毎日の生活をもっと楽しく、もっとラクチンに♪

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ~洗えるティッシュ~
2008年09月24日 (水) | 編集 |
フェリシモでこんなものを見つけました。

洗えるガーゼティッシュ 10枚 1100円

ガーゼティッシュ


以前に比べたら、だいぶエコ生活が身についてきたと思うけれど、
それでもやっぱりちょっとした時に、ついつい使ってしまうティッシュペーパー。

いくらなんでも、紙のティッシュペーパーは洗うわけにはいかないけど、
ガーゼでできていたら、肌触りも吸収力もティッシュに負けないような気がします!

ということで、お試し買い決定!!!

フェリシモは以前、大好きでよく利用していたのですが、
一度買い始めると、やめるきっかけを失うので、最近敬遠していました。

でも、数年で、商品がだいぶ変わったみたい。
布ナプとかも扱うようになってて、かなり興味が沸きました。

エコ好きじゃない人もエコに目覚めてしまいそうなかわいい商品もいっぱいです。

ただ、毎月送られてくるものも多いので、買いすぎには注意ですけどね。

エコ、ってものを考えていくと、いつも悩んでしまいます。
使い捨てっていうのも無駄だと思うけど、洗うためには水が必要なわけで、
汚水が出たら結局エコじゃないんじゃない?とかね。

でも、使い捨てより物を大切に使う方が私の性格に合っているみたい。

日常の生活にも言えることなんだろうなぁ、って思う。

丁寧に生活すると、変な無駄はなくなる。

たとえば、わたしは焦ると大抵余計な仕事を増やす。

出かける直前に、水をこぼしたり、
時間の節約しようとして、料理しながら、洗濯干してたら、焦がしてしまったり、、、

そういうのって、心にゆとりがあれば、防げるものなんですよね。

なんかエコ商品見ながら、普段の生活ももっと見直してみよう、ってそんなことも考えるのでした。

スポンサーサイト
マイボトル2
2008年08月13日 (水) | 編集 |
マイボトル、7月31日に届き、約2週間たちました3

注文したのが、7/28の夜、翌日、「入荷したらご連絡します」というメールが届きました。
アマゾンでも、発送は1週間後だったし、時間がかかっちゃうのかなぁ、なんて思っていたのですが、
30日に入荷のお知らせが届き、31日には手元に届きました。

ムラウチでのお買い物は初めてでしたが、対応が早かったし、なかなか感じがよかったです

2週間、使いまくってます。
皆様の口コミで、傷がつきやすい、という意見があったので、
とりあえず、自分用にカバーを作ってみましたkao02
うちにはミシンがないので、手縫いでチクチク、型紙も作らず、適当にボトルに合わせて布を切り、縫っただけですが、ジャストサイズとなりました♪
久しぶりのお裁縫はへたくそなりに楽しかったので、また、何かに挑戦したくなりました。

080804_113745.jpg  080804_113842.jpg


肝心の使い心地は、、、といいますと、
なかなかgoodです

なにしろ、結露が付かない、っていうのは、かなりラクチンです。
今までは、職場でも、家でも大きめのマグカップを愛用していたんですが、どうしても冷たいものを飲んでると結露で机がびしょびしょになるんですよね。
コースターしいてても邪魔だし。カップ用に入れ物を用意してこぼしたりぬらしたりしないよう注意してました。
ペットボトルを持ち歩くにしても、やっぱり本とかが濡れないよう、タオルで巻いたりしてたけど、マイボトルだとそういう心配が一切なくって安心です。

まだ冷たいものしか飲んでませんが、
朝8:00に入れたお茶が夜になってもまだ冷たいままでした!!!
冬も口こみどおり、温かいものがそのまま温かいといいな。

350mlと500mlで悩んでましたが、500でちょうどよい感じです。
持ち歩いてて、重くてつらい、ってこともありません。

で、だんなさんのクールボトル。
初日の夜、だんなさんに「どうだった?」って聞いたら、「あんまり冷たくなかった」とのこと。
なんで~?失敗???
と思ってよく説明書を読んでみたら、先にボトルに冷たい水を入れて冷やしておくとよく冷える、と書いてありましたよ。

080804_113908.jpg


翌日からはちゃんと、氷とお水を入れて振ること数秒。
その後お茶を入れてます。
そしたら、「今日は夜まで冷たかった!」と喜びの声。
よかったよかった(^^♪

クールボトルは一手間必要なようです。

でも、全体的には買って正解臂

心配していた匂いうつりも今のところはありません。
どちらの商品もサーモス製ですが、パッキンやヘッド部分のみ別売りもしているので、長期間愛用できそうです。

一つのものを長く、大切に使ってこそのエコ。
やっぱりアフターケアも大切ですよね紊?


雨水タンク
2008年08月12日 (火) | 編集 |
ネットサーフィンしてたら、こんな商品を見つけました。

雨水タンク 80L【快適生活】


雨水タンク!
ちょっと興味があったので、見てみたら、
雨水タンクに助成金を出してくれる市もあるんだそうです。知らなかったぁ。

エコ、を考えていくと、太陽エネルギーとか、雨水とかはぜひ活用したいところ。
でも、今の団地じゃ、設置できないよねぇ。
おうち建てるときは絶対エコ優先にしようと思っているので、今からいろいろ情報集めしているのでした。

マイボトル
2008年07月29日 (火) | 編集 |
だんなさんが使っていたボトルが壊れたので、自分の分も合わせて買うことにしましたBrilliant.

ずーっと自分のマイボトル、欲しかったんですが、
優柔不断なのでなかなか決められなかったんです。

今回も悩みました

ヨーカドーで現物見たり、アマゾンで口コミ読んだり、、、、
どれも帯に短したすきに長し、、、って感じだったんですが、
まぁ、結局自分で使ってみないことにはなんともいえないですものね。

とりあえず注文してみました

それにしても驚いたのは、同じ商品でも本当に値段がまちまちなことbikkuri01
ショップによって1000円以上違う
思いつきで買い物すると、あとで後悔しそうです。

今回は楽天のムラウチというショップを利用しました。

じっくり検討した結果、送料を考えてもここが一番お得かな、と思ったので頼んでみました。


わたしのはコレ

サーモスのケータイマグ500ml。
決め手は容量と色!
各社、350mlはかわいいものがたくさん出ているんですが、500mlはあんまり選ぶ余地ないんですよね。350mlでもいいかなぁ、と思ったけど、なんだかんだと外出先でつめかえるとしても、500の方が便利かな?とこちらにしました。
冬にも便利な保温・保冷両対応です。
で、下がだんなさん用。


だんなさんが赤を選んだのは意外でした。
だんなさんは冷たいもの専門なので、クール専用。
以前は500mlを使っていたのですが、この季節はよく飲むのでもっと容量の多いものがいいとのこと。
で、ワンタッチ開閉式はいや。(←なにかの拍子にパカッと開いちゃいそうでいやなんだそうです。)

こちらもいろいろ検討した末、サーモスの0.8Lにしました。


さてさて、使い心地はどうでしょうね。届くのが楽しみです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。