毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
07/30のツイートまとめ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんが来るまで、本当にこどもがほしいのかどうか、わかってなかった。生まれてからも二人目は考えてなかった。けど、今は少し二人目がほしくなってる。いろんな意味でそんな余裕ないんだけどねf^_^; でももしも機会があるならば、次は自宅出産で昊ちゃんにも立ち会ってほしいなぁ。
07-30 02:38

まだ寝てない。読んでみたい本。クヌートセンの絵本 『あかちゃんはこうしてできる』アーニ出版
07-30 02:32

うげ。天気予報みたら、日曜は雨の確率50%。昊ちゃんじゃぶじゃぶ池で水着デビューの予定だったんだけど、厳しいかなぁ。
07-30 02:24

雨ふってる。日曜は出掛けたいから雨じゃないといいな。さて、いい加減寝るか。
07-30 02:21

近所の畑、細長いトマトときゅうりが収穫されずにたくさん地面に落ちてた。もったいないなぁ。
07-30 02:20

『いのちの種を未来に』読了。興味深いことがたくさん学べました。庭がある家で家庭菜園したいなぁ。
07-30 02:19

のらぼうはおいしい上に種がいっぱい採れるらしい。日本の休耕田でのらぼうを育てて、油をとる。それが実現していくといいな。
07-30 02:17

マイミクさんちの息子さんが切れ痔って日記をよんでかわいそうに、と思っていたらまさかうちの子もだとは(>_<)明日は順調に出てくれるといいな。おとといは出掛けてたから水分補給が足りなかったのかも。気をつけねば!
07-30 02:12

でも泣いてて苦しそうだから、オムツでもいいや、と部屋に連れて来てオムツ付けようとしたら、、、バスタオルの上にもりもりと出してくれました。母はびっくり。なんとなく赤くなってるから、どうやら切れちゃったみたい。そりゃ痛いし苦しいし泣くよねぇ。出したらすっかりしたらしくご機嫌さん。
07-30 02:09

昊ちゃん、おとといの朝から便秘ちゃんでした。夕べはやたら泣くなぁと思っていたら、出したいのにでなかったみたい。すごい顔してうなってるからトイレにいってみたら、少しだけ出てた。泣きながらウンチ。久しぶりにトイレで成功!
07-30 02:06

[続きを読む...]
07/28のツイートまとめ
2011年07月29日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

出掛けるたびにいつも思う。みんな優しい。感謝です。わたしも優しくありたいな。
07-28 23:59

話はかわって覚書。出掛けるのにバスにのる。昊ちゃんは抱っこ。バスは通路までコミコミ。乗った途端に『ここに座りなさい!』と70代くらいのおじいさんが席をゆずってくれた。あまりにすばやく席を立ってくれたので、遠慮なく座らせていただいた。
07-28 23:59

宗教改革と前後して南米からジャガ芋がやってきて、生きていくのに必要だから土の中のものも食べるようになったとか。国が違えばほんとに文化も違うのですね。
07-28 23:46

へー、昔のヨーロッパの位の高い人にとっては、高級な食べ物は天にまします神にいちばん近い鳥、次が木の上になる果物、次は野山を走り回る獣、土の上に出ているはっぱの順、土の中になるものは低級な食べ物、それを食べるのは家畜か農奴だったそうです。いのちの種を未来により。
07-28 23:40

昔、おばあちゃんが庭でとってきたナッパでよくおみそ汁を作っていた。すんごくおいしかった。今はもうおばあちゃんはいない。そしてあのナッパが一体なんの葉だったのか、はっきりとしってる人もいない。
07-28 23:17

黒田五寸人参、ラブリーキャロットも気になる。
07-28 23:14

食べてみたい野菜第2段 真紅金時人参(京ニンジン、大阪ニンジン) 確かとっきどき売ってる気がする。今度見かけたら買ってみよう。
07-28 23:13

昊ちゃん、扇風機にかくれては顔をだす。タイミングを合わせて『いないいないばあ』っていうとご機嫌さん。昊ちゃんがご機嫌だとお母さんもうれしいぞ!
07-28 17:29

昊ちゃん、最近オッパイの飲み方がアクロバットです。四つん這いになったり、ひっくり返ったり、、、飲みにくそうだけど、本人はそうしたいらしい。母は普通に飲んでほしいです(+_+)
07-28 17:18

前の職場の人とランチ。彼女も8ヶ月の男の子のママ。ずっと抱っこしてたから疲れたけど、楽しかった♪
07-28 16:49

[続きを読む...]
07/27のツイートまとめ
2011年07月28日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃんが起きてる間はあまりできることがない。機嫌がよければ台所仕事と携帯カチカチはできる。けど書き物と読書、ネットとかは始めた途端に興味津々よって来て、邪魔する。本人は邪魔してるつもりはないんだろうけど。さて何しようかな。
07-27 12:45

でもね。ここだけの話、お父さんが入ってくる前、昊ちゃん、実はオッパイ飲んで寝てくれそうだったんだよ。お父さんが来たから起きちゃったんだけど、これは内緒。
07-27 12:42

昨日はめずらしく夕方2時間半も昼寝。お風呂上がり3時間たらずで3回もうんち。夜眠れなくなり、ぐずる。しかも最近お父さんの抱っこじゃないと泣き止まない。お父さん、仕事で疲れてるのに1時間くらいずーっと抱っこしてくれました。
07-27 12:41

07/26のツイートまとめ
2011年07月27日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

白いミニトマトなんてあるんだなぁ。
07-26 16:04

@honestnaoko 虫のいたずら、困るけど彼等も生きてるからしょうがないのかな。うちも青じそたべられちゃった。ホワイトカラントですか。覚えておきます♪
07-26 16:04

携帯の送信ボックスの中身が消えた。昊ちゃんと取り合いしたときに何かやっちゃったかな。記憶にないけど。
07-26 16:01

昨日とうとう図書館で借りた本をやぶいてしまった。謝らないと。そして弁償かなぁ。
07-26 11:22

寝たらあれやってこれやってって考えてるうちはずぅえーったいに寝ない。
07-26 11:21

@khojima うちは夫婦そろって出無精。とうとう人見知りもはじまり、ひたすらお父さんとお母さんが好きな昊ちゃん。がんばっていろいろ経験させたいんだけどね。
07-26 09:51

毎日扇風機にからむ昊ちゃん。首振れないようせき止めたり、よりかかったり、、、いくら怒っても聞かなかったけど、さっき扇風機もろともこけた。さいわい怪我もなく、昊ちゃん自身もこりたようで、それから扇風機には近づかない。扇風機さん、守ってくれてありがとう。
07-26 09:49

余目一本太葱、赤ひげ葱(主産地茨城だって。親近感がわく。けど知らなかったよ。)
07-26 01:27

食べてみたい野菜。相模半白(きゅうり)、みやま小かぶ、ちあき(トマト)
07-26 01:20

ポンデローザトマトも気になる。
07-26 01:17

[続きを読む...]
07/25のツイートまとめ
2011年07月26日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@honestnaoko そのうちまたさせてくれるようになるんですか!そうなってくれたらうれしいかも。おむつカバー、外ベルトタイプの70はもうムリだけど、内ベルトのものはまだ大丈夫みたいです。なのでしばらく様子見してみます。
07-25 22:56

@honestnaoko ふともも、むっちむちですよ。体の割に、ふくらはぎもふとももも、足の甲までなんか肉付きがよくって足が短く見えますf^_^;
07-25 22:52

オナカ減った。けど昊ちゃんの離乳食にはまだ早い。けど、このおなかヘリヘリ状態で昊ちゃんおんぶして家事はきつい。作り始めるか。
07-25 07:06

昊ちゃんが寝てる間にしたいこと、いっぱいあるんだけど、いざ寝てくれると何にも出来なかったりするf^_^; そんなもんかしらねぇ。
07-25 07:04

今朝も早起き昊ちゃん、元気にハイハイ。コンセントいじって怒られ、ぬいぐるみの耳をかむ。さて、爽やかな朝。今日も楽しく過ごそう♪
07-25 07:02

07/23のツイートまとめ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ジャガ芋やトマトってナス科なのね。知らなかった。
07-23 00:23

07/22のツイートまとめ
2011年07月23日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

日々、ポノポノ。身について来たと思う。でも車ぶつけたり、けんかしたりはする。理想の生活もまだ遠い。でも当たり前といえば当たり前のこと。毎日がクリーニング日和。小さなしあわせに感謝。ありがとう。
07-22 23:32

@khojima やっぱりそうなんですね。おけかぁ。力むとすぐ出ちゃうみたいだからおむつなしで挑戦しないとダメかも。便秘ちゃんで苦しんでるよりいいんですけどね。
07-22 23:25

間違えて買った80~95のおむつカバーでもムチムチなんだけど、紙おむつはまだMでジャストなんだよなぁ。布おむつカバーは小さめなのかしら?
07-22 19:05

パンツタイプのおむつカバーもあるみたいだけど、買ってちゃんと使いこなせるかな?つけおきするとはっすい落ちるらしいしなあ。でもうちの子、足がふっといせいか、70のおむつカバーはサイズアウトっぽい。
07-22 19:04

この所、おむつ替えの際おむつを拒否して逃げる。思いがけず、おむつなし育児となる時間が長い。もういいや、とお尻丸出しのまま放置し、振り向くと水溜まりができていた。はいはい。わたしが悪かったよ。と床掃除する。こういうとき、布をあきらめてパンツタイプの紙にしちゃおうかと悩む。
07-22 19:01

ついでに床掃除。うんちがついてるとこはないみたい。したばっかりだったのかな。ほっと一安心。
07-22 19:00

おむつ替え、本日もうおむつカバーがないので、紙おむつです。
07-22 18:58

洋服脱がせてみたら、おむつ半分外れてる(>_<)70cmの外ベルトタイプのおむつカバーはもう小さくて使えないのかも。一気に眠気が吹っ飛ぶ。わたしがうつらうつらしてる間にこのモレモレ状態でどこ徘徊してきたんだよー(T_T)
07-22 18:47

夕方、しばらく昊ちゃんと遊んだ後、ひとりうつらうつらしてると、昊ちゃんが横を通り過ぎていく。く、くさい。まさか?と思ったらしてました。ウンチ。今日3度目。しかもおむつからもれてるかもー。
07-22 18:44

旦那さんが帰ってこないぞ。こりゃ、こないだ買ってきた梨が昊ちゃんに不評だったから、何か物色してるのかもしれない。わたしは果物よりプリンが食べたい。けどまあ今は昊ちゃん優先よね。
07-22 18:41

[続きを読む...]
07/21のツイートまとめ
2011年07月22日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

白湯の入ったマグマグをテーブルに置いておけば、勝手に手にとって飲むようになった。オッパイ離れ早そうかも。疲れると水よりオッパイがいいみたいだけど、成長がうれしいような、寂しいような。
07-21 11:43

寒くてやる気がでないからといってツイッターに逃げてはいけない。そろそろ行動開始するか。今朝は昊ちゃん初めてうどんを食べる予定です。
07-21 07:44

あぁ、でもそのコードはひっぱらないで。くー、届かない位置まで避難したつもりなのに届くのか。甘かった。
07-21 07:41

動きが激しくなり、いろんなとこにはさまったり、転がったり、たったままどうするこてもできなくなったり、欲しいものが手がとどかないといっては泣く。表情も豊かになってきました。母は君がかわいくてたまりません(>_<)
07-21 07:39

ちっちゃな肩と少し大きな頭、意外にふっとい足で、いろんなとこを探検する息子。あっ、薬箱、とうとう落とした。でも開かないようにしてあるんだよー。残念でした(^^)
07-21 07:36

07/19のツイートまとめ
2011年07月20日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

ウンチがでたらすっきりしたのか、オッパイ飲んでぐっすり。でもここひとつき、トイレでウンチは2回だけ。なかなかむずかしい。
07-19 13:09

寝てくれないから一緒に昼ご飯。昊ちゃんにはバナナ。3回食にしようかな。食べたり飲んだりするとずーっとみてるから食べずらい。
07-19 12:39

カーテンにじゃれついている。ほんとに猫。
07-19 12:37

今日は昼寝してくれない。
07-19 11:44

雨が強くて窓開けられないから朝から冷房いれてるのに、なんだか体がジトジトベタベタする。気持ち悪い。
07-19 10:13

07/17のツイートまとめ
2011年07月18日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

時間が経つにつれて混んで来たのでお散歩して早々に切り上げてきたけど楽しかったo(^-^)o
07-17 14:17

入場料大人は200円かかるけど4才以下は無料、駐車場も無料、うちから11キロ、ちょうどよい遊び場発見しました。授乳室はないんだけど、本館で聞いたら医務室貸してくれたし、とてもよかったです♪
07-17 14:15

いってきました。府中郷土の森美術館。開館時間の9時目指していったら渋滞もなくスムーズにつきました。園内も連休の中日とは思えないくらいで、初水遊びは楽しそうだったよ(^O^)
07-17 14:13

07/16のツイートまとめ
2011年07月17日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

近くに昭和記念公園のプールもあるんだけどね。幼児メインで大人二人の入場料4400円はちょっと高すぎだものね。
07-16 23:10

今年は節電のため、どこの公園も噴水とかじゃぶじゃぶ池とかお休みみたい(*_*)水遊びさせたいのになぁ。ということで、明日は府中なんとか博物館だったかな?に行ってきます。池や滝があって遊べるっぽい。楽しみ♪早起きして混まないうちに遊んで帰って来たいな。
07-16 23:08

悲しいのでイオン日の出モールまで足を延ばし気分転換。今年初のかき氷、おいしかった♪
07-16 23:08

今日は秋川のとうもろこし祭にいってきた。祭ってほどの規模じゃなかったけど賑わってました。ついでに秋留台公園に行ってみたのだけど、目的の噴水は節電ため止まってました(>_<)予測はしてたけど悲しいねぇ。
07-16 23:06

@_mieko おっ、元気そうでよかった(^O^)この間、ピンクっての読んでちょっとしんぱいになってました。暑いの早く過ぎてほしいね。
07-16 22:58

07/15のツイートまとめ
2011年07月16日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@_mieko ありがと(/_・、)たしかにケロッとしてます。夕方&風呂上がりにも一眠りしたせいで、今絶好調。寝てくれません。わたしは朝からの寝不足で疲れたよー。チャイコさんは元気ですか?
07-15 22:45

泣いて泣いてよほど疲れたのか、寝てからもうすぐ2時間、一度目を覚ましたものの、すぐに寝なおし起きない。寝顔はすこやか。早く笑顔がみたいな。
07-15 17:15

これからどうしようもなく泣かせてしまうこともあるだろう。だけど、これからはもっと注意深くなろう。うー、トラウマになりそう。
07-15 15:45

助産師さんやスタッフさんたちは泣くのはストレス解消だとか、たまには泣かせないととか、たくさん泣けるのは元気な証拠、というけれど、泣かせる必要がないときに泣かせてしまうのはわたしの責任。そばにいれば泣かないのだから。
07-15 15:43

途中でやめていいですか、といいたいのに言えない自分の弱さ。こんなんじゃだめだよね。反省です。
07-15 15:43

スタッフさんが昊ちゃんを預かって寝かせてくれてたんだけど、途中から号泣が聞こえてた。くつろいで、疲れをとるつもりが、昊ちゃんにとってもわたしにとっても拷問のような時間になってしまった(>_<)
07-15 15:39

失敗。さっき泣かせておきたくないと書いたのに、いっぱいいっぱい泣かせてしまった。オッパイマッサージのときからグズグズしてたのに、終わったときオッパイ飲んで寝てくれてたから、つい勧められるまま、アロママッサージも受けてしまった。
07-15 15:37

おんぶで家事、正直重くて暑い。けど、ときどき、ふっと腰とかお腹に触れるちっちゃな手に、重さなんか忘れるほど、ホッと和む。ちょっとにぎりかえしてみる。キュッてつかんでくる。しあわせってこういうことか、と実感する。
07-15 11:55

ほんと、他の人の育児の仕方とか家事の仕方とか、見学してみたい。
07-15 11:52

義母にも『あなたたちは二人して構いすぎてない?』といわれたこともある。みなさん、泣いたらすぐ抱っこしにいかないものなのかしら?
07-15 11:51

[続きを読む...]
07/14のツイートまとめ
2011年07月15日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

でもたそがれてる姿がさまになってるのよ。ときどき、ほうづえついてる天使の絵と同じ恰好してるので、お母さんは我が子に見惚れてしまいます。
07-14 17:33

昊ちゃん、今日も窓辺でまったりさん。水浴びのあとおむつのみで過ごしております。赤ちゃんはやっぱり裸がかわいいね。
07-14 17:31

7ヶ月と14日。72cm、8.6キロくらい。標準圏内なんだけど10ヶ月くらいの子に見えるみたい。同じくらいの大きさだと思って月齢を聞いたり、聞かれたりすると10ヶ月の子が多い。ここからしばらくはあまり成長しないのかな?
07-14 17:29

静かにしてるなぁ、って思うとたいていやってほしくないことしてる。おむつ片っ端から広げたり、サッシをペロペロなめてたり(冷たくてツルツルしたものは大好き)、、、隠すように置いておいたゴキキャップも見つけてしまった。さて、もう置けないかな。
07-14 17:24

台所と和室とリビングの位置関係もすっかり把握済み。お母さんがドアや襖を閉め忘れると泣きながら現れる。うちは襖ばかりだから、ガードが付けられないんだよなぁ。
07-14 17:12

昊ちゃん、日に日にかしこくなってます。今日はお母さんを踏み台にしてテーブルにのぼることを覚えました。登らせてやらないけどさ(~_~メ)
07-14 17:09

午前中は児童館へ行き、午後は風呂場でちょっとだけ水浴び?初めての夏満喫してます。頭から水かけても泣かなかったよ。
07-14 17:07

午前中は久しぶりに児童館へ。少しだけどおもちゃで遊べたよ。いっぱいおもちゃがあるのに興味を示したのはやっぱりアンパンマン。そうかい。そんなに好きなのかい(笑っ)
07-14 16:57

寝てるのにときどき笑いながらオッパイを飲んでいる。我が子ながらかわいい♪
07-14 16:28

07/13のツイートまとめ
2011年07月14日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃん、今朝は初めて桃を食べました。お父さんが一緒に食べたくて買ってきた桃。万が一のアレルギーを考えお父さんいないけど、病院が空いてる時間にパクリ♪おいしかったみたい。ごはんに飽きて愚図ってたのにパクパク食べてご機嫌に。夜、お父さんとも一緒に食べられそうだねo(^-^)o
07-13 11:44

やる気がまったくおこらない。どうしよう。
07-13 11:39

@honestnaoko そうなんですよね。オトナより暑がりさんだから夏バテ心配です。
07-13 07:03

それにしても朝からあついね。おんぶで家事、やる気にならないよーぅ。
07-13 07:00

昊ちゃん、今朝はいつもにまして早起き。寝相がすごかったから旦那さんに声かけたら起きちゃった。
07-13 06:59

07/12のツイートまとめ
2011年07月13日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

普通に揺らしてみる。特に嫌そうでもないが、うれしそうでもない。そのまましばらく揺れてたら、昊ちゃん、気持ち良かったのか寝ちゃいました。穴場発見したのでお散歩の定番になるかも。
07-12 17:06

別の公園にいってみたら、残念ながらぶらんこはなし。さらにちょっと進むと、、、ちょうどいい具合に日蔭になったぶらんこ発見。しかも下校時刻だというのに人影無し。チャンスとばかり乗ってみる。もちろん昊ちゃん一人じゃ乗れないから抱っこ紐で抱っこしたまま。
07-12 17:03

昊ちゃんと近所をお散歩。意外と激しい遊びが好きだから、ぶらんこに乗せてみようと思い立つ。1番近くのぶらんこはベランダから見たら直射日光がサンサンと照り付けていたので、近くを散策。
07-12 16:57

顔真っ赤にして、たまのような汗ダラダラかいて、鼻水までたらして号泣しながらハイハイしてる昊ちゃん発見。ごめんよ。お母さんが悪かったよ。かわいそうなので今日はエアコン付ける。快適らしく、めずらしくお昼寝しっかりしてくれてます。
07-12 12:25

今朝は寝坊してしまい、昊ちゃんと一緒に起床。おとなしく部屋で遊んでる様子だったので、洗濯しにいったら、途中からというかほとんどすぐ、号泣してる声が聞こえる。でもやむを得ないので、洗濯ついでに白湯を作ったりして、部屋にもどると、、、
07-12 12:22

07/11のツイートまとめ
2011年07月12日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

最近いろんなとこで、『人は食べたものでできている』ってな言葉を見聞きする。その通りだね、と思うのに、粗食に徹しきれず、甘いものの誘惑に負けるわたし。まぁ、ゆるゆるといきますかね。
07-11 23:58

野沢菜って、もともとは天王寺かぶっていうかぶだったんだw(゚o゚)w いのちの種を未来により。
07-11 23:24

昊ちゃん、エアコンついているうちにすこやかに就寝。久しぶりに夜の読書の時間。もうずいぶん前にエアコン消したけど、わたしはまだ冷えている。
07-11 23:22

旦那さんが帰って来てエアコン付けたらご機嫌昊ちゃん復活。やっぱり暑かったのか。でもお母さんはエアコンで冷えてしまいお腹痛いです(>_<)
07-11 23:15

ここのところ昊ちゃんは暑くてぐずり気味。わたしが寒がりだから、結局だんなさんがいるときくらいしかエアコン付けてない。暑いせいか、昼寝しても15分くらいですぐ起きてぐずぐず。
07-11 23:14

いまはうなることはないけど、時々便秘。うつぶせで寝ることもしばしば。寝相とかもしっかりチェックして、すくすく育っていただきましょうo(^-^)o
07-11 23:08

マイミクさんに借りた本、ちょっとずつ読んでいる。うちの子は新生児の時、よくうなってた。便秘気味なのかとおなかのマッサージとかしてたけど、飲ませすぎだったみたい。でないオッパイだと思ってすんごくまめに飲ませてたからなぁ。
07-11 23:06

不思議なことにおばさん(母の姉)と母は同じ時期に太り同じ時期にやせている。おばあちゃんになったのもほぼ同時期。なんでだろ。
07-11 13:11

母は一昨年転職した。体を使う仕事になったら、10kg以上やせた模様。現在ウエスト60切ってるらしい。やっぱり食べる量と動く量は比例してるらしい。
07-11 11:45

07/10のツイートまとめ
2011年07月11日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

おもちゃ売場で昊ちゃんにいろんな物を見せる。そしたら、、、昊ちゃん、ちゃんと自分のほしいものを選ぶ。びっくり。ちゃんともう好みがあるんだね。お気に入りのおもちゃに囲まれ、ご機嫌です。
07-10 21:10

木曜の夜から土曜の夕方まで実家の母が来てました。金曜は一緒にお買い物。おみやげでもおもちゃと洋服もらったのに、またいっぱい買ってもらっちゃった。おばあちゃんいわく、『昊ちゃんが選んだもの』を買いたかったんだとか。
07-10 21:08

車ぶつけた(T_T)後ろのドアべっこり凹ます。相手がポールだから誰も怪我しなかったからよかったけど、やっちゃいました(/_・、)
07-10 21:04

07/07のツイートまとめ
2011年07月08日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

最近おっぱいかまれるから久しぶりにオッパイマッサージに行ってきたら、お粥指示出された。母がくるし、おいしいもの食べるつもりだったのに。来週にするんだった。
07-07 17:46

扇風機はなんとなくいつもつけちゃうなぁ。
07-07 12:27

はぁ、昊ちゃんといると、お母さんは自分のずぼらさを思い知ります。窓のサッシ?(下のとこ)とか網戸なんて半年にいっぺんくらいした掃除してなかったよ。窓はときどき拭くけどさ。
07-07 11:36

昊ちゃん、窓から網戸ごしに外を見るのが日課になりました。おとなしく外見てる、、、と思ったら、サッシにたまった泥で手が真っ黒。はい。お母さんがわるうございました。今朝は朝からサッシと網戸の掃除です。
07-07 10:37

07/06のツイートまとめ
2011年07月07日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

夜はいつもの素直な昊ちゃんでした。昼のぐずぐずはやっぱり暑かったのかなぁ。今日はエアコン使うかな。5Fで風通しがいいから、わたしは扇風機で十分なんだけど。
07-06 07:00

07/05のツイートまとめ
2011年07月06日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日の昊ちゃんはいつにもましてお母さんにべったり。ひざの間で遊ぶ。目の前に転がったおもちゃさえ自分で拾わず、拾えと泣く。お母さんがトイレにいっても、ちょっとだけ隣の部屋にいっても大泣き(>_<)わがまますぎでしょ。
07-05 18:04

昊ちゃん、スプーンに興味津々。ごはんの途中つかんだまま離さない(:_;)別のスプーンでごはんをあげるが、もってるスプーンにぶつかりこぼれること数回。スプーンしゃぶって遊ぶからごはんもなかなか進まない。おんぶで家事の後だからお母さんは今日はすでにへとへとざます(T_T)
07-05 11:10

昊ちゃんが寝てる間に家事、はむずかしくなってきたので、おんぶで洗濯ほし、掃除機がけ、ゴミだし、離乳食作りしてみた。重いし、途中暴れるけど、まあなんとかできるもんだ。
07-05 11:05

07/04のツイートまとめ
2011年07月05日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

2回食になって、便秘は解消したものの、まったくウンチサインがわからなくなってしまった(>_<)6月はトイレでの成功率7~8割だったのに、今月はまったくダメ。まあ、便秘よりいいけど。
07-04 23:26

昊ちゃん用に小さいやわらかアイスノンを用意し、冷凍庫で冷えている。でも子供用だけど結構大きく感じる。寒がりの私としては、冷えすぎちゃいそうで、使ってあげられない。とりあえず、ちいさな保冷剤で寝てくれたけど、暑いとか冷たすぎとかいわない人のお世話は考えすぎてしまいます。
07-04 23:12

昊ちゃん、久々の寝ぐずり。オッパイも拒否られ、30分抱っこで部屋をうろうろ。座ると号泣。体が暑いから試しに保冷剤で頭からお尻までなでなでしてたらストンと寝ました。暑くて寝られなかったのかw(゚o゚)w
07-04 23:05

部屋の下の方からどんどん物が消える。そこだけ見たらすっきりさっぱり。でも上の方に片付ける気が失せるほどみっちり山積み。さてどうしたものか?
07-04 16:31

そんな昊ちゃん、7ヶ月と4日。今日は6~7ヶ月検診に行ってきた。身長72cm、体重8575g、胸囲47cm、頭囲44.5cm。スコヤカに育ってくれてます。ありがと。愛してるよ(^O^)
07-04 16:27

最近の昊ちゃんは、わたしの顔の上を横切って(踏ん付けて)行く。容赦なく、首を変な方向に押しやるし、目や鼻に指入れてくるし、首絞めるし、蹴りも入れてくる。いつか、お父さんが帰宅してたらお母さんは死体になっているかもしれないと、身の危険を感じる今日この頃。
07-04 16:23

通り道にパン屋ができてた。普段車でしか通らない道。ちっちゃなパン屋。お兄ちゃんがイケメンさんで優しくてパンもおいしくてちょっとしあわせ♪
07-04 16:18

眠い。昼寝したいけど昊ちゃんとタイミング合わず。昊ちゃんは今部屋の端から端まで冒険中。どこでひっくり返るかわからんので寝るわけにはいかない。でも頭が働かなくてなんにもできない。コーヒーでも飲むか。
07-04 16:04

07/03のツイートまとめ
2011年07月04日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

昊ちゃん、ますますお母さんにべったり。ちょっと前までは夜寝かし付けたら起き出せたし、朝早起きしたら自分の時間を作れた。今は早起きすれば一緒に早起き。夜中に起き出したら、起きて泣く。1日1~2個やりたいことができたらよしとせねば!
07-03 09:15

生協使うようになってから冷凍庫がいっぱいなことが多い。バラ凍結肉とか、干物とか便利なんだもの。あと昊ちゃんの離乳食のストックが結構場所をとる。
07-03 09:11

貧乏性だなぁ。冷凍庫から30個以上のちっちゃい保冷剤がでてきた。もらうたびにせっせとしまいこんでしまう。半分捨てて半分昊ちゃんのお出かけ用他のために保存。1/3にできないとこがまだ貧乏性(>_<)
07-03 09:09

今朝は早起きして、ずーっとやりたかった冷凍庫掃除しました。夏に冷凍庫掃除は節電に反するけど、片付けないと親子3人分のアイスノンが入らない。去年まではお父さんの分だけだったからね。
07-03 09:03

07/01のツイートまとめ
2011年07月02日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

小さい人を守らなければ!という使命感に追われつつ、自分の責任感なさに凹んだりもする毎日。毎日かあさんとはよくいったもんだ。毎日ちょっとずつ、わたしも母として、彼も父として成長するのだろう。
07-01 14:57

小さい人との生活は日々修行ですね。何が再優先か?どう時間を有効に使うか?ずぼら怠け者が鍛えられていきます。
07-01 14:55

おかしいなあ。お母さんは納豆好きだし、妊娠中も今もかなり食べてるんだけどな。お父さん似なのか?
07-01 13:07

昊ちゃん、初納豆粥。別に嫌な顔もせず食べていたが、あんまり好きじゃないのか途中からぐずり出し、オッパイを要求。めずらしく用意した分を完食できず。オッパイは寝ては起きてを繰り返しながら、ぐびぐびのんでます。
07-01 13:05

とはいえ、かなり固形に近いうんちになりました!成長を実感。全部吐いたと思ったけど、うんちにほうれん草らしきものを発見。
07-01 07:04

1日2回食にしてから、便秘解消しました。でもリズムが乱れてるのでポリオから10日たつけど、まだ紙生活。タイミングがわからなくなっちゃったよ。
07-01 07:02

夕方の離乳食は昼はいちゃった分、シンプル&少し多め。ぺろりと完食!わたしに似て食べるのは好きみたいで食事椅子はベルト留めされるにも関わらず、嫌がらない。いっぱい食べて大きくなーれ(^O^)
07-01 06:59

離乳食を始めて1ヶ月と23日。吐いたのは初めてでびっくりしたけど、その後はすこぶる元気。オッパイの後、ごはんまでの間が短かったから食べさせすぎたのかな?それにしてもびっくりしました。
07-01 06:56

昨日の昊ちゃん、初ほうれんそう粥とじゃがいもスープ。あとひとくちで完食!ってとこでくしゃみ。お粥を盛大にとばす、わたしの顔にも米粒が飛んできてヒェーって思った次の瞬間、、、ゲローッて吐いたw(゚o゚)wゲロゲロと食べた分ほぼ吐き切りました(*_*)
07-01 06:53

