毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
02/28のツイートまとめ
2012年02月29日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima ディズニーランド、たのしめるのではないでしょうか♪うちは2才の誕生日前後で行こうと思ってますρ( ^o^)b_♪♪
02-28 09:41

原発も放射能も戦争も、びっくりしちゃうような政治家さんたちの行動も、すべて自分の責任だと受け止めるには重過ぎるけれど、愚痴っても変わらないことをもう知っている。だから、きちんと受け止めてみよう。世界は意識の下でつながっているのだから。そしてわたしはアミの世界を信じているのだから。
02-28 01:40

わたしはまだまだ未熟で、ついつい人のせいにしたり、怒ったり、落ち込んだりしちゃうけど、気づいた時点でストップすればいいだけだ。
02-28 01:38

すべては自分の責任。今の生活も、周りの状況も、世界のありようも、、、人が不平不満をいっているのを聞いていると、気分がふさいでいく。自分がそれを言葉にするということは、人に対して、世界に対して、自分自身に対して、同じことをしているということ。
02-28 01:37

今読んでいる本。ブライアントレーシーの『ゴール』 1分間勉強法の作者がすすめていたもの。ポノポノとおんなじことをいっている。『すべては自分の責任』 きちんと、受け止めよう。
02-28 01:34

02/27のツイートまとめ
2012年02月28日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんを寝かしつけてからの時間堪能中。とはいえ、すでに2回お呼び出しされてますが、、、おっぱいがほしいっていうよりも、1人だと嫌なのかな。隣に旦那さんもいるんだけど、、、ね。そんな息子が愛しくてたまらない。
02-27 23:50

さきほど、コープから電話あり。ためしに申し込んだ紅茶教室(無料♪)に当選いたしました。おいしい紅茶の入れ方は知っているけど、保育がついてて、開催場所が近かったので応募してみたのでした。うれしいな。昊ちゃん、初めての保育、楽しめるかな?
02-27 17:20

今日、お砂場でご一緒したママさんは補欠入園で保育園にはいれたそうな。公務員さんの転勤は3月に決まるから、補欠で入れることもあるんだって。さて、いかがなもんかしらね~。期待はしてないけど。
02-27 17:18

帰ってきて、お昼ごはんいーっぱい食べて、気持ちよくお昼ね中。お母さんはやりたいことがありすぎて、何からやったらよいものか、、、起きるまでの貴重な時間、がんばるよ!
02-27 15:03

昊ちゃん、郵便局にいく途中の砂場で遊んでいる親子をみつけて釘付け。一緒に遊ばせてもらう。おもちゃを貸してもらってごっきげん。よかったね。
02-27 15:02

02/24のツイートまとめ
2012年02月25日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

買い物がてらのお散歩。今日もたくさんの人に笑顔を振り撒くうちの坊っちゃん。いっぱい歩いて帰ってきて、いないいないばあもおかあさんといっしょも見ないで夢の中。膝の上で寝られてしまい動けない(^_^;)
02-24 16:42

昊ちゃん、昨日から青っぱな坊主。まんまるさんか図書館のお話会で風邪菌もらったのかしら。鼻以外は元気そうだから助かるけどね。
02-24 13:49

02/22のツイートまとめ
2012年02月23日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

特別こどもが嫌いなわけではなかったし、どちらかというと昔はこども好きだったけれど、それでも、自分の子がこんなにかわいいものとは思わなかった。いつまで見てても飽きないよ。
02-22 23:04

昊ちゃん、1歳2か月と22日。今、おかあさんといっしょの終わりの歌をみてた昊ちゃんが、、、ところどころハミングしながら歌ってたρ( ^o^)b_♪♪気のせいかと思ったけど、やっぱり歌ってる。びっくり!!いつの間に覚えるんだろう?
02-22 17:03

今日は自治会の部会に入部希望だしてきました。保育園に入れない分、他のことがんばってみよう。よい仕事みつけるにも、人脈は大切な手段の一つ。人見知りとか、ひきこもりとかしてる場合じゃないよね。
02-22 16:25

くやしいなあ、って思ってたらコーヒーこぼした(-_-;) くう。こんなときこそポノポノか。愛しています。ごめんなさい。許してください。ありがとうございます。
02-22 16:23

しつこく疑われたわけではないし、弁償させられたわけでもないんだけど、なんかね。ほんとに自分の子がやったなら、ちゃんと正直にいうよー。借りるときに、ちゃんと確認しなければ。
02-22 16:13

くやしい。図書館に本を返しにいったら、最初から落書きしてあったものをうちのせいだと思われた(>_<)よりによって、同じクレヨンで2冊の本に落書きがあったらしい。1冊しか気づいてなかったけど、うちにはクレヨンはないし、絶対違う。
02-22 16:10

02/20のツイートまとめ
2012年02月21日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

味噌作り終了。思ったより時間かかったし、重労働だった(*_*) うまくできますように。子守りのお父さんといい子だった昊ちゃんに感謝。さて少し休んだら夕飯作りです。
02-20 17:11

久しぶりにまんまるにいって、手芸部と園芸部に入部。一本抱っこ紐の方法を習い、塩麹の先生になってくれそうな方と出会えた。このあと、味噌作り。今日は楽しい1日(*≧∀≦*)
02-20 14:33

@itoi_shigesato そんないといさんが、わたしはすきです。
02-20 01:40

さ、今度こそ、ねよっと。おやすみなさい。
02-20 01:38

茨城にすむいとこの家には3歳と2歳の年子の男の子がいる。奥様は専業主婦。働きたくなって、保育園に入れることに決め、あっさり決まった様子。実家だと待機児童とか、あんまりないみたい。東京は競争率高いね。
02-20 01:37

@khojima ま、出来る範囲でできることからやっていきます(*^_^*) てっとりばやい方法だと、実家の方に引っ越せば保育園には入れるのかも。仕事がないかもだけど。(それじゃだめなんだけど)
02-20 01:35

@khojima ほんとに、、、とりあえず、いざとなったら助けてもらえるくらいの知り合いを増やしていかねば、とは思っています。6年以上住んでるのに、この辺に知り合いいないからねー。ママ友も相変わらずできてないし。顔見知りくらいはかなり増えたんだけど、なかなかその先に進めません。
02-20 01:33

世の中のお母さんたちが楽しく働けるようにするには、保育園の充実は絶対必要な条件なんでしょうね。あと、病気のときの対応策。もっとすみやすい世の中にできるよう、自分にできることを考えて、行動していこうと思います。
02-20 01:31

@khojima 奥様の仕事復帰が決まっていたんですよね。きっとそれが一番重要なのだと思います。わたし、無職ですから、、、(T_T) でも、保育園が決まらないと仕事探せないし、仕事がないと保育園入れない、、、だと堂々めぐりです。せめて実家が近いとよかったんですけどね(>_<)
02-20 01:28

さて、もう寝ましょう。おやすみなさい。今日も楽しかった♪明日も素敵な1日にしよう。あ、味噌仕込むんだった。楽しみ♪
02-20 01:24

[続きを読む...]
02/19のツイートまとめ
2012年02月20日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ラウンドストッカーとレグタンブル、やっと届きました♪思ったより小ぶりですが、やっぱりきれい。明日は味噌仕込みだ!
02-19 15:54

02/18のツイートまとめ
2012年02月19日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

保育園、だめだった(T^T)
02-18 17:55

@yayoi550825 かわいい。昔のものってなんか愛らしいですよね♪
02-18 17:54

02/16のツイートまとめ
2012年02月17日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

図書館で借りた『面白くて眠れなくなる数学』ほんとにおもしろいです。こんな風に数学を考えたことなかったよ。いまさらですが、勉強しなおしたいです。
02-16 17:33

働きたいと思っていたところの求人情報発見。でも保育園も決まっていない現在、どうしたものか。けど、ここ、気になるんだよなぁ。
02-16 17:30

お母さんは、にほんごであそぼ、が好きです。ピタゴラスイッチも好き。今流れてる、お手伝いロボ、好き。この歌、かわいいよね。『おてーつだいろぼ、君が手伝うと地球は平和~、おかあさん、たっすかるー』はやくそうなっておくれ♪
02-16 17:28

昊ちゃん、1歳2ヶ月と16日。最近、『いないいないばあ』よりも、『お母さんと一緒』の方がすきみたい。年齢的にはまだまだ『いないいないばあ』の対象年齢だし、君はまだ『わーお!』も踊れないんだけどねぇ。
02-16 17:26

昊ちゃん、1歳2ヶ月と16日。動きが早くなっているせいか、最近よくころぶ。1日に2回たんこぶ作ってみたり、擦り傷作ったり、、、いきなりこけられると、守りようがない。あっという間に治るからうらやましい限りですが、気をつけないと危ないな。
02-16 17:23

フォローされたとメールがくるときとこないときがある。なんでだろ?
02-16 17:21

昊ちゃん、1歳2ヶ月と16日、肌が強い子。おとといの夜から昨日の昼までお腹の調子が悪く、おしりがなっていたが、数時間で回復。いつものつるつるおしり復活!
02-16 14:20

部屋の掃除しなきゃ、と思いつつ、寒さに負けてます。今日はやる気がでない。。。そしてお菓子の誘惑に負ける(-_-;)
02-16 10:50

母が来てくれると、おみやげにお菓子をいっぱいもってきてくれる。普段自分では買わないようにしてるけど、あると食べちゃう。とまらない(>_<)おいしいししあわせだけど、なくなったときつらいんだよー。
02-16 10:49

02/15のツイートまとめ
2012年02月16日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

星六さんのサイトを見ていたら、味噌に放射能除去の効果があるとの記事発見!ちょっとびっくり。http://t.co/pinFYnjK
02-15 23:05

もう野田琺瑯注文しちゃったけどここの容器も渋くて素敵!材料もここだと種味噌がついてるのか。来年はここの買ってみようかな。 『味噌や梅干しを美味しく漬ける為の保存容器のセットです。釉薬やカドミウム・鉛など一切使用し...』を見る [楽天] http://t.co/PObzT1hR
02-15 23:00

次は茶筒がほしい。
02-15 22:31

今回、野田琺瑯を選んでいて、あらためてわたしは台所雑貨が好きなんだなぁ、って思った。欲しいものはたいてい台所用品だったりする。いきなり全部買い替えは無理だけど、少しずつ好みのものを増やしていきたいな。
02-15 22:31

@yayoi550825 妊娠前は糠漬けつけてたんですが、つわりの時に混ぜることができず、一度捨てました(-_-;) 浅漬け、いいですね。うちもよく作ります。yayoi550825さんのお陰で、よいお買い物になりました。ありがとうございます♪今後、使うのが楽しみです。
02-15 22:29

野田琺瑯さんのホワイトシリーズ3個セットも購入してみました。直火、オーブンOKだから、ゼリー作ったり、グラタン作ったりもできそう。浅漬けつけても、ふたがあるから重ねられるし、今から届くのがとても楽しみ(*^_^*)
02-15 22:26

結局、味噌作り用に野田琺瑯さんのラウンドストッカー18cmを注文しました。小さめだけど作る量を少し減らして調節してみようと思います。とどくのが楽しみです♪
02-15 21:18

昊ちゃん、おなかは落ち着いたようです。いつも以上に食欲もあったし、よかったよかった一安心♪
02-15 21:13

昊ちゃん、歯磨きしないで腕の中で爆睡中。寝顔がかわいい。起こすのかわいそうだけど、歯磨きどうしよう。
02-15 21:12

野田琺瑯のラウンドストッカーが欲しくてネットで物色中。どうしようかなぁ、と悩んでいるうちに、欲しかったサイズが売れ切れになった。もうワンサイズ小さいものにしようか大きいものにしようか悩んでいるうちに、それらもどんどん売り切れていっている。なぜ???
02-15 10:05

[続きを読む...]
02/14のツイートまとめ
2012年02月15日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@yayoi550825 野田琺瑯、おすすめなんですね!!!使っている人の意見はすごーくありがたいです。わたしも集めてみよう!
02-14 20:36

琺瑯って直火にも使えるのね。知らなかった。でも、電子レンジはだめなのか。ま、味噌つける容器は直火もレンジも関係ないけど。
02-14 17:13

味噌つくりセット、届いたのに、味噌をつけるたるを用意するの忘れててまだ手付かず。野田琺瑯さんの容器がほしいなぁ。と思いつつ、悩み中。
02-14 17:12

昨日から1泊2日で母がきてくれてました。天気も悪いし、特にどこにでかけるわけでもないけれど、きてくれると助かるし、昊ちゃんも喜びます。いつもありがとう♪
02-14 17:10

02/12のツイートまとめ
2012年02月13日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima 3日分のお仕事、がんばってくださいな。わたしはそろそろ寝ます。SKくんと奥様、体調戻ってよかったね!おやすみなさい。
02-12 01:18

@khojima うちも、耳ではかるタイプがある(旦那が買ってきた)けど、結局使ってない。口コミとかみると、低く出ることが多いみたいだよね。ちゃんと測れることもあるみたいですが。最近CMしてる、おでこで測るやつはどうなんでしょうね。
02-12 01:12

@khojima はい。児童書コーナーで見つけました。黄色い本。作者は森絵都さん。内容的にはこれ児童書でいいの?って感じでしたが、面白かったよ。なかなかおすすめです。
02-12 01:08

注射、半年ぶりくらいだったんだけど、ちゃんと嫌なことは覚えてるのね。
02-12 01:04

看護婦さんや受付のお姉さんたちには特上スマイルでご機嫌だった昊ちゃんですが、診察室に入るなり何かを思い出したらしく、笑顔が消える。先生の顔をみた途端号泣。そのまま注射。注射の痛みよりも、記憶の方が勝ったようです。
02-12 01:03

平熱までは下がりませんでしたが、パタパタして下がるということはやっぱり暑かっただけみたい。わたしが寒がりだから、ついつい厚着させちゃうんだけど、やっぱり暑いんだね。ごめんよ。診察してもらい、大丈夫そうだったので注射してきました。
02-12 01:01

看護婦さんに相談すると、暑くて一時的に体温が上がっているのかも、とのこと。確かに、お昼ごはん食べて、厚着したまま車で移動してました。洋服はだけて、ぱたぱたと扇ぐことしばし。
02-12 01:00

昊ちゃん、おとといは麻疹風疹の予防接種。その前に買い物いって、車で病院へ。病院で熱をはかると、、、38度2分!再度測ると37度8分。まったく熱があるような様子はないのに、なぜ???と体温計を変えてみるも、エラーで測れず。
02-12 00:56

昊ちゃん、1歳2ヶ月と11日。昨日ははじめてのはちみつ。ホットケーキに、ほんの少しだけつけてみました。おいしそうに食べてくれてました。1歳過ぎたらOKといってもなんか心配であげられなかったんだけど、大丈夫みたい。よかった。
02-12 00:54

昊ちゃん、1歳2ヶ月と11日。かなり踊るようになりました。お父さんもお母さんもそんなに音楽好きじゃないし、ダンスも苦手なのにね。TVでのりのよい音楽がかかると踊りだす。かわいすぎです。
02-12 00:51

[続きを読む...]
02/11のツイートまとめ
2012年02月12日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お片付け、継続中。毎日少しずつ、捨てたり、移動したり、整理したり、、、かなり進んだつもりだったけど、行き詰まりました(>_<)捨てたくはないけど、どう片付けたらいいのかわからないものがたんまり。どうしたもんかなぁ。
02-11 16:26

02/09のツイートまとめ
2012年02月10日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

というか、夜しっかり寝てくれるようになったら、ますます昼寝の時間が減った気がする。少ない日は30分1回だよ。保育園、無事入れるといいんだけどなぁ。仕事もちゃんと決まりますように!!!
02-09 01:40

昊ちゃん、最近少し早めに寝てくれるようになりました。9時過ぎには寝てくれるからその後はフリータイム(1時間に1回は呼ばれるけど)。でも、あんまり時間が上手に使えないなぁ。
02-09 01:39

明日は昊ちゃん、麻疹風疹の予防接種。予防接種も久しぶりだわ。
02-09 01:35

ずっとさぼっていた確定申告。やっと目処がつきました。あとはもう一度見直して、印刷、提出のみ。保育園の保育料もこれできまるんだよね~。でも、そもそも保育園、入れるのかな。その結果も来週出る予定。
02-09 01:35

02/08のツイートまとめ
2012年02月09日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

あー、今日は図書館で月に1度のおはなしぴよぴよだったのに、すっかり忘れてた!残念!昊ちゃん、ごめん。
02-08 12:16

お散歩、ほんとは児童館とかいろいろ連れて行きたいんだけど、インフルが恐ろしいほどはやっているから連れて行ってません。予防接種しなかったからなぁ。
02-08 10:59

ビデオが終わったら、おっぱい飲みながら寝ちゃいました。こんな時間に寝るのはめずらしい。日に日に自我が強くなっています。
02-08 10:58

しょうがないから、いないいないばあのビデオをつけるがまだご機嫌斜め。すすり泣きを続ける。抱っこしてもう一度、だめな理由を言い聞かせる。と、あきらめたのか、疲れたのか、おっぱいタイム。目はちゃんとTVを見てる。朝も見たのにねぇ。
02-08 10:56

泣き続けること20分強。あきらめてお菓子を差し出すが、いらないという。それどころか袋にしまうという。お菓子より箒。うちの子って、、、
02-08 10:54

あわてて箒を手の届かないところへ隠すが、後の祭り。泣きながら必死で手を伸ばす。もうパニック状態。怒っててどうにもなりません。外に連れ出して気分転換しようとしても、お母さんのベルトは何度手にとっても取り上げて投げちゃうし、靴下はかせても泣きながら脱ぐ、の繰り返し。そんなに箒が...
02-08 10:52

昊ちゃん、1歳2ヶ月と8日。玄関においてある、ほうきを発見。引っ張り出してウキウキ顔で部屋へ運ぼうとするとする昊ちゃんを発見。あわててとりあげ、ギャン泣きされる。だってこのほうきは玄関のみでなく、外の階段掃除にも使っているのだよ。だばこの吸殻とかほこりとか虫の死骸とか、、、...
02-08 10:49

昊ちゃん、1歳2ヶ月と8日。出かけていくお父さんに、一緒に行くと手をのばす昊ちゃん。半泣きするも、だめだとわかるとあきらめてバイバイと手を振る。しかし、お母さんが洗濯物を干していると、再び玄関へ。自分で外へ行こうとドアをがちゃがちゃ。鍵しまってるから開かないけどね。
02-08 10:46

02/05のツイートまとめ
2012年02月06日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

困った。寝る前3時間は食べないと決めているのに、おなかすいた。もう歯もみがいたし、白湯でも飲んでがまんがまん。
02-05 23:44

@khojima 発酵食品、作るとなるとそれなりの量なので失敗はほんと怖いです。でもお陰でよいきっかけとなりました。来週、届くのが楽しみです。
02-05 23:43

@khojima ところで、奥様とSKくんの体調は大丈夫ですか?今日は早めに休まれたとのこと。早くよくなりますように。
02-05 23:41

@khojima ほお、オーブンミトンは行きたいと思いつつ、行けてないお店のひとつ。近いくせになかなか足が向かず。でもこの人のレシピ好きです。探してみよう。
02-05 23:40

そうそう、こどもチャレンジ解約しました。物を一生懸命減らしているのに、毎月おもちゃが増えていくのがストレスになってきたから。昊ちゃんも遊ぶのは届いてからしばらくだけだし、、とはいえbabyはおもちゃもお母さん用の冊子もとっても役にたちました。いつかまた、機会があれば再開するかも。
02-05 23:36

ためしに今日、床につっぷして泣いている横で、いないいないばあのビデオを流してみた。そしたら、、、15分近く泣き続けていたのに、ぴたっと泣きやみ、5分ほどビデオを見て、機嫌を直しておっぱい飲んで落ち着きました。NHK、恐るべし威力。
02-05 23:34

昊ちゃん、1歳2ヶ月と5日。夜、目が覚めたときお母さんがいないと激しく泣くことが続いています。以前は泣いてても、戻ってきておっぱいしたらすぐ落ち着いてたんだけど、この所、一度火が付いたように泣き出すとお母さんもお父さんも拒否。ひたすら泣き続ける。お風呂のんびり入れません(>_<)
02-05 23:32

昊ちゃん、1歳2ヶ月と5日。最近、音楽にあわせて動くようになってきました。昨日までは肩でリズムとってたのに、今日は手を振りながらのりのり。とうとうくるっと一回りするようになりましたよ。自分の小さい頃はどうだったんだろうなぁ、なんて思う今日この頃。
02-05 23:29

@khojima 作りたいけど、失敗したら無駄だし、、、と躊躇していたのですが、つぶやきにつられて、生協に味噌作りセット注文してしまいました。身近に作り方を知っている方がいるのはうらやましいです。
02-05 01:05

@khojima いいな。さつまいもプリン。レシピ教えて欲しいな。
02-05 01:04

[続きを読む...]
02/02のツイートまとめ
2012年02月03日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@tontonponopono 今頃グアムの空の下でしょうか。トントンさんのつぶやきに日々励まされながら、ポノポノしています。いつもありがとうございます。なんだか今日はそれを伝えたくなりました。本当にありがとう。
02-02 01:29

ポノポノの本を出しているトントンさんのツイートに日々励まされています。ありがとうございます。
02-02 01:25

このところ読んだ本、3冊に共通して書いてあったこと。『今やるか、一生やらないか』心に突き刺さりました。できることからやっていこう!
02-02 01:23

1分間勉強法って本を読んで、やる気になってます。このところ、本をよく読む。昊ちゃんとの生活はできないこともいっぱいあるけど、その中でできることを楽しんでやっていこう。すべては自分次第なんだから。
02-02 01:22

02/01のツイートまとめ
2012年02月02日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ほんとは天然酵母でつくりたいんだけどね~。
02-01 22:37

最近、またパンを焼いている。といっても、村上祥子さんの45分でパンのレシピだから、とっても簡単。材料もとってもシンプル。市販のパンはあんまり食べない昊ちゃんが、ぺろりと食べてくれる。昊ちゃんのほっぺたみたいなパン生地こねてると、結構いやされて楽しい。お得サイズのイースト買っ...
02-01 22:37

01/31のツイートまとめ
2012年02月01日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

どうやって食べ方とか飲み方教えようかなやんでいたころもありましたが、教えなくても勝手に自分で覚えてくれるものみたいです。こどもってすごい。
01-31 21:53

保育園行く前に自分でごはん食べられるようになりそう。その前に保育園行けるかまだわからないんだけどね。
01-31 21:50

昊ちゃん、1歳2か月と1日。この間からコップでかなり上手に飲み物を飲るようになってきてたけど、今日はコップをとって振り返り、向きをかえ、飲んでから再び向き直り、テーブルにコップを置きました。最近成長いちじるしいです。
01-31 21:48

