毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

--年--月--日 (--) | 編集 |
03/30のツイートまとめ
2011年03月31日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日は悪いお母さんでした(+_+)友達を駅まで車で送ろうと、昊ちゃんをお父さんに預けて出掛けたら、渋滞してて40分くらいかかっちゃいました。その間、昊ちゃん、ずっと泣いてたみたい。ごめんね。昊ちゃん。
03-30 19:47

@khojima タイミングなんでしょうね。ヨーグルトは今日こっちでも売ってました。納豆は売ってないなぁ。
03-30 19:44

03/28のツイートまとめ
2011年03月29日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima そうそう、EC、やってたよね。とりあえず布とかECだと、スキンシップは増えそう。楽しんで続けたいものです。
03-28 18:13

ECしたくて、mixiのコミュで勉強中。ECってエリミネーションコミュニケーションの略なんだって。エリミネーションは排泄って意味らしい。
03-28 15:10

1時半に大量うんち。オムツカバーまで汚れてしまったので本日の布おむつ終了。枚数そんなにないから夜お風呂で手洗い予定。明日の朝までに乾くかな?
03-28 15:04

オムツ替えしてさらに一時間、うんちちょっととおしっこしてました。おしっこは常に2枚目まで濡れているので、今日はあと2時間くらいで布おむつ終了になりそうです。
03-28 13:11

近所のトヨタで義援物資募集してたからオムツ持っていこうかな。
03-28 12:34

立川は一度もヨウ素が出たとは聞いていないので、水道水を普通に飲んで母乳生活してる。今日義弟からオムツと水が届いた。義母からもオムツが届いた。家族ってありがたいけど、布おむつ始めた途端に家の中、紙おむつだらけだf^_^;
03-28 12:32

昨日オムツカバーとともにドビー織のオムツも20枚注文しておいて正解でした。
03-28 12:08

ツイッてる間にでっかいおならがブーブー何度も出てたからうんちしたかとオムツチェック。うんちは出てなかったけどおしっこが出てた。さっきも出てたからすでにおむつ4枚消費。たった1時間半で4枚だとオムツカバー濡れる前にオムツが失くなるな。
03-28 12:06

おまるないから、とりあえず洗面器って思ったけど支えるの結構大変かも。慣れれば平気かな?でもうまくお尻ふけるかな?
03-28 11:57

初ECに挑戦。うなっていたので使ってない洗面器におしりをささげてみる。ポタポタとうんちが落ちる。おっ、少しだけど成功!と喜びもつかの間。お尻拭きの用意を忘れた。とりあえずバスタオルの上に下ろしたらバスタオルを汚しました(*_*)
03-28 11:55

[続きを読む...]
03/27のツイートまとめ
2011年03月28日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お昼食べそこねたので、やきいもとクラッカーでおやつ。
03-27 16:04

よく考えたら朝ごはん食べたきりだ。おなかすいた。
03-27 14:33

物を減らすぞ!と日々溜め込んでたがらくたをリサイクルショップへ。貴金属とかもあったからまあまあなおこずかいになりました。次は古本屋さんへ。
03-27 14:24

結局通販でおむつカバー70cmを2枚頼んだ。これでおむつカバー3枚になる予定。おむつも買わなきゃたりなさそうだねぇ。
03-27 10:08

03/26のツイートまとめ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima まあ、確認しなかったわたしが悪いんだけどね。サイズが合うまで布おむつ生活続けられるようがんばります?
03-26 18:30

さて、サイズアップするまで布おむつ続けられるかしら?
03-26 17:36

失敗(>_<)フリーサイズのおむつカバーを1枚買ってきたら、サイズ80~95だった。とりかえてもらえるか電話したら開封したらもうだめだって。フリーサイズなのにサイズがあるなんて詐欺だぁ。
03-26 17:35

布おむつ、とりあえず10枚とカバー2枚買ってみた。夜は紙おむつ、昼とりあえず、試しに布を使ってみるつもり。春だし、ECにも挑戦したい。できそうなら布おむつ買い増し予定。ストレス溜まない程度にがんばるぞ!
03-26 16:32

03/25のツイートまとめ
2011年03月26日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

鳩山さんとかそのお母さんとか、ねぇ。
03-25 13:10

いつも不思議に思うこと。議員さんたちってこういうとき寄附とか給料いりませんとかしないのかな?報道されないだけ?たいした額寄附できないわたしが人様に寄附しろとかはいえた立場じゃないけどさ。
03-25 13:09

台湾からの義援金57億集まっているそうです。すごい。
03-25 13:07

@khojima いや、でもやることやらないと。ねぇ。極力、最短で終わらせるけど。でも最近一人遊びしてくれるようになって、少し楽になって来たかも。
03-25 10:32

03/24のツイートまとめ
2011年03月25日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

またも友達から水を送ってくれるとメールがきました!みなさん、本当にありがとう!困ったときには頼らせてもらいます。今はまだ大丈夫o(^-^)o
03-24 14:37

金町の浄水場、規制値を下回ったとのこと。よかった!
03-24 13:26

さっき母と話したら、母の職場の人達まで昊ちゃんを心配して水を買ってくれたらしい(母も私も頼んでないです)いや、ありがたいんだけど、みなさん、落ち着いて。みんながそんなことしたら、ほんとに必要なところに水が回らなくなるよ!
03-24 13:24

『水からの伝言』という本がある。水はことばや祈りに反応する。きっと空気も植物も動物も人も大地も、みんなすべてのものは繋がっている。だから祈ろう。たくさんの感謝と愛を送ろう。被災地に、水に、原発に、海に、大地に。
03-24 13:08

きっと、ほんとはみんな優しい。あわてないで。冷静に。今一番大変なのは被災地にいる人たち。家族に向ける愛を、少し広げるだけできっとたくさんの優しさがもっと広がる。
03-24 12:58

昨日、お義母さんがいってた。『せちがらい世の中だから、困ってから探し回っても誰も助けてくれないよ。』って。でもそういっているお義母さんは、人一倍人情深くて優しい人だ。見習いたいとこがいっぱいある。
03-24 12:53

お隣さんは、避難したりするとき寒いだろうから、とママコートくれた。世界中のこどもたちがこの子と同じように愛されますように。買い占めは嫌だけど、何かの際には、周りの人と分けあえたらいいな。
03-24 12:50

今朝は奄美に住む友人からおむつや水送ろうか?とメールをもらった。すごい。昊ちゃん、君はみんなに守ってもらってるね。
03-24 12:46

昨日はニュースが流れた途端、母とお義母さん両方から立て続けに電話があり、水の買い置きをしてくれるとのこと。水道局に立川は大丈夫と確認したことを伝えたけど、これまた、いつどうなるかわからないからって。
03-24 12:43

みんなやさしい。今下の階の方が来て下さった。『水は大丈夫?』って。明日静岡の娘さんがもってきてくださるんだそうです。『立川は平気とはいってもいつどうなるかわからないから、いつでも声かけてね』といってもらえました。
03-24 12:39

[続きを読む...]
03/23のツイートまとめ
2011年03月24日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日は昊ちゃん、BCGの予防接種。いっぱい泣いた。前回予防接種したすぐ後に乳児死亡のニュースを見たから、かなり考えた。でも受けてきた。病院はこの間よりずっと空いてたよ。
03-23 16:45

予防摂取も、地震も、なぜ今?って感じです。子供いないときなら、多分何にも気にしなかっただろうな。わたし。
03-23 16:41

今帰って来た。売ってなかったって。野菜も高騰するだろうし、この先どうなるのかな?
03-23 16:10

水道局に電話したら立川は浄水場が違うから大丈夫だといってました。でも今旦那さんが水買いにいった。買い占めみたいなのは嫌なんだけど、昊ちゃんのことを考えるとそうもいかない。
03-23 16:09

03/21のツイートまとめ
2011年03月22日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

そしてリビアでの出来事が早く解決しますように。すべてのこどもたちが、おとなたちも、笑顔で過ごせるよう心から祈っています。
03-21 15:03

余震もなくて、テレビを消して授乳してると、すべてが前と同じで、でも地震や津波は夢ではなくて、何にもできない、しない自分を不甲斐なく思う。でも今はこの子を守ること、育てることが自分の仕事。被災地の方々に、被災地て働く方に感謝と祈りを。
03-21 15:00

地震の日から余震の度に昊ちゃんをギュッて抱きしめていつでも逃げられるよう、昊ちゃんが怪我しないよう緊張してた。
03-21 14:53

03/17のツイートまとめ
2011年03月18日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

停電後にお風呂沸かしたら茶色い水が貯まってた。うちだけ?
03-17 19:22

ただ今停電中。夕方になって寒くなってきました。でも大規模停電にならないよう、停電終了しても、厚着して節電します。被災地は雪模様。どうか早く物資が届きますように。インフラが回復しますように。
03-17 17:02

03/16のツイートまとめ
2011年03月17日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

揺れてなくても揺れてるように感じる。ちょっと過敏になってるかも。
03-16 14:02

03/15のツイートまとめ
2011年03月16日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お昼ごはん。お米一粒一粒をしっかり噛む。あたたかいごはんを食べられることに感謝しよう。
03-15 12:13

茨城の叔父は4時間並んでガソリン20リッターしか買えなかったとのこと。茨城は車がないと生活が出来ない。東北地方も同じだろう。少しでも多くの物資が被災地に早く届きますように。
03-15 11:30

よかった。茨城、計画停電の対象外になったとのこと。なんにもできないけど、早く余震がおさまり、すべてが落ち着くことを祈ります。
03-15 10:56

第4グループのはずなんだけど停電にならない。なんで通常生活できてるうちが停電にならずに、被災にあっている茨城の鹿嶋や神栖の停電を実施するのかな?より必要なところを優先してください。東電さん。
03-15 10:37

03/14のツイートまとめ
2011年03月15日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

覚書。昊ちゃん、12日に予定していた母とのお食いぞめ延期、先ほど連絡があり、16日の3~4ヶ月検診も延期になりました。でもなにより普通に過ごせていることに感謝。被災地の方のことを思うと今自分ができることを考えてしまう。
03-14 18:23

覚書。11日、お食い初めのため、母が来る予定でしたが電車がとまり日暮里で足止め。日暮里の小学校で夜を明かし、帰れなくなるかもとうちには寄らずに、電車を乗り継ぎなんとか帰途につく。
03-14 18:17

03/11のツイートまとめ
2011年03月12日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

10時前に洗濯も掃除も終わった。夕飯のたれも作ったし、テルミーもかけた。やれば出来るじゃん。わたし。そして泣かずにいてくれた昊ちゃんありがとう(^o^)
03-11 09:57

今日は夕方から母が来ます。明日はお食い初め。昨日でちょうど100日だから明日は102日目だね♪近いうちにまた写真とりに行きたいな。
03-11 08:51

昊ちゃん、昨日はテルミー受けたせいか、ものすごくいっぱいうんちしました。前回受けたときもそうだった。特に便秘なわけじゃないけどね。なるべく毎日やってみよう。
03-11 08:49

03/10のツイートまとめ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@kukurihime ワクチンについては少しだけ、調べたんだけどね。同時接種は薦められるままに打ってしまいました。もしもうちの子が、って思うとぞっとする。だけど、ワクチン打たずに病気にかかったらきっとそれはそれで後悔するだろうな、って思う。
03-10 13:09

昊ちゃんは初めてのパス、興味津々でキョロキョロしてました。練習でテルミーかけられたからか、帰り道からずーっと爆睡。
03-10 13:05

帰ってきました。テルミー、旦那さんが帰って来たらやってあげるつもり。明日母も来るから母にも。そして何より自分と昊ちゃんに。活用するゾー!
03-10 13:02

今日はテルミー受け取りに行ってきます。昊ちゃん、初めてバスに乗りますo(^-^)o
03-10 08:45

03/09のツイートまとめ
2011年03月10日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

今日はけっこういろんなことができました♪
03-09 20:31

てじなーにゃ!の山上兄弟、おっきくなっててびっくり!w(゚o゚)w
03-09 10:12

野田聖子さんの本、読んでみたいな。
03-09 08:21

03/08のツイートまとめ
2011年03月09日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

『おとうさんとおかあさんが、仲よくいられますように』なのです、断言します。それ以外のどんな願いも、その願いの上に積み上げるものです。~ ほんとにそうかもしれないなぁ。
03-08 15:12

ほぼ日手帳『今日のダーリン』より~ぼくは、ほとんどすべてのこどもの『願い』を、とっくの昔から、よく知っています。時代が変わろうが、どこの家のこどもだろうが、それはみんな同じです。おもちゃがほしいでも、おいしいものが食べたいでも、強くなりたいでもないです。<続く>
03-08 15:10

昊ちゃん、昨日はオッパイいっぱい飲んでいっぱい寝て、いっぱい泣いた。今日は泣かずによく笑うo(^-^)oいいねぇ。
03-08 14:45

サブウェイ、マックを抜いて店舗数世界一だって。好きなんだけど、近くにないんだよね。
03-08 14:42

03/07のツイートまとめ
2011年03月08日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima 今せっせと旦那さんのパソコンからDVDにデータを焼いてました。わたしのパソコンは古すぎてデータが大きいと処理できなくて固まるのよね(>_<)
03-07 16:27

うちの王子様、うんちとかおしっこが出た瞬間、ひじょーに気持ちよさそうな顔をする。なんかこっちまでしあわせになる。
03-07 16:22

@khojima そうですね。日帰りできるくらいがやっぱり便利ですねo(^-^)o
03-07 16:05

デジカメや携帯写真の整理ってみんなどうやってるんだろう?わたし、かなりいろんなとこに同じ画像が保存されてるかも。
03-07 16:00

昨日の写真の現像をネットで注文。家族に配るのにあれもこれもと選んでいたらまたも、120枚近く頼んでしまった(*_*) この間の写真もまだ整理してないのにねぇ。それにしても、便利な世の中だ。
03-07 15:58

@khojima わたしはできれば自分の実家近くにすみたいです。旦那さんは昨日、弟さんに熱海に帰ってくれば?と誘われたようですが、『それは許されない』と答えた模様。許さないわけじゃないんだけどねf^_^;
03-07 15:51

@khojima 実家が近いのはうらやましいです。
03-07 12:59

@_mieko 雪でもお散歩、えらい!わたしは今日はうちでまったり。
03-07 12:42

mixiのコミュを見ていて思わずほろり。あとでblogに書こうかな。書く時間、作れるかな?
03-07 10:11

初めての予防接種を受けてから5日経ちました。3/5に乳幼児死亡のためワクチン接種中止のニュースを見てから、ふとした瞬間にちゃんと息をしているか不安になり、確認する。今日も健やかでいてくれることに、感謝します。生まれてきてくれて、本当にありがとう。
03-07 10:09

[続きを読む...]
03/06のツイートまとめ
2011年03月07日 (月) | 編集 |
HITOBLUEMOON

お食い初め、無事終了~。生まれてすぐにお祝いいただいてるのに、また洋服もらっちゃった。旦那さんの家族、たまにしか会わないけどみんないい人で、昊ちゃんもわたしも幸せものです♪
03-06 17:39

03/05のツイートまとめ
2011年03月06日 (日) | 編集 |
HITOBLUEMOON

明日のお食い初め用に筑前煮作ってるんだけど、昊ちゃんが泣くので進まない。なんでこういうときは旦那さんの抱っこじゃいやなのかしら?
03-05 16:53

03/04のツイートまとめ
2011年03月05日 (土) | 編集 |
HITOBLUEMOON

湯飲みくらいは、と買い足した。鯛をのせるお皿も買った。実家が近ければ借りられるのになぁ。物減らしてるつもりが増えてるぞ(*_*)
03-04 11:42

日曜日のお披露目&お食い初め、食器とかテーブルがないから食事は外で済ませて、うちでお茶しながらお食い初めの予定。うちに大人9人、子供3人も入れるのかしら。座布団とかも足りないけど、まあいいや。
03-04 11:35

この間実家でおばちゃんから聞いた怖い話。いとこちゃんの授乳が終わって数年後、オッパイが紫色に腫れ上がって乳腺炎にw(゚o゚)wオッパイの1/3切り取ったそうです。オッパイの残り、ちゃんとケアしようと思いました。オソロシヤ~。
03-04 11:29

今日は旦那さんからチョコを差し出されたけど断った!えらいぞ。わたし。
03-04 11:20

@khojima 段ボールの電車、それいいな。そのうちまねっこして作ろう♪
03-04 11:12

03/03のツイートまとめ
2011年03月04日 (金) | 編集 |
HITOBLUEMOON

どれも好きなんだけど、ホントはしっかり我慢してたまーに大好きなものをがっつり食べたい。
03-03 22:10

ありがたい話なんだけど旦那さんがいろいろ買ってくる。今日はピザまんとカレーマン。この間はプリン。その前はオレオ。しばらく粗食にするって言ってあるんだけどなぁ。つい食べちゃうわたしが悪いんだけど。
03-03 22:10

判明!!テフロンのフライパンは寿命が短いなぁ、と思っていたら旦那さんがたわしでゴシゴシ洗ってました。洗ってくれるのはありがたいので、やんわり注意。確かに鉄鍋メインで使ってたときにはたわしで洗ってってお願いしたね。ごめんよ。
03-03 22:00

@_mieko 待機中ですか。おいしくできてるといいね!
03-03 21:56

03/02のツイートまとめ
2011年03月03日 (木) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@khojima 2歳を前に断乳ですか。上手にオッパイバイバイできるといいね。
03-02 16:43

2つ前のツイート、号泣の泣が消えてた。なぜ?
03-02 15:17

終わったらケロッとしてたよ。強いぞ。昊ちゃん!
03-02 15:16

注射終了。刺された瞬間、おや、泣かないな、強いぞ!とみんな(父母&お医者さん、看護婦さん)が声を掛けたのだけど、一瞬遅れて注射針が抜けてから号。右手に2本、左手1本、よくがんばりました(^o^)
03-02 15:15

@_mieko ふるえちゃうのか。早く慣れるといいね。
03-02 09:41

03/01のツイートまとめ
2011年03月02日 (水) | 編集 |
HITOBLUEMOON

旦那さんが6日用に鯛を買ってきた。6日はお昼を食べるお店でも用意してもらっちゃおうと思っていたのだけど、うちで作るのか。とりあえず鯛は冷凍庫へ。煮物とお吸い物、どんな感じにしようかな。
03-01 19:02

毎日の抱っこと添い寝で腰痛気味。早くテルミー届かないかなぁ。
03-01 18:57

抱っこだとよく寝る。でも布団に寝かすとすぐ起きて泣く。布団の方が寝やすいと思うんだけどなぁ。
03-01 16:24

最近はぐずると座ってあやしても泣き止まない。立って揺れてるとすぐ寝る。6kg越えたし、重いんだよ?昊ちゃん。
03-01 16:22

お食い初め、無駄と思いつつも、6日に旦那さんの家族とやり、12日にうちの母とやる予定。なぜなら母がとても楽しみにしてるから。順番が逆ならよかったのになぁ。
03-01 15:54

お食い初め、本人が食べられないもの作るのってなんか無駄な気がするのは、わたしが横着者だからでしょうね。
03-01 15:50

お食い初め、みんなホントに鯛の尾頭付きとか焼いてるの?鯛か鯉のお吸い物なんて作ったことないぞ。
03-01 15:48

抱っこしてると自然と体を揺らしてる。最近抱っこしてなくても体を揺らしてしまう。これじゃ、貧乏ゆすりみたいじゃんねぇ。
03-01 15:47

昊ちゃん、明日は初の予防接種。BCGとヒブと肺炎球菌申し込んでます。3種類だからきっと3本打つんだよね?耐えられるかな?やっぱ泣くよね?
03-01 15:45

昊ちゃんがいると、旦那さんは嫌なことも我慢するらしい。鹿嶋に帰るのも、ともだちに会うのも付き合ってくれた。これで旦那さんに会ったことがある友達が3人に増えた(^o^)
03-01 15:39

02/28のツイートまとめ
2011年03月01日 (火) | 編集 |
HITOBLUEMOON

@HITOBLUEMOON @khojima そうなんですか!保育園、入れるかどうかまだわかりませんが、いろいろ園によって違いがあるのかな?ありがとう。参考になります。
02-28 13:27

今日からしばらく粗食で節制と思っていたのに旦那さんがゴミ捨てついでに買い物にいきコンビニで肉まん買ってきた(^^ゞもちろんおいしくいただいてしまいましたよ!
02-28 10:31

