへこんでいたんです。でも、教えてくれる人がいてありがたい、とも思う。たくさんの情報を上手に使いこなしていけるようになりたいです。
06-20 00:42

明日は昊ちゃんはじめての絵画教室。どんなことするのか楽しみです。
06-20 00:37

親って本当に責任重大だ。今日も母乳に関する怖いニュース読んじゃったしね。ペットボトルだけじゃなく、お弁当とかお惣菜とかお菓子の袋とか、みんなプラスチックに包まれてるよねぇ。材料になる小麦粉だってお米だって調味料だって。。。うーむ。考えてたらきりがないよね。
06-20 00:34

実はおととい、昨日とちょっと疲れてたせいか、へこんでもいた。フッ素のこととか、食事のこととか、予防接種のこととか、、、情報が多すぎて、選択肢に迷うことばかり。多分、正しい子育てなんてないんだろう。その人その人が、そのとき、こうしよう、と思ったことを信じて選択してゆくのみ。
06-20 00:32

なにより1枚8円でプリントできるってのが、こうも多く現像してしまう原因だろうか?しまうまさん、いつもお世話になります。ありがとうございます。
06-20 00:30

先週せっせと厳選してプリント注文した写真が届いた。さっきまで整理してたんだけど、またとんでもなくいっぱいプリントしちゃいましたよ。アルバムが足りない。特に4月5月の写真が多いなぁ。こうして日付順にならべてみると、やっぱり毎日が特別なんだな、って思う。ぜーんぶ記憶しておきたいよ。
06-20 00:29

[続きを読む...]
06/18のツイートまとめ
2012年06月19日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@bujidajo ありがとうございます。いま調べてみました。歯医者さん二人プラス歯科衛生士さん二人に意見をうかがい、使ってみようと思ったのですが、調べかたが足りなかったようです。ご忠告ありがとうございます。
06-18 01:16

ほんとはね、余計なものを体にいれたくない、と思ってもいる。でも虫歯にもなってほしくない。こういうのも、悩みながら試すわたし。でもこんなことで悩めるうちはしあわせなんだろうとも思う。
06-18 00:35

歯科健診&1歳6ヵ月検診ですすめられたので、フッ素を買ってきた。しっかり磨くようになってからますますギャン泣きの歯磨きタイム終了後、フッ素塗布。ピタッと泣き止む。ぶどう味がきにいったらしい。虫歯予防&歯磨き好きになってくれるといいけどな。
06-18 00:33

そんな仕草がとてもかわいい。最後はコーンの部分をもらってかぶりつく。せっかくお父さんもおばあちゃんも一緒だったのに写真とるの忘れた!たまにはまたアイス食べようね!
06-18 00:30

昊ちゃん、1歳6ヵ月と18日。はじめてのソフトクリーム。2歳までアイスはあげない、と思っていたのだけど、母が暑さに負けました。お母さんが昊ちゃんと食べようとしたアイスにはまったく興味を示さず、お父さんのソフトクリームをおねだり。ちょっと口をつけては冷たいのか、すぐ口をはなす。
06-18 00:27

2泊3日でおばあちゃんが来てくれてた。久しぶりに一緒にお買い物。トーマスの絵本とハロルドのおもちゃを買ってもらって昊ちゃんはご機嫌。お母さんもおいしいごはん食べて買い物もできて楽しかった♪いつもありがとう。
06-18 00:23

06/17のツイートまとめ
2012年06月18日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko そういう方なんですね。じゃあ、単純に理想が高いのかな。ほどほどにつきあうしかないのかも。たしかにいつも楽しいことだけ書いていたいけど、愚痴だっていいたいし、溜め込むとパンクしちゃいますよね。その愚痴に、ひとりじゃないと励まされる私みたいなのもいますし。
06-17 22:23

@nobi_maruko きっといつかその方も、あー、あれはそういうことか、って思う日がくるんじゃないかしら。
06-17 20:10

@nobi_maruko あらー、まだまだ結婚や子育てに夢がある人だったのかな。いやなら読まなければいいのにね。新生児相手に大変なときにそんなこといわれたら、ひきこもりになってしまいそう。外に出られないし、寝不足だしてストレスたまるんだから愚痴くらいいわせてほさいですよね。
06-17 20:03

@nobi_maruko あぁ、そういうことですか!納得。確かに独身でこども生んだことない人にはわからないこと多いですものね。でもバッシングは辛かったですね。わたしもバッシングしたことはないけど、過去の自分を思い返すと反省すること多々あります。経験者にしかわからないよね。
06-17 09:27

RT @ikujisoudan: 左利きでも無理に矯正する必要はないのですが、現在の日本は右利きの道具が多いので両方使えた方が便利、なるべく物を渡す時など右に物を持たせてみて。 #hoiku わたしも左利き。世の中は右利きさん仕様にできてるなぁとよく思っているので納得!
06-17 00:08

昊ちゃん、1歳6ヵ月と17日。最近突然「あんぱん」と叫ぶ。でもとくにパンのこといってるわけでも、大好きなアンパンマンのことでもないらしい。いいやすいのかな?いちばん最初の単語はアンパンマンだったりして。
06-17 00:06

@nobi_maruko ほぅ、Facebookはそんな感じなのですね。びっくり。わたしはリアルママ友にも、しんどいときはしんどいっていっちゃうから、ダメママと思われてるかも。でも、それも自分だからしょうがないのかな。息抜きしないとパンクしちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
06-17 00:03

06/16のツイートまとめ
2012年06月17日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko わかります。贅沢な悩みとは思いますが、ずーっと一緒もなかなかしんどいですよね。かわいいのはやまやまなんですけどね。
06-16 22:08

06/15のツイートまとめ
2012年06月16日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

正直、洋服作るのなんて、中学校の時の家庭科以来。自信なかったんだけどどうにかなるもんだね。少々の失敗はあるけど、なんとか着せられるものが出来上がりそう。ちゃんと仕上がるまではなんともいえないですけどね。ものつくりの会という場があるお陰で作る気持ちが継続できています。
06-15 01:30

夜たっぷり時間をもらえたので甚平製作。ミシンを出すことができました。うちのミシンは私が小学生の頃から母が使っていた年代物。調子悪かったんだけど、使い始めたら治ったよ♪途中糸がからんだりもしたけど、パンツの方はほぼ出来上がり!上着ははしごレースを買ってきて袖をつければ出来上がり!
06-15 01:28

今日はめずらしく8時半に就寝の息子。夜が長かった!午前中は児童館でおむつはずし講座。午後はものつくりの会参加で、疲れたのかな。今日も楽しく過ごせたね!
06-15 01:25

@lico3030 娘さん、人見知りさんなんですね。そういうのもかわいいなぁ。うちの子は最初こそ人見知りしてましたが、今ではどこにいっても自由気ままに歩き回るようになりました。気づくといなくなるから、目が離せません。
06-15 01:23

@miekokoro @lico3030 本日も旦那さんお手製カレー2日目いただきました。ほどよく煮込まれおいしかったです。息子の食べもよかったので作った本人もご満悦みたい。実家が遠い分、旦那さんがいろいろ手伝ってくれるので助かってます♪ありがたいことです。
06-15 01:22

@miekokoro おやつの本、ぜひ探してみてください。わたしは息子を産んだ助産院で借りてきました。とりあえず気になるものいくつかをコピーしてみました。基本のケーキは素朴な味でおいしかったです。でも、油が少ない分、翌日になるとボソボソするので、焼き立てが一番おいしいみたい。
06-15 01:20

06/14のツイートまとめ
2012年06月15日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

欲しい本2 「整体的子育て」「整体的子育て2」手元に置いておきたい本。こどもへの接し方とか、手当とか、好きな本だ。
06-14 00:25

欲しい本がたくさん。でも買うほどかな?と自問自答。とくに料理本ってきりがないね。絶対全部作らないしな。とはいえ、藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ、作ってみたらおいしかった。コピーしたいページだらけで買おうか迷う。
06-14 00:23

今日もついつい夜更かし中。昼間どんなに眠くても夜になるとなぜか目がさえる。今日はいろいろはかどる日。やりたいことが多すぎてやりかけばかりになっているけど、前よりいろいろできている。昊ちゃんとの時間も大切にしながら、自分の時間も楽しもう♪
06-14 00:20

06/13のツイートまとめ
2012年06月14日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

夜更かしすると、パフォーマンスさがりますね。今日は1日眠たかった。でも、お休みの旦那様に付き合ってもらっていろいろ買い物できたし、カレー作ってもらえたし、なかなかよい1日でした。
06-13 21:30

@lico3030 児童館、楽しめましたか?うちの子はバスとか電車では意外におとなしいです。お店とかでは触りたいもの多すぎておとなしくしてくれないけど、、、
06-13 21:29

@shihorin29 夜更かししてしまいました。うちも喃語はけっこう出ている感じです。娘さん、一気にきたんですね!そういう生の情報を聞けるとうれしいです。あせらず息子のペースで言葉が出てくるのを待とうと思います(*^_^*)
06-13 21:28

@lico3030 レゴは小さい子向けのものはそれほど多くないのですが、先々はものすごく種類豊富なので息子がはまるようなら集めてみたいと思ってるのですが、レゴよりトーマスに走りそうです( ̄▽ ̄;)最近のおもちゃは大人でも楽しめるものが多くて面白いですね。
06-13 21:17

@miekokoro かわいいとかではなく、シンプルなものですが、傷防止にはよさそうです。さがしてみてくださいね(*^^*)
06-13 21:13

わたし、ほんとに片づけよりも散らかす方が得意だ。昊ちゃんもしかり。部屋が荒れている。明日はちゃんと片づけしようっと。さて、そろそろ寝ます。おやすみなさい。明日も楽しく過ごそう!
06-13 02:42

とはいえ、ここ数ヶ月、昊ちゃんが「バブーッ」という。そのたびにイクラちゃんが浮かぶ。ほんとにバブーっていうとは思わなかったよ。P、B、Mの音が発音しやすい音なんだって。確かに、マンマンマンとか、バブーとかブーとかよく言ってるよ。そして1歳児はみんなアンパンマンが好きらしい。
06-13 02:40

昊ちゃん、1歳6ヶ月と13日。言葉はまだでない。ので、一応健康相談と栄養相談も受けてきた。いろいろ話を聞いてもらうが、今のところ様子見でいいだろうとのこと。親子サークルの周りの子もあんまり言葉出てないから気にしてなかったんだけどな。ま、あせらず行こう。
06-13 02:37

昊ちゃん、1歳6ヶ月と13日。身長84cm、体重10.72kg。身長の割りに細身ちゃん。なかなか太らないなぁ。気になっていた前歯の歯垢らしきもの。このまま進むと虫歯になるとのこと。おっぱいはもう少し続けたいけど歯磨きちゃんとできてないと虫歯の原因になるそうです。歯磨きがんばろう。
06-13 02:35

昊ちゃん、1歳6ヶ月と13日。今日は1歳半検診でした。夜勤明けの旦那さんが雨が降っているからと検診に付き合ってくれた。いつも助かります。感謝です。
06-13 02:31

[続きを読む...]
06/12のツイートまとめ
2012年06月13日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 お互いないものねだりですね(笑) わたしはすでに、今日の児童館は中止決定してます。
06-12 09:46

@lico3030 レゴ、わたしは気に入っています。1歳の誕生日に買ったのですが、けっこう遊んでくれますよ♪ぞうさんのバケツを買ったのですが、キリンもついてる動物園にすればよかったな、と思います。
06-12 09:44

@lico3030 性格なんでしょうねぇ。爪の垢でいいので分けてください!わたしは寝坊したらしたで、まっ、いいか、これは明日で、って人だからなぁ。いつもがんばってる分、旅行でもいって、束の間、家事から解放されてみては?と思ったけど、旅行いくと前後が大変なんですよね(; ̄ー ̄A
06-12 09:24

@lico3030 すばらしいですね。わたしの日常はいつもぐちゃぐちゃです。息子はなるべく同じリズムですごせるように、と気を付けてはいますが。1日だけおやすみつくって昼まで寝てみてはいかがですか?
06-12 09:07

昊ちゃん、1歳6ヵ月と13日。最近借りてきたトーマス大図鑑がお気に入り。なかでもいちばんのお気に入りは「ヘリコプターのハロルド」。どう考えても主要キャラクターじゃないし、なにより機関車でもないんだけどね。アニメで見られるのはいつのことかしらねぇ。
06-12 09:03

昊ちゃん、1歳6ヵ月と13日。今日は午後から1歳半検診。昨日から、ブロックで遊び始めました。今まではお父さんやお母さんが組み立てたものを壊す専門だったのに、組み立てるようになったよ。レゴ、1歳半からって書いてあるけど、ほんとにそうなんだね。
06-12 08:57

06/11のツイートまとめ
2012年06月12日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

やろうと思ったことはできなかったから、昊ちゃんのお昼ね時間と、今日の夜で終わるといいな。さて、1時間くらい休もう。
06-11 05:24

結局まだ起きている。でも、眠い。やっぱり一眠りしたほうがいいみたい。あな吉さん流手帳はちゃくちゃくとできあがっている。でも、月間スケジュールはやっぱり普通の方が見慣れているなぁ。とりあえず縦軸の使ってみるけど。。。
06-11 05:24

lico3030さんに教えてもらったエレコムのHPでスマホのカバーを105円でゲット!気に入ったのがなくてケースをつけずに半年たっちゃったから、すでにちょっとスマホはぼろぼろなんだけど、これで今後の傷は防げます♪届くのが楽しみです。
06-11 04:19

@lico3030 やっとエレコムのHP見ました!わたしのスマホのケースもアウトレットに出てました!教えてくれてありがとうございます。
06-11 04:05

9時に昊ちゃんと一緒に寝て1時に起きた。今までいろいろできたよ。さて、もう一度寝ようか、このまま起きていようか。でも、このまま起きていると夕方また眠くなるよなぁ。悩むとこ。
06-11 04:03

06/10のツイートまとめ
2012年06月11日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@lico3030 ありがとうございます♪空も飛びたいな。のんびりお昼寝して、明日のごみもまとめ終わりました。今日は気持ちよく終われそうです。
06-10 16:59

昊ちゃんの楽しそうな笑い声が聞こえていたので見に行ったら、足首もって逆さづりにされて喜んでいた(゜ロ゜)大丈夫なの?と旦那さんに聞いたら、いつもやっているらしい。知らなかった。まぁ、ちゃんと加減してるみたいだから様子を見るか。
06-10 16:57

仕事だと思っていたお父さんが休みだったことからはじまり、掃除、洗濯、お散歩ついでに足湯につかり、ゴーヤの植え替え、ベランダ掃除、お父さんがお風呂掃除もしてくれて、昊ちゃんはお隣さんにアンパンマンのおもちゃもらってご機嫌さん(*^^*)さて、この後はなにしようかな?
06-10 15:30

わーい。今日はすこぶる順調にことが進む!夕べから調子いいぞ!
06-10 15:25

@jupiter424 フォローありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。自閉症の娘さんがいらっしゃるんですね。自閉症、わからないことだらけです。いろいろ教えてくださいね。
06-10 00:24

@babyloneinblue @nobi_maruko でも、ベビーカーたたんだ状態で担いで、息子を抱っこして平日朝にバスに乗ったときには、やはり周りの人からとても親切にしてもらった覚えはあります。
06-10 00:22

@babyloneinblue @nobi_maruko そうか。そうですね。確かに路線や時間帯、曜日などにもよるのかもしれません。今日は土曜日だったし。平日の朝だったら、小心者のわたしはベビーカーをたたまずに乗ることは考えないですから。
06-10 00:21

06/09のツイートまとめ
2012年06月10日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nobi_maruko あるんですよ。立川、東大和のあたりは住みやすいですよ。みなさん優しくってほろりとすることばかりです。
06-09 23:23

@shimapan_baby ありがとうございます。いえなかった感謝の分、わたしも人に優しく接していきたいと思います。
06-09 23:21

@nobi_maruko フォローありがとうございます♪わたしも生んでしばらくはこんな痛み忘れられるもんか!!と思っていましたが、一年たったら忘れてきました。二人目、生めるなら生みたいとすら思います(*^^*)
06-09 23:02

@U7Chiaki 離乳食、最初のうちは丸のみなんじゃないのかな?そのための柔らかさなんだろうし。うちはいまだによく噛んでないから、試行錯誤中(; ̄ー ̄A ごはん飲むなよってかんじ。お互いあせらずがんばろう!
06-09 22:56

ショックー。昊ちゃん寝たから、アルバム作成の続き、と思ったのに、ほぞんできてない!!!昊ちゃんお昼寝中にせっせとまた作りなおしたのに~。もうむり。今回はあきらめる。めんどいぞ、フォトブック(; ̄ー ̄A
06-09 21:26

今日はいちにち雨ですねぇ。眠いのがピーク。さて、今日の部会はじゃがいも堀の準備。なにするのかな?昊ちゃん、いい子でいられるかな?
06-09 15:18

義母に送るために、ネットでアルバム注文しようとがんばった昨晩。一生懸命レイアウトして、保存して寝ようとしたら、、、保存方法間違えて全部消えた。時刻は2時半。悲しくて寝つけず、今日は寝不足。でもあともうひとつお出かけ。がんばるぞ。
06-09 13:28

@U7Chiaki そうそう、延長保育料金、こっちでも、6時以降預かってもらう場合は延長料金かかるみたいよ。園によって、1回500円とか月2000円とかバラバラみたい。一度確認してみたら?
06-09 13:24

@U7Chiaki 働いてるママは大抵入れるっぽいよね。ちあきのことフォローしているつもりでいたらできてなくて、さっきびっくりしたよ。ごめんよ。離乳食、バランスとか考えると悩んじゃうよね。でも、保育園でお昼食べさせてもらえるなら少し楽ちんだね。昊士朗はもうほぼ大人と一緒です♪
06-09 13:22

早起きして、朝から雨でぬれたベランダでこけてびしょぬれになり、歯磨きさせられて、少々ご機嫌ななめで外出した昊ちゃんでしたが、コンサートで疲れたらしく、現在爆睡中。夕方からの文スポ部の部会までにごはん食べさせられるかしら。
06-09 13:19

[続きを読む...]
06/07のツイートまとめ
2012年06月08日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

自衛隊の駐屯地が近いとはいえ、今日はやたらとヘリコプターが飛んでいるなぁ。昊ちゃん、膝でお昼寝にはいりました。お昼のたべてちゃんとお出かけできるかな?
06-07 11:17

午前中、やることをやってからお散歩つれていこうと思っていたのですが、ほとんど何もできずに、一緒にヘリコプター見たり、歌ったり。あっ、でもでんぐり返し、誘ったらやってくれました。まだまだ頭から転んだらひっくり返った的なレベルだけど、本人楽しくてうれしいみたいだからいいのでしょう♪
06-07 11:15

今日は午後からものつくりの会、甚平とかは準備間に合わなかったから、さて、なに作ろうかな。いろいろ質問もしてこよう。
06-07 11:12

息子、今朝も元気。ヘリコプターの音がすると窓辺にとんでゆく。窓あけっぱなし、寒いよ(--;)
06-07 09:24

@shihorin29 下痢、とまってよかったですね。鼻と咳もってことは、やっぱり風邪なのかな。早くなおりますように。むすめちゃんと楽しい1日をお過ごしください。
06-07 09:20

@inku0608 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
06-07 01:58

さて、明日も楽しく元気に過ごすために、今日はこの辺で寝ることにします。今日は何日かぶりに素直に楽しい1日でした。感謝です♪
06-07 01:57

昊ちゃん、1歳6ヶ月と7日。どうやら完璧にでんぐり返しができるようになったらしい。母はまだその姿が見られていない。お母さんがお風呂に入っている間に、お父さんと練習してたら、できるようになってしまった様子。どこでもやるから気をつけて、といわれた。でも、わたしの前でやってくれないよ?
06-07 01:56

昊ちゃん、1歳6ヶ月と7日。お父さんとお留守番できるようになりました。まぁ、前から短時間なら平気だったんだけどね。今日も約1時間。でも、窓からせつない目でお見送りされると、こっちがキュンってなってしまう。泣かれると困るけど、全然平気だったよ、といわれると寂しい、天邪鬼な母でした。
06-07 01:54

すべて揃った!と喜んでいたら、、、大量に家にあるはずの付箋が見つからない。結局、100均で買ってきちゃいました。絶対使うものだから、まあいいよね。それにしても、手帳を作る作業が楽しいです。今日はやっと甚平の型紙も切れました。少しずつ、いろいろ片付けていきましょう。
06-07 01:51

[続きを読む...]
06/06のツイートまとめ
2012年06月07日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro ほっとしているようで、してないんですね。今日は雨だし、旦那さんも休みだし、1日だらだらすることにします。みえさんも、よい1日を♪
06-06 07:30

ゆうべ、旦那さんに背中と首、マッサージしてもらえました。夕べは早く寝るつもりはなかったんだけど、お陰でぐっすり眠って、今朝はすっきり目覚められた。感謝!やっぱり首と肩甲骨の痛みがすべての原因だったよう。コリコリになっちゃう前にちゃんとストレッチとかしておかなくちゃだめですね。
06-06 07:29

06/05のツイートまとめ
2012年06月06日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@shihorin29 はい。イライラしたり、まったく進まないようじゃ、何やっても意味ないですものね。わたしって欲張りなんだなぁ、ってこともこどもに気づかせてもらったことのひとつです。いろんなこと、楽しんでやっていきます♪
06-05 14:28

さて、さぼってないでやることやりますか。書くことでも気分転換になります。いつもありがとう。
06-05 14:23

こんなにミシン針を用意したのに、ミシンを出すゆとりどころか、布を切る余裕もない。甚平もリュックももしかしたら手縫いになるかも?なんて思ったりもする今日この頃。手縫いなら、時間はかかるけどまったり縫えるからね。
06-05 14:23

@shihorin29 いつもほんとにありがとう。返信があることで、またがんばろうって思えてます。これからもよろしくお願いします!
06-05 14:21

@shihorin29 ほんと、結構大丈夫ですね。ドラマとか友人の話を聞いてママ友関係におびえていたけど、今のところ楽しめています。そして、イライラとかまで含めて、こどもはいろんな自分に気づかせてくれていて、深いなーって思います。そして、こうやってつぶやける環境にも感謝です。
06-05 14:20

こんなわたし、ほんとに断捨利中なんだろうか???なかなか来られないから、とあせって買ったのに、必要なもの買い忘れてまた買いにいかなきゃだし、もうちょっと冷静にならなければ。
06-05 14:17

先日母と旦那さんに付き合ってもらって手芸やさんにいったんだけど、、、あせったあまり、家にあるかも、、、と思いつつもミシン針を購入。家に帰って確認したら、、、あったよ。購入したものもあわせて、11番10本、14番7本、ジーンズ用も購入したから、ミシン針だけで、22本もあるよ。
06-05 14:16

@shihorin29 出産当初は若いママたちの中に入っていけるだろうか?とか不安だったけど、周りは結構同世代が多いものですね。心強い反面、障害や流産の話も聞くので、心が痛いです。守りたい気持ち、そうですよね。自分の子を守るように、周りにも優しく強い母になりたいな。
06-05 14:11

@miekokoro 部分月食、雲で見えなかったんですね。残念。ほんと、お腹がすいている、と疲れてるってときは要注意ですね!首が回らないって言葉があるけど、わたしの場合、ほんとに首が凝ってくると頭がまわらなくなり、疲れもピークになっちゃいます。のんびり過ごしまーす♪
06-05 14:07

昊ちゃん、1歳6ヶ月と6日。先月末あたりから、足の爪は大人用爪きりで切るようになりました。普通に、固い爪になったけど、指はまだ小さいからちょっとドキドキ。爪きりと耳掃除は寝てるときにしかできないから、寝た!と思って、他のことに集中しちゃうと忘れちゃうのよね。こまめに切らねば!
06-05 14:04

[続きを読む...]
06/04のツイートまとめ
2012年06月05日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

自治会からゴーヤの苗をもらった。ほんとは鉢植えとネットももらえるはずだったんだけど、数が足りなかったらしく、苗と土のみ。プランター買ってこなくっちゃ。緑のカーテン、楽しみだけど、布団干したり、洗濯物干したりの邪魔にならず、室外機の位置も考えると、どこにおくか悩みどこ。
06-04 15:02

息子、爆睡中。今日は旦那さんが夜勤だから、午前中買い物付き合ってもらっていっぱい歩いたのがよかったのかな?ちゃんとお昼も食べてくれた。しばらく寝てくれ。
06-04 14:59

東尾理子「運命を受け入れる」、第1子がダウン症候群の可能性。 http://t.co/13d8zb5l うん。きっとわたしも悩みながらも、同じ選択をするだろう。
06-04 14:43

06/03のツイートまとめ
2012年06月04日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro 今日は楽しく過ごせましたか?旦那さんがホットケーキ焼いてくれたなんて素敵♪わたしは今日は元気な息子にイライラさせられたり、ヘロヘロにさせられたり、、、振り回されてます(^_^.) ほんと、楽しいことばかりつぶやける日々にしたいです。
06-03 22:49

@771122an フォローありがとうございます。授乳中に歯が欠けちゃったんですか\(◎o◎)/大変でしたね。確かに歯医者とかなかなかいけないですよね!今日歯が弱くなっているといわれたのは悲しいことに息子なので、これからまじめに歯磨きさせなければ!お互い子育てがんばりましょうね!
06-03 22:44

公園から帰る振りすると、最初は追いかけてきたが、途中にいることがわかると速攻滑り台へ戻っていく。最終的には見えないとこに隠れてても、平気になってしまった。わたし、なめられてる?今後、どうしたものか。
06-03 18:04

最近わたしの方がへろへろで、昊ちゃんと一緒に寝落ちてしまう。朝はたいてい一緒に起き出す。さて、どこで自分の時間を作れるだろう?
06-03 18:01

歯科健診(いっぱい泣く)→いつもより大きな図書館→買い物①→買い物②→家に帰るはずが公園へ逃走。30分帰らず。その間帰ろうとするお母さんを追いかけ公園何往復も走る。往復の自転車では車やいぬを見てはしゃぎ放題。やっとこ帰りつき、おっぱい飲んで、現在爆睡中。またこの時間に寝ちゃったよ
06-03 17:59

午後から市の歯科健診にいき、歯磨き指導してもらった。虫歯はないけど、歯が弱くなってるかも、と注意を受けた。できればおっぱいはやめた方がいいともいわれた。おっぱい続けるなら、歯磨きしっかりやるようにとのこと。歯磨きの仕方も教わったので、がんばろう。
06-03 17:49

うー、もうこの子の体力と行動力についていけない。ヘロヘロだよ~。イライラしちゃいそうだから外に出たのに、こっちがヘロヘロ。夕飯つくりたくない~。自由時間ほし~。預ける実家があればいいのになぁ。
06-03 17:46

やっぱり整理整頓がにがてだなぁ。上手にできるようになりたい。
06-03 12:37

やられた~。図書館から借りた本にいたずらがき。しかもボールペンで(T-T) はぁ、返しに行くのが憂鬱だわ。ボールペンおきっぱなしにした自分が悪いんだけどね。
06-03 10:52

夕べは寝かしつけながらまたも寝てしまった。家事サボって昊ちゃんとまったり。気持ちにゆとりがあると、遊ぶのも楽しいね。やらなきゃいけないことは山ほどあるんだけど、まあ、ゆっくりやっていこう。
06-03 08:31

[続きを読む...]
06/02のツイートまとめ
2012年06月03日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@miekokoro わたしは一緒にいたくないときは、息子にてっとりばやく食事させ入浴させ、旦那とは極力口を聞かずに早めにねてしまいます。息子がいうこと聞かないときは旦那に託す。態度で今すこぶる機嫌が悪いということは伝わるのでそういうときは面倒見てくれます。 昼なら散歩に限る。
06-02 16:14

昊ちゃん、1歳6ヶ月と3日。ヒブワクチンの予防接種。先生が女の人だからか、まったく泣かず。余裕で終われました。しばらく予防接種が続くからがんばって!
06-02 16:09

さて、今日は午後から予防接種。それまでなにしようかな。お母さんはこれやるから、昊ちゃんは隣でこれやろうか?ってできるのは、あとどれくらい先なのかな?案外、そう遠くないのかな?
06-02 09:51

@lico3030 いいなぁ、スマホカバー。かわいいのがほしいのに、わたしの機種に合うものがなく、悩んでるうちにすでに半年経過。もう傷つきまくりです。
06-02 09:49

昊ちゃん、今朝も元気に起床。でもいつもよりちょっとお寝坊さんでお父さんの見送りはできず。お母さんのみで窓辺からも見送るが、昊ちゃんがいないとお父さん、上を見上げもしなかったよ。いいけどさ。
06-02 09:47

リュックに昊ちゃんの大好きなゾウのアップリケをつけたい。でも、気に入ったゾウの絵がかけない。これ、というのを真似して書いてるんだけど、なにか違うのよね。こういうとき、絵がうまくなりたいーって強く思う。何かを作るって、ほんとセンスが問われるからそれが苦手。
06-02 00:53

昊ちゃん用のリュックと甚平を作ってみようと画策中。手芸は好きだけど、得意ではない。が!今年は洋裁の先生という強い味方がいる。夏までに両方ちゃんと仕上がるといいな。
06-02 00:44

でも完熟のいちごは傷むのも早い。来年はもう少し考えて収穫しましょう。
06-02 00:42

月曜日、おばあちゃんとお父さんと4人で再びイチゴ狩りへ。カメラマンに徹するつもりのわたしでしたが、お父さんもおばあちゃんもイチゴ狩りが楽しいらしく、昊ちゃんほったらかして夢中になってた、、、おいおい。趣旨が違うだろ?と思いつつ、しばし放置。イチゴ農園貸切状態。楽しかったね♪
06-02 00:41

昊ちゃん、1歳6ヶ月と2日。最近困っていること②怒ると逆切れすること。怒られると絶対に目を合わせず、なにやら大きな声で文句を言い出す。絶対こっちのいっていることわかっているくせに、わざと同じことを繰り返す。上手なしかり方ってどうしたらよいのでしょう???
06-02 00:36

[続きを読む...]
06/01のツイートまとめ
2012年06月02日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@nakashimarecipe @nakaniwanosora 練乳って作れるんですね!参考になりました!
06-01 14:05

05/31のツイートまとめ
2012年06月01日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃん、1歳6ヵ月。今日はぐずぐず着替えも拒否しているのでおうちで過ごす。が、家中散らかしずぎです!!
05-31 15:57

@shihorin29 はい。一眠りしたら落ち着いたみたいです。着替えは拒否されてるので、今日はひきこもり決定です。
05-31 15:55

@lico3030 わかります。体はだいぶおおきくなったけど、寝顔はあんまりかわってなくて、ほのぼのします(*^^*)
05-31 15:51

@shihorin29 はい。今日はゆっくりあせらず過ごすべき日なのかもしれません。寝てる間に家事だけやってわたしも心にゆとりもてるよう努めなければ!!
05-31 11:53

昊ちゃん、今朝はおむつがえするのがやっとで着替えもできてません(-_-;)でもいらいらさせられても、寝顔はやっぱりかわいい。このまましばらくねてくれ~。
05-31 11:36

今日はいろいろ予定たててたんだけど、こんなにべったりなのは体調がいまいたなのか?疲れてるのか?元気はあるけど、午後の予定はキャンセルしたほうがいいのかな?
05-31 11:29

あっ、飲んでは休み飲んでは休んで、かれこれ30分。やっと寝落ちた。掃除機かけたら起きちゃうかなぁ。
05-31 11:27

図書館でかりた幼児食の本、とてもためになるし、電子レンジで作れるレシビだから簡単そうなんだけど、とりわけレシピじゃないのが難点だなぁ。
05-31 11:24

今日はおっぱいべったりさんなだけでなく、あらゆるいたずらもしてくれる(*_*)床やテーブルに落書きしたり、ベランダの苗引っこ抜いたり、やっとこ干した洗濯物引きずり落としたり、食べたもの口からべーって出したり。母はもうすでに疲れちゃいましたよ(T-T)
05-31 11:10

ゆうべいっぱい寝てすっきり起きたわりに、今日はだめな日。というか、わたし自身ははりきってたんだけど、昊ちゃんがおっぱいべったりさん。ごはんもおやつもちょっとしか食べずにおっぱいおっぱい。動けなくてイライラしてしまう( ̄▽ ̄;)
05-31 11:05

[続きを読む...]
